ドラマメモ-あらすじにゃむ

デスパレートな妻たち、連ドラ、映画、あらすじと感想~日々ゆるゆる覚書
ドラマメモ-あらすじにゃむ TOP  >  Woman >  Woman 4話あらすじ

Woman 4話あらすじ

陸、望海たちの優しいお父さんが・・最後までしっかり、見届けたいドラマですね。



出演
青柳小春 (満島ひかり
青柳信  (小栗旬)
植杉紗千 (田中裕子)
砂川良祐 (三浦貴大)
植杉健太郎(小林薫)
植杉栞  (二階堂ふみ)

脚本 坂元裕二
音楽 三宅一徳


4話

託児所から呼ばれ、駆けつけると福祉事務所の生活保護担当、良祐が子供といた。偶然、同じ託児所で話す2人。

妻が家を出てしまい、1人で子供を育てる難しさを嘆く良祐。家事のアドバイスをする小春だった。

託児所では、陸の言葉が少ない事から言葉の遅れ・・検査を勧められ、考える小春。

ある晩、泣いている陸に驚き理由を聞くと、子犬を探してる張り紙を見て、心を痛めてる事を知る小春。
一緒に探そうと・・望海、陸たちと探すが見つからない。

張り紙を出している家に行くと、すでに新しい子犬をペットショップで購入していた。
「ブンはどうなるの?探してくれるでしょ?」
陸の不安を感じる小春。

「たぶん・・保健所で殺処分されたんだよ・・」
家の子供に言われ、言葉を失う小春。

家に戻り、「保健所って?殺処分って?」と、望海に聞かれ戸惑う小春。
保健所の説明をするも、殺処分の説明は出来ない小春だった。
「お母さんにもわからないの・・」
望海の質問に答えられない小春。

ブンを探してください・・と、泣きながら犬の張り紙を書く陸。言葉は少なくても、子犬を探してあげたいと陸の思いを知る小春。

亡き父、信に犬を探してと、お願いをする陸。
「会ったことがなくても、愛されてる事はあるの。お父さんは陸の事が大好きなの・・見えなくても・・思う事は出来るの・・愛すことは出来るの。」と、説明する小春。
「思うだけじゃやだ・・お父さんと遊びたい・・」
泣き出す陸を抱きしめる小春。

一方、暑い日が続き、「あの家にはエアコンがないんだよ・・」と、紗千に話す健太郎。

栞に、「お給料が出たらまた、栞の洋服を買いに行こうね。」と話す紗千。
「私のばっかり・・お母さんのは?」と言う栞。
「私はいいのよ。あんみつ食べて待ってるから・・」

毎月、お給料が出たら栞に服を購入するため、デパートに行く2人。栞が服を見てる間、紗千はあんみつを食べるのが習慣のようになっている。

デパート
「お母さん、あんみつ食べて来るわ・・」と、言う紗千。
尾行する栞。

紗千は電気売り場に向かう。

カラオケ
休憩に来る2人。
紗千が小春の家に、エアコンを買ってあげた事を指摘する栞。

「私、あの人苦手・・嫌い。うちを頼らなくても、再婚すればいいのに・・死んだ人よ。ずっと、1人でいるのおかしい・・新しい人を好きになればいいのに・・」
小春が再婚しない事を言う栞。

「そういう人もいるのよ・ひとつの想い出だけで生きる人もいるわ・・」と答える紗千。

小春の夫、信の事を話し始める栞。
「あの人、痴漢なんだよ。私が被害者なの・・目の前で電車に轢かれたんだよ・・」

小学校、中学と虐められていた栞は、居場所がなかったと告白を始める。当時、栞にとっての唯一の居場所は仲間との遊びだった。

電車の中、1人が男性の手をつかみ「この人、痴漢です」と言う。目的はお金。

示談にして欲しい男性はえん罪であっても、事が大きくなる事を恐れ、現金を栞たちに渡す。
そんな事をしていたがある日、友人が殴られ、この「遊び」はやめた。

このグループがダメになり、「私はまた、1人になったんだ・・居場所がない。死んでしまいたい・・」と思っていた栞。

信が紗千の家に遊びに来た日、楽しそうに話す両親を見て、姉が結婚して子供がいることに動揺した栞。
「栞、ここでも居場所なくなるんだ・・」

小春の好きな梨を信に持たせた紗千。信を尾行していた栞。
「こういう人たちがうちに来たら・・栞、居場所がない。」
そう思いながら、電車の中で信の手を掴んだ栞。

だが、他の男性と違い驚いた信は栞のことを「どうしたの?」と見ていた。電車が止まり、他の乗客から引きずり下ろされた信は殴られ、蹴られてしまう。

「あの人、たぶん・・言おうとしてた・・大丈夫?って・・」
泣きながら告白する栞は、自分を心配してくれた信だと感じた。

「梨を落として・・あの人が拾おうとして・・そしたら・・誰かがあの人の背中を押して・・それで電車に・・死にたい・・消えたい・・」
号泣する栞を叩き、抱きしめる紗千。

「この話、誰にもしちゃダメ・・あの子はもう、うちに近づけないから・・」
栞に言う紗千。

病院
再生不良性貧血と診断される小春。
命にも関わる病気と知り、愕然とするが望海たちの前では、明るい笑顔で普通を装う。

続く・・

小春の夫、信を痴漢扱いして死に追いやった栞でした。
病んでるとか言い訳にならないと思います。
でも、泣いて紗千に死にたいと言ったのですから、罪の重さを感じているはず。

嘘で、人を陥れてお金を手に入れる事もあり得ない。でも、平気でやる人がいる世の中です。
このドラマに救いがある事を願います。
これをいずれ、小春が知る事になる展開でしょうね。

その小春は病気であり、ドナーが必要な体。
紗千か栞が適合して、ドナーになる方向なのだと予想しています。

たぶん、栞がドナーになると予想してます。
小春は受け入れたくないけれど、子供のために生きなくてはならない。この流れかと。
この予想を裏切って、違う展開になって欲しいですけど。

すごく気になったのが、病名を告知する男性医師が薄笑いを浮かべていること。
重大な事をいってると、緊張を解こうと意味もあるのでしょうけど。
あんな医者、いやですね。

大体の雰囲気で書いてます。間違いもあると思います。

Woman DVD BOX
Woman DVD BOX
バップ 2014-01-22
売り上げランキング : 3510


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


↓応援のクリック押して下さると嬉しいです^^
人気ブログランキングへ 
ポチッありがとうございます。とても励みになっています。

関連記事
[ 2013年08月03日 16:40 ] カテゴリ:Woman | TB(-) | CM(-)
プロフィール

ルッカ

Author:ルッカ
好きなドラマ、映画を気ままにかいています。デス妻大好き。

韓国ドラマのブログ
韓ドラの奇跡」と、
新館ブログ「韓国ドラマあらすじ園」もヨロシク♪

ハマると台詞入りで詳しく書いてます。

ブログランキング
↓ランキングに参加中です。よかったらポチ押して下さるとうれしいです。
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村
とても励みになっています。
ランキング参加中です
応援ありがとうございます^^

FC2Blog Ranking

お願い
常に10本以上のドラマを視聴、7~8本の記事を別ブログで書いています。多忙もあり間違い、誤字脱字も多いです。相性が合わないと思う方はお帰りください。大体の雰囲気を感じて参考になれば嬉しく思います。
検索フォーム
楽天

トラベル






お知らせ
記事等を個人で楽しむ目的で運営しておりますがその著作権は元記事サイトにあります。
楽天