ドラマメモ-あらすじにゃむ

デスパレートな妻たち、連ドラ、映画、あらすじと感想~日々ゆるゆる覚書
ドラマメモ-あらすじにゃむ TOP  >  スポンサー広告 >  Dr.倫太郎 >  Dr.倫太郎 1話あらすじと感想


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Dr.倫太郎 1話あらすじと感想

初回平均視聴率は13.9%、患者の心を開き治療する優秀な医師のストーリー。

キャスト
日野倫太郎 (堺雅人)精神科医
夢乃    (蒼井優)芸者
桐生薫   (内田有紀)看護師
水島百合子 (吉瀬美智子)外科医

荒木重人  (遠藤憲一)倫太郎の先輩
円能寺   (小日向文世)理事長
益田伊久美 (余貴美子)置屋のお母さん
相沢るり子 (高畑淳子)謎の女

阿川繭子  (近藤春菜)OL

原案 清心海「セラピューティック・ラブ」
演出 水田 伸生「謝罪の王様」(映画)「Woman」「Mother」
相沢 淳 「Woman」

脚本 中園ミホ 「ハケンの品格」「ドクターX 外科医・大門未知子」




1話

精神科医の日野倫太郎(堺雅人)は、患者の心に寄り添う優しき医師。治療法も名高く、著書も出版している。

恋には積極的ではなく、「恋愛とは一過性の精神疾患・・」と、考える倫太郎だった。

倫太郎には結婚して、子供もいる妹の中畑まどか(酒井若菜)がいる。

倫太郎を尊敬、信頼している看護師の桐生薫(内田有紀)。

精神科医の水島百合子(吉瀬美智子)は、倫太郎の幼なじみ。恋人とも言えない微妙な関係の2人・・

ある日、屋上から飛び降り自殺しようとしたOLの阿川繭子(近藤春菜)を助ける倫太郎。マスコミに知られ、話題になってしまう。

大学の理事長・円能寺(小日向文世)との食事で、新橋の売れっ子芸者・夢乃(蒼井優)と出会う倫太郎は何かを感じる。

夢乃は、親代わりの置屋のお母さん・・益田伊久美(余貴美子)の世話になっている。夢乃の秘密と過去を知る伊久美。

夢乃にお金を無心する謎の女・相沢るり子(高畑淳子)。
これが実の母親では?

伊久美の薬をもらう為、病院に来た夢乃と再会する倫太郎。診察室の夢乃を見て、芸者の顔とは別人・・と気が付く。

会社で倒れてしまう繭子は、倫太郎の病院に運ばれてくる。
過呼吸の繭子に、優しく声をかける倫太郎は職場でいじめがあったと知る。

母親の前では、明るく振る舞っていた繭子を診察する倫太郎。
腕の傷を見て、
「この傷は・・・あなたが頑張った証し・・。この傷はあなたが闘ってきた証し・・」と言う。

繭子に氷を握らせ、冷たい痛みを言葉で吐き出させる倫太郎。
「この氷のように痛みは去ります。」

号泣して、心の痛みを叫ぶ繭子。
「もう、頑張らないでください。あなたに悪い所はありません。そんな所はないのだから・・同僚はあなたが妬ましかっただけです。嫉妬はいつも、正義の服を着てやってくる」と言う倫太郎。
「私に嫉妬・・・・?」と、驚く繭子。

2人をモニターで見つめる看護師たち。
「素晴らしいお医者さまです」と、つぶやく薫。

続く・・

閉ざした繭子の心を開き、治療した倫太郎でした。

録画を忘れてしまい、リアルタイムで1度視聴しただけです。間違ってる部分もあると思います。

夢乃が倫太郎に、「会ってくれますか・・」と、言うシーンは夢のような綺麗な映像でした。この辺り、ちょっと曖昧です。

恋愛には興味なさそうな倫太郎ですが、夢乃にときめく展開でしょうか。
謎の女が夢乃の母親なのかしら。逆らえないような雰囲気でした。

心の傷がある夢乃だと思います。仕事でしか、笑顔を見せない夢乃の心も開く倫太郎でしょう。

倫太郎の飼ってる犬も可愛いですね。
患者は1話完結型で登場するのだと予想です。



↓応援のクリック押して下さると嬉しいです^^
人気ブログランキングへ 
ポチッありがとうございます。とても励みになっています。
関連記事
[ 2015年04月18日 22:14 ] カテゴリ:Dr.倫太郎 | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ルッカ

Author:ルッカ
好きなドラマ、映画を気ままにかいています。デス妻大好き。

韓国ドラマのブログ
韓ドラの奇跡」と、
新館ブログ「韓国ドラマあらすじ園」もヨロシク♪

ハマると台詞入りで詳しく書いてます。

ブログランキング
↓ランキングに参加中です。よかったらポチ押して下さるとうれしいです。
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村
とても励みになっています。
ランキング参加中です
応援ありがとうございます^^

FC2Blog Ranking

お願い
常に10本以上のドラマを視聴、7~8本の記事を別ブログで書いています。多忙もあり間違い、誤字脱字も多いです。相性が合わないと思う方はお帰りください。大体の雰囲気を感じて参考になれば嬉しく思います。
検索フォーム
楽天

トラベル






お知らせ
記事等を個人で楽しむ目的で運営しておりますがその著作権は元記事サイトにあります。
楽天

