ドラマメモ-あらすじにゃむ

デスパレートな妻たち、連ドラ、映画、あらすじと感想~日々ゆるゆる覚書
ドラマメモ-あらすじにゃむ TOP  >   >  「王様のブランチ」本のランキング

「王様のブランチ」本のランキング

6月13日放送、TBS「王様のブランチ」から文芸書ランキングTOP10です。ブックファースト 渋谷文化村通り店(6/1〜6/7)

10位
「エンジェルメイカー 」ニックハーカウェイ


9位
「幽霊塔」江戸川乱歩


8位
「火花」又吉直樹


7位
「103歳になってわかったこと」篠田桃紅


6位
「ニューヨークで考え中」近藤聡乃


5位
「漫画編集者」木村 俊介


4位
「あなたが消えた夜に」中村文則


3位
「ラプラスの魔女」東野圭吾


2位
「前田敦子の映画手帖」前田敦子


1位
「傘をもたない蟻たちは」加藤シゲアキ
傘をもたない蟻たちは
加藤 シゲアキ
4041028337


ブックテイスティングは、「日の名残り」のカズオ・イシグロ氏を紹介。

10年ぶりの小説、「忘れられた巨人」
行方不明の息子を捜す老夫婦のストーリー。

「この物語のポイントは・・”いつ忘れた方がいいのか? いつまで覚えていた方がいいのか?” という事」

「結婚でもいえることだけど、すべてを覚えてる方がいいんだけど、長い結婚生活では、忘れた方がいいこともある。だから、この小説は社会や個人にとって、”何を覚えて、何を忘れるか” を考えるはなし・・」と。
記憶を失う地で老夫婦の愛の物語・・と説明してました。

愛はただ出会う事だけではなくて、ずっと一緒にいること・・と。
「いくら愛しあっていても、最後は別れるしかない。死との問題でね。愛でこの試練を乗り越える方法はないのか・・」と、カズオ・イシグロ氏。



「記憶とは?愛とは?」
「世界文学ならではの深い味わい・・と、自分たちの人生や社会について、あらためて考えるキッカケを与えてくれる作品・・」と、市川真人先生でした。



↓応援のクリック押して下さると嬉しいです^^
人気ブログランキングへ 
ポチッありがとうございます。とても励みになっています。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2015年06月14日 15:13 ] カテゴリ: | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ルッカ

Author:ルッカ
好きなドラマ、映画を気ままにかいています。デス妻大好き。

韓国ドラマのブログ
韓ドラの奇跡」と、
新館ブログ「韓国ドラマあらすじ園」もヨロシク♪

ハマると台詞入りで詳しく書いてます。

ブログランキング
↓ランキングに参加中です。よかったらポチ押して下さるとうれしいです。
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村
とても励みになっています。
ランキング参加中です
応援ありがとうございます^^

FC2Blog Ranking

お願い
常に10本以上のドラマを視聴、7~8本の記事を別ブログで書いています。多忙もあり間違い、誤字脱字も多いです。相性が合わないと思う方はお帰りください。大体の雰囲気を感じて参考になれば嬉しく思います。
検索フォーム
楽天

トラベル






お知らせ
記事等を個人で楽しむ目的で運営しておりますがその著作権は元記事サイトにあります。
楽天