ドラマメモ-あらすじにゃむ

デスパレートな妻たち、連ドラ、映画、あらすじと感想~日々ゆるゆる覚書
ドラマメモ-あらすじにゃむ TOP  >  スポンサー広告 >  美しい隣人 >  「美しい隣人」10話(最終回)あらすじと感想

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「美しい隣人」10話(最終回)あらすじと感想

最強だと思ったナカマイヤー。微妙なラストでやや、消化不良かもしれません。でも、絵里子の演技も迫力あり、2人の女優対決なドラマでもありました。面白かったです。
お知らせ
最終話、一部地域で再放送が決定です。詳しくは各地区・各放送局の番組表をご確認ください。

出演 フジ、22時~、1/11~
仲間由紀恵、檀れい、三浦理恵子、森山栄治、草笛光子、渡部篤郎
主題歌
「Why? (Keep Your Head Down) 」/東方神起(ユンホ+チャンミン)


10話(最終回)

沙希の夫、筧雅彦の事務所に行き、沙希の行方を聞く絵里子。
だが、雅彦も居場所を知らないという。

「些細なことですぐに怒り・・別人のようになる」と、沙希のことを知る。
「あなたに何を・・?」と、雅彦に
「私のすべてを奪ったんです・・夫、家・・息子の駿、周りの人まで・・駿の心の中にはまだ、あの人がいるんです・・」と、絵里子。

雅彦も以前、前の妻の「爪の形が良かった」と、言葉で激怒した沙希をいう。出会った時は明るく、すぐに惹かれたと雅彦。
結婚生活は6年という。

沙希を探し「このままじゃ、終われない」と、絵里子は探偵に行方を捜してもらう。

真由美たちにも、沙希の情報を聞く絵里子。

夫の慎二に、「駿は・・あの人のことを本当の母親だと、半分は信じてる・・」と、沙希にウソを吹き込まれた事実を話す。
「私は母親失格よ・・・こんなに人を憎んだのは初めて・・」と、倒れてしまう絵里子。

ストレスと不安で入院。駿は真由美や、理生が見てくれると知るが・・気になり公園に行く。

理生が駿に、自転車を教えてるのを発見、安堵の絵里子・・だが、そばにいたのは沙希。
「頑張ったね、駿!」と、呼び捨ての沙希を見て驚き、追いかける絵里子。
走る沙希はタクシーで逃げ切る。

「沙希と話がしたい!」と、絵里子をとめる慎二。

情報を得て、沙希の職場で待ち合わせを決める絵里子。夜中の12時、場所は「マイヤー沙希が住んでいた所」と、沙希。

慎二、駿も眠り、夜中に隣の家に1人入る絵里子。
待っていた沙希と話す。
「ふたつ、聞きたいわ。なぜ、私なの・・?・・あなたは些細なことで別人のように怒ると聞いたわ。なぜ、攻撃の相手が私なの・・?」と、絵里子。
「・・・教えない。一生、”なぜ、私なの?”と、考え続ければいいわ・・」と、笑う沙希。

「一生、あなたに付き合っていられないわ。約束して!駿、うちの家族にもう、つきまとわないで!駿に近づかないで!約束して!駿を諦めて。」と、絵里子。

「約束は出来ないわ。あなただけの子じゃないわ・・」と、沙希にナイフを取りだし
「こんなことはしたくなかったけど・・あなたがいると幸せになれないの・・・いったわよね?裏切ったら殺してもいいと・・」
「あなたに私を殺せるかな・・?」と、余裕の沙希。

「隼人が死んだ時に駿が助かった・・だから駿は特別な子なの・・隼人が駿を助けたの・・・。」
「あなたは・・自分の子供を持てばいいのよ・・」
「無神経ね。幸せな人ってほんと、無神経ね。」と、沙希。
「・・あんまり不幸ぶらないで欲しいわ・・」と、絵里子。
「あ、言ったね?・・初めて本音じゃない?」

沙希に傷つけられ、変わったと絵里子は、本気で刺そうと思ったが、「それをしたら、駿はあなたのものになってしまう。」と、ナイフを捨てる。
絵里子を挑発する沙希に「あなたと同じとこに堕ちたくない・・」と、絵里子。

「あなたが愛してるのは・・あなた自身でしょ?」と、絵里子にナイフを持ち、窓際に座り
「おかしいな・・なんで幸せになれないんだろう・・」と、窓から落ちる沙希。

落ちる前、止める絵里子は沙希を本当に理解したようでした。沙希も、友達のような顔でした。

数ヶ月後
引っ越しをする絵里子の家族。

探偵事務所で沙希の報告を聞くと、自分と同じような経歴に驚く絵里子。
「居場所は特定出来ませんでした。」

死亡ならわからない?

新居
郵便物の中、DVDがあるので見て見ると・・隼人が亡くなった日の自分のTV映像だった。
警察署の前、マスコミに囲まれ「誘拐かも?」と、心配してた沙希は駿が見つかり、「良かった・・」と、泣いていた絵里子を見ていた。
その映像をみて固まる絵里子。

沙希は当時、警察でこの映像をみてしまった。その瞬間、激怒で別人となったのでしょうね。自分の子は亡くなり、駿が生きてても「良かった」と、言葉で傷ついた沙希かな。

庭でDVDを燃やす絵里子。
学校に行き始めた駿に話しかける絵里子。素っ気ない態度の駿が気になります。

沙希から、電話で起きる絵里子。
「沙希はあの世から、電話をかけてきました・・」

--------完-----------
この最終回、ラストシーンの沙希、これを見たら誰もが「えっ?」と、思うはずです。
あまりに曖昧、含みのある演出というか・・意味ありげのシーン。
横になってる沙希が「・・・」と、何か、いいかけるのです。
言葉にならない言葉を発した瞬間、映像は終わります。

ラストを視聴者に投げかける、どのようにも取れる~と、雰囲気もありました。
このドラマで言いたいことは、「知らぬ間に、人を傷つけてる事もある」じゃないでしょうか。

絵里子はもちろん、悪気があったわけじゃないだろうけど、自分の息子が無事でつい、「良かった」と、言ったはずです。
これで激怒、別人となる沙希の気性は激しいけれど、人をうっかり発言で傷つけてしまう・・と、いうことなのかもしれません。

もちろん、絵里子の語りから沙希は落ちて亡くなった・・と思えます。それでも、あんな事があれば、忘れることが出来ない絵里子でしょうね。
だから、ある意味「勝った女」は記憶に残る沙希なのかも。

謎が多くて本当に、どうにでも解釈可能な感じです。「あの世」だろうけど「あの夜」とも思えそうだし・・
幸せで純粋、輝いていた絵里子も沙希によって、人を憎む気持ちを知った。
うーん、書いてる今も微妙な気持ちです。
あの窓から、落ちたとしても死ぬほどでもなさそう。何より、絵里子の新居に、誰がDVDを送ったか?これはもう、沙希でしょうね。

理生が駿の件で、絵里子に何も話さなかったのはなんと、沙希を好きだった・・という、それだけのことでした。
出番少なすぎます(T_T)

絵里子を攻撃する理由を教えない・・と、沙希だったけど、落ちる瞬間にわかり合えたから、あの映像を見せたのかもしれません。
すると、沙希は生きてる?ってことなのかも?^^;
とにかく変わった演出、面白かったです。たまにはサスペンスも良いですね。
春クールのドラマは「仁」を書くかもしれません。以前、大好きで書いてました。

発売予定日は2011年4月20日です。
美しい隣人 DVD-BOX
美しい隣人 DVD-BOX
ポニーキャニオン 2011-04-20
売り上げランキング : 1536


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



ランキングに参加中です。応援のポチ押して下さると嬉しいです^^
人気ブログランキングへ 
ポチッありがとうございます。とても励みになっています。

関連記事
スポンサーサイト
[ 2011年03月16日 12:26 ] カテゴリ:美しい隣人 | TB(-) | CM(-)
プロフィール

ルッカ

Author:ルッカ
好きなドラマ、映画を気ままにかいています。デス妻大好き。

韓国ドラマのブログ
韓ドラの奇跡」と、
新館ブログ「韓国ドラマあらすじ園」もヨロシク♪

ハマると台詞入りで詳しく書いてます。

ブログランキング
↓ランキングに参加中です。よかったらポチ押して下さるとうれしいです。
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村
とても励みになっています。
ランキング参加中です
応援ありがとうございます^^

FC2Blog Ranking

お願い
常に10本以上のドラマを視聴、7~8本の記事を別ブログで書いています。多忙もあり間違い、誤字脱字も多いです。相性が合わないと思う方はお帰りください。大体の雰囲気を感じて参考になれば嬉しく思います。
検索フォーム
楽天

トラベル






お知らせ
記事等を個人で楽しむ目的で運営しておりますがその著作権は元記事サイトにあります。
楽天

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。