ドラマメモ-あらすじにゃむ

デスパレートな妻たち、連ドラ、映画、あらすじと感想~日々ゆるゆる覚書
ドラマメモ-あらすじにゃむ TOP  >  日本のドラマ >  「コード・ブルードクター ヘリ緊急救命」

「コード・ブルードクター ヘリ緊急救命」

1話から見ごたえありました!予想以上のドラマ内容でした。わりとヒューマン系ドラマのような印象もあり。あっという間に見終わってしまって。フジTVの医療系ドラマ『救命病棟24時』『医龍』もおもしろかったので今後も期待してます。

「コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命」フジTV、22時枠、7/3~
藍沢耕作・・・山下智久
白石恵・・・・新垣結衣
緋山美帆子・・戸田恵梨香
冴島はるか・・比嘉愛未
藤川一男・・・浅利洋介
黒田侑二・・・柳葉敏郎
主題歌Mr.Children「HANABI」


感想
最初、主要キャストが若いのであまり期待しなかったのですが~良かった!
まぁ、研修医・・ってことで納得しましょう、でも設定に無理がありますね。
若すぎる感がなければ、もっとリアルぽくも感じたかも。
けど、緊張感と迫力もありました。
手術やケガのシーンもリアルっぽくていい。
脇にベテラン俳優をおいてるのもいい、あれでみんな若かったらリアル感なしのアイドル系ドラマになってしまうだろうし。
もしかすると・・「ラスト・フレンズ」よりも人気出るドラマかも。
医療系でも、「医龍」とは、ちがった現場の緊張感がひしひしと伝わってきました。

緊急な現場では、冷静な判断と処置が必要だと思うけど・・
藍沢のクールで淡々と動く様子になぞを感じました。
あそこまで冷静にいられる理由、なんかあるんじゃないのかなぁ。
それにしても、現場で腕の切断・・(汗)
生々しかったです。

15歳で透析をうけながら・・今度は腕の切断をしなくてはならない、あの女の子のシーンにはちょっとウルウルきました。
あれと、事故の切断シーンと重ねるのはちょっと辛いものも。
緋山も、手術の見学よりも
「自分のやるべき仕事」と、いって家族への連絡をひたすら続ける。
自分が今、やるべきことを早くも見つけたのに感激でした。

一番にヘリに乗った白石は優秀だけど、現場ではなにもできずに使えなかった・・
これはきっと、慣れも多少あると思うので、段々と頑張って克服していくのではないのかな。
三井のクール感もいい雰囲気でした。
ただ、医療系ドラマなので~白石役の新垣結衣さんの前髪が気になりました。
いきなり山下君の裸でファンは喜んだでしょうね^^;
きっと、優秀で冷静、処置も完璧!けれど・・挫折がくると思います。
そこからまた、はい上がる・・そんな予想ですね。
基本、藍沢と白石はライバルかなーと、思ったけど、白石はヘリに乗ってもなにも出来なかった・・
いつか藍沢が挫折して・・今度は白石が頑張るような気もします。
それと・・気になったのが山下君の演技です。
演技というか・・雰囲気かな?
キムタクのような感じがしたのはわたしだけかなぁ。

現場で藍沢、救出に時間がかかる~って「切断・・ですね」ってすごい判断。
でも、命を助けるためには仕方なかったのでしょう・・三井も正解といってたし。
でも驚きでした、あの冷静さには。
エレベーターの中、白石と会話する藍沢、
「でも・・おもしろかった」にもビックリ!
確かに外科医は、「切る」ことが好き~とか聞くし、数をこなして、どんどんと名医になれるのだろうけど。
すごいなぁ・・と感心するばかり。
過去になにかありそうですね、あの冷静さとか。

黒田が言ってた「ものになりそうなヤツ」とは・・
藍沢のように見えて~実は白石のような気がします。
冷静に判断するけれど、人間性として白石の方を見てるんじゃないかな。

4人の研修医、他にも苗字に色が入ってますね。
「藍」「白」「緋」「藤」「黒」って。
今はまだ、失敗や出来ないこと、困難もあるだろうけど、これから成長、立派な医者になるのでしょうね。
ちなみに、視聴率は21.2%、「モンスターペアレント」は14.2%です。
腕切断、手術、緊急医療・・展開も早く感じます。
脚本、『救命病棟24時』『医龍』の方なのできっとおもしろいでしょう^^♪
次回も期待大!のドラマですね。

↓「拍手」ボタン押して応援して頂けると嬉しく思います。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2008年07月04日 16:53 ] カテゴリ:日本のドラマ | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ルッカ

Author:ルッカ
好きなドラマ、映画を気ままにかいています。デス妻大好き。

韓国ドラマのブログ
韓ドラの奇跡」と、
新館ブログ「韓国ドラマあらすじ園」もヨロシク♪

ハマると台詞入りで詳しく書いてます。

ブログランキング
↓ランキングに参加中です。よかったらポチ押して下さるとうれしいです。
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村
とても励みになっています。
ランキング参加中です
応援ありがとうございます^^

FC2Blog Ranking

お願い
常に10本以上のドラマを視聴、7~8本の記事を別ブログで書いています。多忙もあり間違い、誤字脱字も多いです。相性が合わないと思う方はお帰りください。大体の雰囲気を感じて参考になれば嬉しく思います。
検索フォーム
楽天

トラベル






お知らせ
記事等を個人で楽しむ目的で運営しておりますがその著作権は元記事サイトにあります。
楽天