ドラマメモ-あらすじにゃむ

デスパレートな妻たち、連ドラ、映画、あらすじと感想~日々ゆるゆる覚書
ドラマメモ-あらすじにゃむ TOP  >  それでも、生きてゆく >  「それでも、生きてゆく」 1話あらすじと感想

「それでも、生きてゆく」 1話あらすじと感想

「Mother」の脚本家だけあり重い内容であるけれど、そこに何かがあると思います。深く暗いストーリー。加害者家族と、被害者家族の苦悩があっても、「生きる」ことをテーマだと思います。

出演
瑛太、満島ひかり、風間俊介、田中圭、倉科カナ、柄本明、佐藤江梨子、福田麻由子、村川絵梨
脚本 坂元裕二
主題歌 「東京の空」小田和正



1話 視聴率 10.6%

1996年 夏
深見亜季(7才)が中学生に殺されてしまう。

亜季の母は、娘を中学生の兄・洋貴(瑛太)に面倒を頼む。
「凧を飛ばしたい」と、妹を振り切り、友達とアダルトビデオを借り、見る家を探していた洋貴。

その夜、戻って来ない娘を心配する両親。警察が遺体で発見されたことを告げに来る。
犯人は、洋貴の同級生の雨宮健二(三崎文哉)。
当時、「少年A」と、新聞に載る。

2011年 初夏
釣船を経営してる父・深見達彦(柄本明)の思いを知る洋貴。

亜季の言葉、
「ねえ、お兄ちゃん、”フランダースの犬” は、なんでこんな悲しいお話なの?ネロは死んじゃうし、犬も死んじゃう。ネロは生まれない方が良かったんじゃない?・・どう思う?」

「ネロは生まれない方が・・良かったんじゃない?」と、言葉を亜季に重ねてる洋貴だと思います。

胃ガン末期の父は倒れる。
洋貴の両親は亜季の死後、離婚する。母は野本(深見)響子。

彼氏にフラレ、父は会社をクビになる遠山双葉(深見双葉)。
匿名の電話で密告が入る。団地に住む遠山家族。

母・遠山(深見)隆美とは離婚しているが、一緒に暮らしている少年Aの父・三崎駿輔。
祖母を老人ホームに送り、引っ越しを決意。父と祖母だけは戸籍をそのままにしている。
母の旧姓を名乗っている双葉(満島ひかり)たち。

「殺人事件の・・」と、いわれ生活する遠山家族。

胃ガンの事を洋貴に黙っていた父。「亜季に会える・・」と、思い。

湖に女性が1人来る。自殺と思う洋貴は声をかけ家にいれる。
遠山(三崎)双葉。少年Aの妹。事件当時は小学生。

ふと、亜季の事を思い出す洋貴は双葉に「俺、妹を殺されたんです。」と、事件のことを詳細に話す。
衝撃の双葉。

ただ、加害者として様子を見に来た双葉なのかしら。自殺すると、誤解されてるだけだと思う。

アダルトビデオを見てた時、妹は殺された・・と、思っている洋貴。母の指示通り、
「妹の面倒をみていたら・・あんな事件に巻き込まれる事はなかった」と、思い。

妹を殺されたことを淡々と、話す洋貴に違和感を感じる双葉。
「お兄ちゃん。」と、自分を呼んだ時が「生きていた最後・・」と、洋貴。

「妹はなぜ、犯人についていったか。・・犯人は僕の中学の友達だったからです。妹は金槌で頭を叩いて殺されました・・5回、6回・・普通じゃないから・・普通じゃないんで・・妹、殺されるの。想い出せないんですよね。亜紀の顔・・」と、深見洋貴。

いつも、妹に冷たくしていた事を責める洋貴。
写真は、父が「辛いから、忘れよう。」と、燃やしてしまったのでない。思い出せないという。

父親は当日、凧をみていた。落ちる凧を見て「暑くて・・お父さん。亜季、助けられなかった。」と、自分を責める。
嫌な予感を感じたが、暑かったので、凧が落ちた現場に行かなかったことを後悔する父。

「文哉はなぜ、あんな事をしたのか・・どっちかっていうと、妹殺したのは自分だって思ってるし・・よくわからない。」と、フランダースの犬のことを話す洋貴。

「生まれてこない方が・・良かったんですかね?」と、双葉に聞く洋貴。
これは妹の亜季の事を言ってるのかも。

父は、包丁を持って警察に保護される。

父の意志を知り、妹の思い出の品をみて、思い出す洋貴。昔の家には、亜季のランドセル、想い出の品が沢山あった。
少年Aの事を調べ、
「今、どこで何をしてるか・・なぜ、あんな事になった・・」と、父だった。

少年院にいた時のことを、監護師から聞いた父。
描いた絵を見せてもらうと、湖に浮かぶ少女の絵。

「8年前・・反省していない。やつにとって亜季は美しい想い出にすぎない。なぜ、亜季は戻って来ないのに・・・あいつはたった7年で出てくるんだ。・・・亜季は大人になれない。罪を償っていない。どっかの街で普通に暮らしてるんだ。・・あいつ、また人を殺す。」と、父。

驚く洋貴は、包丁を持って本気で、殺しに行こうとした事に気がつく。
2人の会話を聞いてる双葉。

少年Aの世話をしてた人が亡くなり、お葬式には来ると予想する父。
連れて行って欲しいと頼むが、亡くなってしまう。
---------
「少年Aの事が分かった。やり残した事がある。敵を取る。殺す。」と、犯人を殺す気の父だが、胃ガンで死んでしまう。
----------
妹を思い出し、父の心の叫びを知り、お葬式に向かう洋貴。

そこで双葉と再会する。
「私は少年Aの雨宮健二の妹の双葉です。」と、言葉に驚く洋貴。

歩道橋の上にいる三崎文哉に気がつき、ナイフを手に、走り出す洋貴。
「お兄ちゃん、逃げて。」と、洋貴をとめる双葉。
消える三崎文哉。

続く・・・

少年Aの三崎文哉は、現在、雨宮健二と名乗っています。名前を変更して生きているのでしょう。
母は離婚、旧姓のまま父と一緒に暮らしてます。
「事件の犯人・・」と、後ろ指指されながら、生きている遠山家族のようです。
でも、家族は揃っているのでみんなで、支え合って生きてる気がします。

洋貴の父は胃ガンで亡くなり、その意志を継いだのが、チャーハンにソースをたっぷりかけてるシーンでした。

洋貴の両親は離婚しています。
母は父に、亜季のことは辛すぎるので、「忘れよう。子供はまた、作ればいい。」と、言われたのがきっかけで別れた気がします。
もう1人、子供を作ってもそれは「亜季」じゃないから、怒った野本(深見)響子だと思います。

間違いも多いと思います。視聴記録として書いてます。
文才ないのは自覚しています。下手くそだと思ったら、無言でお帰りください。
最近、不愉快なコメントが多いので書いておきます。
(拍手コメントも同様です)

初めての方、コメントする方はこちらを読んでください。


ランキングに参加中です。応援のポチ押して下さると嬉しいです^^
人気ブログランキングへ 
ポチッありがとうございます。とても励みになっています。

[ 2011年07月08日 15:34 ] カテゴリ:それでも、生きてゆく | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ルッカ

Author:ルッカ
好きなドラマ、映画を気ままにかいています。デス妻大好き。

韓国ドラマのブログ
韓ドラの奇跡」と、
新館ブログ「韓国ドラマあらすじ園」もヨロシク♪

ハマると台詞入りで詳しく書いてます。

ブログランキング
↓ランキングに参加中です。よかったらポチ押して下さるとうれしいです。
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村
とても励みになっています。
ランキング参加中です
応援ありがとうございます^^

FC2Blog Ranking

お願い
常に10本以上のドラマを視聴、7~8本の記事を別ブログで書いています。多忙もあり間違い、誤字脱字も多いです。相性が合わないと思う方はお帰りください。大体の雰囲気を感じて参考になれば嬉しく思います。
検索フォーム
楽天

トラベル






お知らせ
記事等を個人で楽しむ目的で運営しておりますがその著作権は元記事サイトにあります。
楽天