ドラマメモ-あらすじにゃむ

デスパレートな妻たち、連ドラ、映画、あらすじと感想~日々ゆるゆる覚書
ドラマメモ-あらすじにゃむ TOP  >  Woman >  Woman 1話あらすじ

Woman 1話あらすじ

「Mother」の雰囲気を感じるこの夏、期待のドラマです。愛する子を守り、生き抜く女性の人生。

Woman DVD BOX
Woman DVD BOX
バップ 2014-01-22
売り上げランキング : 3510


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


出演
青柳小春 (満島ひかり
青柳信  (小栗旬)
植杉紗千 (田中裕子)
砂川良祐 (三浦貴大)
砂川藍子 (谷村美月)
植杉健太郎(小林薫)
植杉栞  (二階堂ふみ)
青柳望海 (鈴木梨央)
青柳陸  (髙橋來)

脚本 坂元裕二
音楽 三宅一徳


1話

青柳小春(満島ひかり)は20歳で結婚、夫の信(小栗旬)を不慮の事故で失う。子供2人、望海(鈴木梨央)と陸(高橋來)を育てているシングルマザー。

子供を託児所に預け、働く小春だが生活は苦しい。
家賃も払えず、ぎりぎりの生活。
子供が託児所で騒動を起こしてしまい、預けることも困難となってしまう。

働くために子供だけを家に置いて、仕事を続ける小春。不安を抱えたまま夜の居酒屋で働いていた。

追い詰められ、生活保護申請をする小春。
福祉事務所で、援助してくれる親族はいないと答えるが・・。
絶縁状態の実母・紗千(田中裕子)が、援助をしてくれると知り、生活保護を受けることが出来ない。

福祉事務所の担当員、砂川良祐(三浦貴大)に500円を借りて、倒れてしまう小春。病院で検査を受ける事に。

生活保護の援助を受けられず、仕方なく望海たちを連れて紗千の家に会いに行く小春。

家には小さなテーラーを営んでいる健太郎(小林薫)がいた。ホテルで働いている紗千を待って、事情を説明する小春。

健太郎と話して、「あの日、信さんは梨を持ち帰ったでしょう・・紗千が沢山、持たせたから。あなたが梨を好きなのは覚えてた・・」と言われる小春。

紗千に、生活援助の意思があるとは思えない。
20年も絶縁している紗千に、保護を受けるため援助の件は断って欲しいと告げる小春。

何も知らず、信が結婚の報告に来てくれた事を話す紗千。
「今は・・一緒にいません・・」
小春の言葉に、離婚して子供を育てていると思う紗千。

「色々・・大変よね・・」

紗千の言葉に思いを吐き出す小春。
「子供を育てることは難しくありません・・ただ、1人でやると色々と・・大変な事が多くて・・」

お金で買えない幸せはあるけれど、私はまず、お金で買える幸せが欲しい。彼が聞いたら怒るだろうな・・父親の仕事は子供に希望を与える事。
母親の仕事は愛を伝えること・・でも、私は母親から愛情をもらってない・・と思いを告げる小春。

「そうゆうのを大変・・って・・違うんじゃないかな・・」と、言う小春。
「私にそういう事を言われても・・」と言う紗千。

「信さんは死にました・・3年前に・・・電車で・・線路で・・梨を拾おうとして・・なぜ、梨だったのか・・やっと、さっき・・分かりました。」と言う小春。

無言で、そうめんを食べ始める紗千は、家にあるだけのお金をチラシで包み、小春に渡そうとする。

「たいしてないけど・・何も買えないだろうけど・・」
「いらない!いらない!」と、お金を突き返す小春。

複雑な思いで、子供を連れて帰る小春。

信の形見のカメラを質屋に売る小春。

健太郎に、生活保護の書類は・・あなたでしょ?と聞く紗千。実の親子なんだから・・と言う健太郎。
帰宅する栞(二階堂ふみ)。

家に帰る途中、望海たちの前で泣き出してしまう小春。
「なんでもない・・」
「どうしたの?おかあさん・・」と、聞く望海。
「信さんに会いたい・・お父さんに会いたいの・・」
号泣する小春・・

続く・・

母親の小春が泣いてしまったので、望海も大泣きでした。
そしてここで泣けてしまいます。
必死で耐えていた思いが、糸がぷつんと切れた感じで、泣き出してしまう小春です。

実母の紗千は「捨てていない。あの子が私を捨てた」と言ってました。詳細はこれからでしょう。1話は人物紹介ですね。

小春の夫、信は電車事故で亡くなったようです。梨を拾ったのは紗千にもらったから。母親がくれた梨を小春に食べさせたいと思いでしょう。
それがこんな結果になってしまって・・

過酷な状況の中、必死で生きるシングルマザーを演じる満島ひかりさんに引き込まれます。

雰囲気は「Mother」そのものですね。
健太郎を「ナマケモノ」と呼ばせて、子供たちの癒やし、お守り役になってると思います。実母との確執、これを和解させる健太郎なのでしょう。

2010年の「Mother」スタッフによる作品であり、台詞、演出も似てると思います。母を見る小春がスローモーションで、顔を上げたシーン。
とても雰囲気のあるドラマだと感じました。

望海の「おかあさん・・あとね、あとね・・」と台詞。これもつぐみを思い出します。

「うっかりさん」的なキャラは、健太郎でしょうね。
テーラーを営んでいるとはいえ、廃業状態で仕事もあまりしていないのです。でも、子供たちに優しくて色々と教えてくれる様子。
妻に世話になってるので、自らを「ナマケモノ」と呼んだので、望海は「ナマケモノさん」と呼んでます。

親子の会話で、「バナナはご飯」と言う望海。
「バナナはご飯じゃないよ」ってシーンは、つぐみのクリームソーダを思い出します。

懐かしい雰囲気はあるものの、描写はリアルな感じでドキドキでした。

紗千と健太郎の娘、栞が謎を持ってる感じです。
信の絵を描いていたのが気になります。もしかすると、事故現場にいたのかもしれません。

脚本は「Mother」「それでも、生きてゆく」「最高の離婚」の坂元裕二さんです。

主題歌
「Voice」
Voice(初回盤)
Voice(初回盤)androp

ワーナーミュージック・ジャパン 2013-08-20
売り上げランキング : 886


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ランキングに参加中です。応援のポチ押して下さると嬉しいです^^
人気ブログランキングへ 
ポチッありがとうございます。とても励みになっています。

関連記事
[ 2013年07月14日 22:28 ] カテゴリ:Woman | TB(-) | CM(-)
プロフィール

ルッカ

Author:ルッカ
好きなドラマ、映画を気ままにかいています。デス妻大好き。

韓国ドラマのブログ
韓ドラの奇跡」と、
新館ブログ「韓国ドラマあらすじ園」もヨロシク♪

ハマると台詞入りで詳しく書いてます。

ブログランキング
↓ランキングに参加中です。よかったらポチ押して下さるとうれしいです。
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村
とても励みになっています。
ランキング参加中です
応援ありがとうございます^^

FC2Blog Ranking

お願い
常に10本以上のドラマを視聴、7~8本の記事を別ブログで書いています。多忙もあり間違い、誤字脱字も多いです。相性が合わないと思う方はお帰りください。大体の雰囲気を感じて参考になれば嬉しく思います。
検索フォーム
楽天

トラベル






お知らせ
記事等を個人で楽しむ目的で運営しておりますがその著作権は元記事サイトにあります。
楽天