ドラマメモ-あらすじにゃむ

デスパレートな妻たち、連ドラ、映画、あらすじと感想~日々ゆるゆる覚書
ドラマメモ-あらすじにゃむ TOP  >  冬のサクラ >  「冬のサクラ」5話あらすじと感想

「冬のサクラ」5話あらすじと感想

嫉妬で狂う夫は妻の病気よりも、自分のプライドを賭けての演技です。「僕を信じて」と、笑顔はウソの航一が怖いです。あの場合、医師として信じてしまうのが普通でしょうね。

出演
草剛、今井美樹、佐藤健、加藤ローサ、吉田日出子、江波杏子、高嶋政伸~
主題歌
「愛してるって言えなくたって」山下達郎


5話

「たとえ、命にかえたとしても・・その大切なもののために・・私は生きたい・・・」と、裕は萌奈美の言葉を思い出す。
「手術は受けません。私は大切なもののために生きます・・」と、萌奈美。

冬に咲くという、サクラを見て和む萌奈美。
「なぜ、検査に来なかった?」と、興奮する航一に、検査はすでに受けていて、手術をしても記憶を失う可能性がある・・と、説明する萌奈美。

「なぜだ?なぜ、他の病院で検査を受けた?」と、航一。
「わたし、手術はしません。治療はこのまま・・大学病院で受けます。」と、娘には出来るだけ内緒にしてほしいと頼む。

「私の人生、あなたのものじゃない。こんな状況になる前に、あなたに言えば良かった・・最後に後悔したくない・・」と、萌奈美。

「俺は・・あの院長に会って・・萌奈美さんのことが、わかった気がする。」と、裕。
手術しない、記憶を失う不安、家族に病気のことを言えなかった・・
「俺は・・彼女の思う通りに生きてほしい。そのことしか、考えていない・・」と、裕。
「それだけ・・思ってくれる人がいるって幸せですよね。」と、安奈。

「大事な話がある。」と、航一は山形の病院・検査結果をみて、
「僕が手術をすれば、記憶を失う可能性は小さい・・今の時代、セカンドオピニオンは大事だよ。君は娘のためにも絶対、必要なんだ。君を失いたくない。うちの病院で検査を受けてくれ・・頼む・・」と、航一。

「生きられるかもしれない・・という誘惑が・・私を揺さぶりました・・それは暗闇に差し込んだ希望という・・一筋の光だったのかも・・その影が・・あなたを飲み込もうとするとは・・思いませんでした。」と、萌奈美。

脳外科医として、優秀な自分なら手術は可能・・記憶を失う可能性も低いと、裕に説明する航一は、
「君のような男と、影で家族を裏切るような母親は、生きていてもためにならない。私には娘だけが幸せ・・娘の母親がいればいい。
君が今後、妻と連絡しない!会わないというのなら・・妻のことを一生、記憶から末梢するのなら・・助けよう。私が手術をしよう・・妻の命を握ってるのは・・君のモラルなんだよ・・」と、航一。

病院
検査を受ける萌奈美。

「稲葉・・肇くんだよね?お兄さん。裕くんだよね?仲がいいんだなあ・・」と、航一に驚く肇。

「つまらん事に足を引っぱられるな!君は優秀らしいな・・」と、暗に肇を脅す航一。

萌奈美を心配するふりの理恵。
「脳に腫瘍が・・」と、説明する萌奈美は明るく振る舞うが。
「萌奈美さん。なんか、感じが変わったね。強くなったみたい・・」と、理恵。

娘の琴音に「美大に行きたい」と、いわれ応援する萌奈美。

娘の笑顔を見て「生きたい」と、強く思う母親でしょうね。しっかり自立して!と、娘に笑顔でいう。
「いつか、思い出してほしいの・・ママがこんなこと、言ってたなって・・」と、母の想い。


すべてを忘れることの恐怖の萌奈美を思い出す裕。
居酒屋のバイトで働く。

院長と、今まで1度も話したことがないのに声をかけられ、裕と一緒に住んでることを指摘された・・と、裕に話す肇。

安奈から、大学に行かせてくれた兄のため、「良い医者」を、目指してると肇のことを聞く裕。
兄のことはちゃんと、理解している弟と話す。
「私は彼女のために・・そばにいてあげた方が良い・・と、思います。」

「記憶を失うリスクもゼロじゃないが、手術をした方が良い。僕なら可能だ。」と、手術を勧める航一に
「記憶を失う可能性もないわけじゃ・・」と、不安をいう萌奈美。
「あの男を忘れたくないのか?」
「違います。琴音のことです。」と、萌奈美に早くと、手術を勧める夫。

「助かる?」と、生きる可能性に賭けたいと、娘の存在で強く思う母・萌奈美でしょうね。
これを勘違い、嫉妬で裕のことを忘れたくない妻?と、怒りに震える航一です。

普通に考えて、家族の記憶を失いたくない!と、これが1番のはず。それを嫉妬する航一はやはり、病的(>_<;)

山形の病院に行く萌奈美は、
「石川先生なら、否定は出来ません。」と、石川航一は、優秀な医師なので手術は可能だろうといわれる。

裕を呼び出す萌奈美。
結婚、出産と・・アッという間の人生だったと聞く裕。
「夫に言われたんです。夫が手術すれば、記憶を失わないかも・・生きられるなら生きたい。でも、記憶を失うリスクもゼロじゃない。迷ってるんです・・1度は手術しないと決めたのに・・」
「当然です・・迷って当たり前です・・」と、裕。
「いてくれるだけで・・心強いです・・」と、萌奈美は東京タワーに来れて良かったと笑う。

「なんだか・・愛おしいです。自分が生きてきたこの世界が・・」

余命を宣告されたら、そう思えるのでしょうね。人生って。

公園で
「ふと、何でもない毎日がずっと、続くような気がして・・だけどすぐに ”ああ、違うんだ。一年後には自分はもう、ここにいないのかも・・” と、思い出すんです。・・幸せとか、楽しいと思う瞬間って大切なんだな・・と、今さらだけど思いました・・」と、萌奈美の手を握る裕。

病院
突然、倒れてしまう萌奈美は限界を感じる。
裕にお礼をいってると、琴音が病室に入ってくる。
そっと、帰る裕を「救急車を呼んで付き添ってくれた人」と、つげる萌奈美。

琴音の、「救急車を呼んでくれた男の人・・」と、聞く航一は裕だと理解する。

料理をすると娘に、気を使う萌奈美。
「ママには・・元気でいてもらわないと困るよ♪」と、娘を思う。

「萌奈美さん。お気の毒ね・・」と、笑う理恵は支えてくれる相手がいるから、強いのだと
「あなたは彼に勝てない気がする。」と、言葉で航一を怒らせてしまう。
理恵のクビを締め、「手術してしまえば!」と、航一。

萌奈美と航一の言葉を思い出す裕は考える。

娘の手料理で、「琴ちゃん用のレシピを作るわ。」と、萌奈美。

「幸せとか、楽しいと思う瞬間って・・大切なものなんだなって・・」と、萌奈美。

「肇・・院長の腕って本当にすごいのか?」と、聞く裕。
「すごいよ。・・院長に手術してもらうため、全国から来るよ・・兄ちゃんはあの人のために十分出来たと思う。
俺は医者として、手術した方がいいと思う。性格が悪くても、腕は優秀な院長だよ。・・兄ちゃんが幸せになることを考えてよ・・」と、肇。

医師として妻を助ける!と、航一の言葉を思い出す裕は、萌奈美のことを忘れると、航一の条件を飲むでしょうね。
それで萌奈美が生きられるのなら。医師としての腕を信じるでしょう。

娘に心配しないよう、説明すると航一。
「僕を信じてくれ・・」と、笑顔の航一。

大事な話・・と、萌奈美に会う裕
「手術のことなんですけど・・やっぱり・・受けた方がいいです。記憶をうしなったら・・と、不安もわかります。けど、成功する可能性があるなら、娘さんのためにも生きなきゃ・・」と、裕に同意する萌奈美。

「吹っ切れました。ありがとう・・手術、受けます・・」と、笑顔の萌奈美。

裕が、連れていってくれた丘の景色を思い出すという。
「あそこで ”大丈夫です・・” と、いってくれたことで不安が消えて・・自由な気持ちになれました・・あの桜の木、今も寒さに耐えてるんですよね?・・裕さん。・・・もしも、手術が成功して戻って来ることが出来たら・・いつか、あの桜が咲くのを見たい・・裕さんと一緒に・・」と、萌奈美。

「見ましょう。一緒に・・」と、裕も笑顔で答える。
「・・約束ですよ。また、連絡します。」と、萌奈美。

院長に会いたいと裕。
「そろそろ・・来ると思ってましたよ。」
「萌奈美さんを・・助けてください。お願いします。萌奈美さんには・・もう、2度と会いません・・」と、裕。

「その影が・・あなたを飲み込もうとするとは・・・知りませんでした・・・私は信じていました・・生きて再び、あなたに会えることを・・」

「妻には生きていて欲しいんですよ・・たとえ、記憶を失っても・・」と、山形の医師と話す航一。

続く・・・

予告では裕が、萌奈美の手術を止める・・と、感じでした。
きっと、この航一の言葉を知ってしまうのかと。
やはり、優秀な航一でも、手術すれば記憶を失う萌奈美なんですね。それでも、手術して「裕」の存在を消そうとする夫です。

手術しなければ、萌奈美は数ヶ月の命だったはず。残された時間を裕と一緒に生きる・・と、選択をするのだと予想です。
じゃあ、最後は死んじゃうのかしら(T_T)

日曜劇場 冬のサクラ オリジナル・サウンドトラック日曜劇場 冬のサクラ オリジナル・サウンドトラック
TVサントラ

SMD itaku (music) 2011-03-09
売り上げランキング : 2309

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



ランキングに参加中です。応援のポチ押して下さると嬉しいです^^
人気ブログランキングへ 
ポチッありがとうございます。とても励みになっています。

関連記事
スポンサーサイト
[ 2011年02月13日 22:32 ] カテゴリ:冬のサクラ | TB(1) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

冬のサクラ
日曜 21:00~ 冬のサクラ TBS系 2011年1月16日スタート 【キャスト】 稲葉祐・・・草彅 剛 石川萌奈美・・・今井美樹 稲葉肇・・・佐藤健 稲葉百合・・・吉田日出子 稲葉哲也・・・でんでん 稲葉香織・・・大島蓉子 石川航一・・・高嶋政伸 石川琴音・・?...
[2011/02/17 12:19] ドラマQ
プロフィール

ルッカ

Author:ルッカ
好きなドラマ、映画を気ままにかいています。デス妻大好き。

韓国ドラマのブログ
韓ドラの奇跡」と、
新館ブログ「韓国ドラマあらすじ園」もヨロシク♪

ハマると台詞入りで詳しく書いてます。

ブログランキング
↓ランキングに参加中です。よかったらポチ押して下さるとうれしいです。
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村
とても励みになっています。
ランキング参加中です
応援ありがとうございます^^

FC2Blog Ranking

お願い
常に10本以上のドラマを視聴、7~8本の記事を別ブログで書いています。多忙もあり間違い、誤字脱字も多いです。相性が合わないと思う方はお帰りください。大体の雰囲気を感じて参考になれば嬉しく思います。
検索フォーム
楽天

トラベル






お知らせ
記事等を個人で楽しむ目的で運営しておりますがその著作権は元記事サイトにあります。
楽天