ドラマメモ-あらすじにゃむ

デスパレートな妻たち、連ドラ、映画、あらすじと感想~日々ゆるゆる覚書
ドラマメモ-あらすじにゃむ TOP  >  Dr.倫太郎 >  Dr.倫太郎 5話あらすじと感想

Dr.倫太郎 5話あらすじと感想

毒親と対峙する倫太郎・・あの母親に精神科医としてどう付き合うのでしょうか。

キャスト
堺雅人蒼井優内田有紀吉瀬美智子、遠藤憲一、小日向文世、余貴美子、高畑淳子

【送料無料】 日本テレビ系水曜ドラマ 「Dr.倫太郎」 オリジナル・サウンドトラック 【CD】


5話

福原(高橋一生)の患者、大滝ナミ(ハマカワフミエ)はギャンブル依存症。福原が担当、3ヶ月のリハビリをしたが再発する。

倫太郎は事情を聞いて、ナミの治療を始める。

倫太郎が、医師としての境界線を越えそうで、心配する百合子(吉瀬美智子)。

るり子は夢乃が用意した1千万を使い果たし再び、夢乃に要求する。
「もう、無理よ・・・」と、言う夢乃。
「お前なんて生むじゃなかった!」と、怒鳴るるり子。
るり子の言葉を聞いて、
「ごめんなさい。用意します」と、答える夢乃だった。

困った夢乃は円能寺に相談する。
「また、1千万を貸して欲しい・・」と言われ、男がいると、考える円能寺。
否定する夢乃。
貸す条件として、お座敷で大事な人を盛り上げれば1千万はあげる・・と、言う円能寺だった。

円能寺の仕事のパートナーみたいね。「一緒に病院を作ろう・・」と客に言ってたわ。
夢乃の笑顔で、盛り上がるお座敷。

円能寺から、レストランに誘われた夢乃だが・・家族連れの客を見て逃げ出してしまう。
「あんな子・・生まなきゃ良かった・・」
るり子の言葉を思いだした夢乃。

夢乃が円能寺とのデートをすっぽかした・・と、知る伊久美。倫太郎の家に行き、夢乃がお金を要求してた事を知る。

夢乃の母親(るり子)は、芸者をしながら出産したが、借金を作り、子供を置き去りにしていた。
事情を知り、伊久美に夢乃の病気の説明をする倫太郎。

夢乃から、「私はなぜ、ここにいるの・・消えたい」と電話が来る。夢乃を迎えに行く倫太郎。

明良(夢乃)を助けたい倫太郎は、「夢乃、明良(あきら)」どちらの人格を助けるべきか悩む。
友人の荒木に相談すると、恋をしてる・・と指摘されてしまう。
恋などしていない、と否定する倫太郎。

海辺にいる夢乃に会う倫太郎は、精神科医になった理由を聞かれる。
「母はうつ病でした・・でも、僕は気づかなくて・・頑張れ・・と言ってしまった。僕が母を追い込んだんです」

学生時代の頃、倫太郎にお茶を入れた母。
「お母さんも頑張ってよ・・」
その日、倫太郎の母は電車に飛び込んでしまった。
「あの時・・僕が母の話を聞いていれば・・お茶を飲んでいれば・・」と、告白する倫太郎。

「先生・・ずっとそばにいてくれませんか・・」と、言う明良(夢乃)。
「はい。ずっとそばにいます・・」と、答える倫太郎。

倫太郎と一緒に、置屋に戻る明良は誕生日を祝ってもらうが・・泣き出してしまう。
「私・・生まれてきても良かった・・?」
「明良さん・・良いに決まってるじゃないですか・・」

倫太郎を尾行するるり子は、夢乃との関係を怪しむ。
「明良さんをこれ以上、苦しめないで欲しいのです。明良さんが・・可哀相です」
「あんたには女の匂いがしない・・夢乃に似ている」と言うるり子。

「あんたの母親も・・私みたいな女?男にだらしなくて・・男を作って出て行ったのね!図星?」
笑うるり子。

倫太郎の母親の写真を持ち出するり子。
「あんたみたいな母親・・いない方がいいんだ・・」と、怒る倫太郎。
そんな倫太郎を笑うるり子・・

続く・・

夢乃と明良(あきら)のと切り替えがうまいですね。
必ず、芸者の時は夢乃であり、オフの時は明良って。
まあ、ドラマだからキチンと入れ替わるのでしょうけれど。

夢乃と書いていますけど、倫太郎と話してるのは明良の方が多いのです。
夢乃の時、「今まで、明良とうまくやってきた」と、倫太郎に言ったのです。

ラストのるり子が凄かった。毒親のキャラはさすがです。

倫太郎が怒ってるように見えたのだけど、るり子相手に本気になるとも思えません。今後、るり子とどう付き合うのか。
母親の死は倫太郎には痛い所だと思います。



↓応援のクリック押して下さると嬉しいです^^
人気ブログランキングへ 
ポチッありがとうございます。とても励みになっています。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2015年05月15日 16:05 ] カテゴリ:Dr.倫太郎 | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ルッカ

Author:ルッカ
好きなドラマ、映画を気ままにかいています。デス妻大好き。

韓国ドラマのブログ
韓ドラの奇跡」と、
新館ブログ「韓国ドラマあらすじ園」もヨロシク♪

ハマると台詞入りで詳しく書いてます。

ブログランキング
↓ランキングに参加中です。よかったらポチ押して下さるとうれしいです。
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村
とても励みになっています。
ランキング参加中です
応援ありがとうございます^^

FC2Blog Ranking

お願い
常に10本以上のドラマを視聴、7~8本の記事を別ブログで書いています。多忙もあり間違い、誤字脱字も多いです。相性が合わないと思う方はお帰りください。大体の雰囲気を感じて参考になれば嬉しく思います。
検索フォーム
楽天

トラベル






お知らせ
記事等を個人で楽しむ目的で運営しておりますがその著作権は元記事サイトにあります。
楽天