ドラマメモ-あらすじにゃむ

デスパレートな妻たち、連ドラ、映画、あらすじと感想~日々ゆるゆる覚書
ドラマメモ-あらすじにゃむ TOP  >  スポンサー広告 >  四十九日のレシピ >  「四十九日のレシピ」1話あらすじと感想


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「四十九日のレシピ」1話あらすじと感想

始まって1分で号泣、その後も涙ぼろぼろのドラマです。母の愛を強く感じるストーリー、誰もが引き込まれる優しい作品です。オッカ・・と、母を呼ぶ言葉だけでウルウル。

全4話
再放送 NHK総合 2月20日15時30~
出演
和久井映見、徳永えり、伊東四朗、風吹ジュン、宅間孝行、渡部豪太

再放送 NHK総合 2月20日15時30~
原作 伊吹有喜「四十九日のレシピ」
脚本 大島里美
主題歌 なゆた「宇宙のレシピ」
総合テレビ 2011年2月22日 午後10時放送


1話

あらすじを簡単に書くと・・
母・乙美(風吹ジュン)が亡くなり2週間後、実家に戻る百合子(和久井映見)。
父・良平(伊東四朗)は妻を失い大きな喪失感、家の中は荒れ放題・・そこへ乙美が生前、お願いしていたという井本(徳永えり)と、名乗る20才の女性が49日まで家の掃除、料理などを作るとやって来る。
必要ないと、断るもすでに料金をもらっていると、井本は引き下がらない。
彼女が持っていた母の「レシピ」

乙美の希望で、四十九日には大宴会をして欲しいと知る。乙美の残した「レシピ」に驚く百合子、良平。

乙美は父の後妻。
38才で良平と結婚、更正施設でボランティアをしていた。そこで井本たちに、幸せになれる暮らしのレシピ(生き方のような方法、料理、掃除、アイディア)を、教えていた。

百合子からは、「お母さん」と、呼ばれずに「乙美」を短くして「オッカ」と、呼ばれていた。

百合子が戻ってきた理由は夫・浩之(宅間孝行)の浮気。
相手は妊娠中、「2人を愛してる・・どちらかを選べない」と、言葉に家を出て実家に戻ってきたのです。

愛人からは、「あの人は優しいから言えない。本当は新しい生活を始めたがっているけど、あなたが不憫だから・・言えないの。」と、言われてしまう百合子。
「子供が出来たのだから仕方がない。子供には父親が必要・・」と、百合子は離婚を決意している。

義姉は、百合子を家政婦のように扱う。それでも、義母の介護をしていた百合子。
「子供が産めなくても、それなりに幸せになりたい・・」と、想いで浩之と、義母の面倒をみていたのです。
でも、浩之、愛人からもいわれ居場所がないと、感じて家を出てきたのです。

百合子は母の乙美に生前、不妊治療は3年続けたので諦めるといってました。
夫婦生活も10年近くて、不妊治療は経済的にも、精神的にも負担、やめると百合子に黙ってご飯を出してくれる母。

確か、この時のご飯が塩バターラーメンだったかな。
バターを最初、ラーメンに入れてるオッカだったけど、百合子の態度でバターを入れないで自分で選択できるよう、井本は出していました。

百合子の夫・浩之は、結婚前に百合子の手料理、「シラス丼」を3杯も食べた・・と、良平が言ってました。
だからこそ、浩之の浮気を知り、シラスを持って東京~百合子を思い出して欲しかった父の思いです。

でも、そこで見たものは・・浩之の愛人が「パパ」と、呼ぶ姿。
家に戻り、百合子に
「もう、戻る必要はない。あそこにお前の居場所はない。」と、父でした。

「オッカ・・あなたにしか聞けないことがあるの・・」

育ての母を失い初めて、その大きな存在に気がついた百合子に見えます。
相談に乗ってほしい、話を聞いてほしい。
「オッカ・・会いたいよ・・」と、言いたげな百合子だけでもう、ウルウルと来てしまいます(涙)

百合子を演じる和久井さんが優しい雰囲気、とても似合っています。
「オッカ」と、声も素晴らしく愛情に溢れるドラマです。

このドラマの原作本は、「四十九日のレシピ」 だそうです。(NHKサイトより)
四十九日のレシピ四十九日のレシピ
伊吹有喜

ポプラ社 2010-02-16
売り上げランキング : 134

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



ランキングに参加中です。応援のポチ押して下さると嬉しいです^^
人気ブログランキングへ 
ポチッありがとうございます。とても励みになっています。

関連記事
[ 2011年02月19日 21:06 ] カテゴリ:四十九日のレシピ | TB(-) | CM(-)
プロフィール

ルッカ

Author:ルッカ
好きなドラマ、映画を気ままにかいています。デス妻大好き。

韓国ドラマのブログ
韓ドラの奇跡」と、
新館ブログ「韓国ドラマあらすじ園」もヨロシク♪

ハマると台詞入りで詳しく書いてます。

ブログランキング
↓ランキングに参加中です。よかったらポチ押して下さるとうれしいです。
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村
とても励みになっています。
ランキング参加中です
応援ありがとうございます^^

FC2Blog Ranking

お願い
常に10本以上のドラマを視聴、7~8本の記事を別ブログで書いています。多忙もあり間違い、誤字脱字も多いです。相性が合わないと思う方はお帰りください。大体の雰囲気を感じて参考になれば嬉しく思います。
検索フォーム
楽天

トラベル






お知らせ
記事等を個人で楽しむ目的で運営しておりますがその著作権は元記事サイトにあります。
楽天

