ドラマメモ-あらすじにゃむ

デスパレートな妻たち、連ドラ、映画、あらすじと感想~日々ゆるゆる覚書
ドラマメモ-あらすじにゃむ TOP  >  スポンサー広告 >  美しい隣人 >  「美しい隣人」5話あらすじと感想

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「美しい隣人」5話あらすじと感想

慎二を誘い、浮気を隠さない沙希が怖いです。その目的は完璧な家族の妻になりたいのかも。絵里子の幸せを奪いたい・・と、気持ちなのかもしれません。

出演 フジ、22時~、1/11~
仲間由紀恵、檀れい、三浦理恵子、森山栄治、草笛光子、渡部篤郎
主題歌
「Why? (Keep Your Head Down) 」/東方神起(ユンホ+チャンミン)




5話 「絶体絶命」視聴率 12.2%

知らないアドレスから、駿(青山和也)の写真付きメールが届き、慌てる絵里子は部屋を探すが・・いない。
家の外へ走り出し、動揺する絵里子をみる沙希。

回想
お祭りの日、息子がいなくなり必死に探す沙希は、池のそばで子供の遺体を発見する。
---------

駿を探す絵里子に、過去の自分を思い浮かべた沙希でしょうね。池で亡くなったのはあの様子から、「はやと」と、いう息子だと思います。顔は映っていなかったです。

うーん。離婚したいと雅彦(高知東生)が、子供をちゃんと見てなかった・・それで行方不明になったのかな。
だから、あれだけ夫を責めてる沙希と予想です。


探す絵里子に声をかけ、「ほら、携帯に送ったでしょ。」と、眠る駿の画像をみせる沙希。
「家で寝ている」と、駿は沙希の家にいると、言葉に驚く絵里子。

安堵する絵里子は「携帯のメールアドレス、教えたっけ・・?」と、聞くと、
「うん、電話聞いた時に・・」と、沙希。
「・・そうだっけ・・」と、納得出来ないようすの絵里子。

自分がアドレスを教えた?と、そのくらいは覚えてるはず。やはり、ノンキな奧さん・・という印象^^;

駿に「ねえ、沙希さんの家で何をしてたの?」と、聞く絵里子。
「何も・・」と、何もしていなかったと駿。

慎二(渡部篤郎)から電話、駿は
「スイミング、行けるようになったの・・」と、理由は沙希との約束「2人だけの秘密にしよう」と、思いだし、行く気になった理由をいわない。
駿が、スイミングに行くのなら問題ないと慎二。

夜、バーへ行く慎二は、会社のOLが待っているので驚く。
「課長を待ってたんです。追いかけるのが好きだから・・」と、誘うOLの真下亜美(藤井美菜)。

「興味ないんですね?・・わたしのこと?」と、亜美に
「そう、そういうこと!」と、ハッキリ断る慎二。
「課長って・・一生、奧さんだけですか?」と、亜美に送ると言うが、拒否される。
1人で帰る亜美。

笑顔で帰る亜美は明らかに気分を害してる。「こんな拒絶されたの初めて」と、言ってたので遊びに誘ってる感じ。
それを断られたから、プライドが許さないのかもしれません。


慎二は、沙希に電話をするが無視する沙希。

大阪
沙希と再会する慎二を、目撃する元・隣人の加奈(鈴木砂羽)・彰宏(小林正寛)夫婦は、相手の女性が絵里子ではないと、感じる。

タクシーの中、慎二に甘え部屋を見たいと沙希は、絵里子にもらった服を着ている。
「どう、これ?」と、服が絵里子のものとは気がつかない慎二だが、沙希が香水を変えたことはわかる。

慎二のマンション。
部屋を見てまわる沙希、
「可愛い。奥様もおきれいだし、幸せな家族ね・・何ひとつ欠けていない・・・完璧な・・」と、沙希は慎二の家族写真を見つめる。

ここで絵里子、駿といる慎二の家族写真を見るのだからやはり、計画的でしょうね。完璧な家族だからこそ、沙希のターゲットになったのかも。

電話に出る慎二・・洗面所に絵里子のポーチの裏、自分の櫛を隠す沙希。

わざわざ、長い髪の毛をといて・・櫛を入れるのできっと、長い髪の毛も付いているのだと思います。それを見つけるのを、楽しみにしてる沙希でしょうね。

翌日、絵里子の家に「死ね!」と、電話がかかってくる。驚く絵里子は電話に怯える。

声が違うのでこれはきっと、OLの亜美だと思います。

公園に来る沙希に
「どこ?」と、聞く理生(南圭介)。
「大阪。・・なんでそんなことを聞くの?」と、沙希。
「良くないことをしてるだろう・・楽しそうだから。」

「教えてあげようか・・私、大阪に好きな人がいるの。会ってきたの。」
「駿・・?・・絵里子?・・真由美・・?駿かと思ったけど・・絵里子さんか?」と、理生。
「別に・・絵里子さんにいってみれば?私が何か、企んでるって。言ってごらん・・」と、余裕の沙希。

理生には、ヒントらしきことを教えるのは・・楽しいからかな。隠すつもりはないですね。
「あんたに何が出来るの?」と、感じの沙希に見えます^^;


大阪から、加奈が夫と来る。
「本当に真由美さんと、うまくいってないの?」と、加奈に心当たりがないと絵里子。
加奈がいたから、「真由美さんとも、仲良くできたのかも・・」と、絵里子は本当は「嫌いなのかも・・ある人にいわれたの・・そんな気もしてきて・・」と、沙希にいわれたことを思い出す。

イタズラで「死ね」と、言われたことを打ち明ける絵里子。夫にも、言っていないイタズラ電話のこと・・と、話す。

「駿くんママが、私の離婚したことぺらぺら話した!」と、怒る真由美。
沙希が離婚のことを知っている・・と、沙希のことはとても「良い人」と、真由美。

絵里子は今、大変な時期・・と、夫の慎二に「女がいるよ」と、言葉に驚く真由美たち。会話を聞いている理生。

夜、沙希に「蛍を見る会」には参加しないと、絵里子は気分が落ち込んでいると話す。
イタズラ電話のことを話すと沙希は
「・・・女・・?私も・・そんな電話を受けたことがあったなって。・・主人の女に決まってるじゃない。何もしてないのに・・そんな憎まれるなんて・・」と、沙希。

駿が来て「明日、行くでしょう?」と、蛍を見る会に誘う沙希。
「わたし、絶対に手を放さないから。そうよね・・わたし、子供いないし・・心配よね?」と、沙希。

沙希が駿を預かる・・と、流れだけど、絵里子がどうかしてると思う。義母の退院があっても、それは昼間で済むこと。
夜は、真由美がいるからと、参加したくない蛍を見る会。
でも、子供が行きたがってる・・と、隣人の沙希に預ける神経が信じられない。

きっと、「手を離さないから」と、前にも言ってた沙希なので、夫が息子の手を離し・・事故になったのだと予想です。


翌日、真由美のお店で沙希を、加奈夫婦に紹介する。
沙希を見て何か、気がつく加奈たち。

慎二から電話、「駿だけ蛍を見る会に?・・なぜ、お前は行かない?他人によく、預けられるな!」と、驚く慎二。
「よく知ってる人よ。他の人も大勢いるし・・」と、帰って来ないと、夫に愚痴をこぼす絵里子。
怒る慎二は電話を切ってしまう。

そんなに子供が心配なら、預けなければいいと思います。そしてすぐにでも、様子を見に行けばいいのに・・何もせず、家で待ってる絵里子です。

慎二のいうことが普通だと思いますね。他人に預けるっていう神経。
それでいて心配するっていう絵里子(´Д`) =3 ハゥー
まあ、突っ込みないとドラマ的には面白くないですね^^;


絵里子を心配する加奈は、
「本当に沙希さんて人、信用できるの?」と、聞く。

うなずく絵里子に
「カンでなんとなく・・沙希さんが来てから色々と、妙なことになってる」と、指摘。
「思い過ごしよ・・だって私・・沙希さんがいるから・・ここまでやってこれたんだもん・・」と、絵里子は不安を感じる。
大阪へ帰る加奈たち。

加奈は、慎二と一緒にいたのが沙希!と、ハッキリわかったように見えたけど、確信はないのでしょう。
ただ、沙希に会って何か直感で感じたのかも。


数日後、真由美から蛍を見る会に誘われる絵里子。
2人でお茶をする。
「パパ、帰って来ないの?・・ダメだよ。男は1人にしちゃ。安心してるんでしょ?」と、真由美に聞く絵里子は
「何か、知ってるの?・・知ってるんだったら・・お願い・・」と。
「聞いたの・・加奈さんたちから・・」と、真由美。

この真由美ってほんと、悪い人じゃないのだろうけど、ただの噂好きの野次馬にしか思えない。
夫が不倫してる絵里子?と、半分は面白がっているから、蛍の会にくるよう、声をかけてあげた・・と、みえます。

このドラマ、「女は苦しむ女をみるのが好き」とは、沙希だけじゃなくて、真由美のような女性のことも言ってるのかも。
絵里子のこと、怒ってたのに急に態度を変えた真由美です。


ショックを受ける絵里子。
夜、眠れずに蛍のいる池に1人見に行く・・後ろから声をかける沙希。

「沙希さん、友達だよね?・・裏切ったりしないよね?」と、絵里子。
「急にどうしたの?・・絵里子さん・・何か・・私を疑ってるの・・?」と、沙希。
「誰も・・・信じられないの・・」
「・・もし、私が絵里子さんを裏切ったらね・・殺しちゃってもいいから・・本気よ・・」と、絵里子の手を握る沙希。
「・・ごめんね・・信じてるから・・」と、絵里子。

続く・・・

やはり、絵里子を苦しめてる沙希ですね。
加奈たち、大阪で沙希を見たはずだけど・・驚いてたようだけど、何も言ってなかったので、沙希とはわからなかったもよう。

イタズラ電話は、OLの亜美だと思います。相談された時、咄嗟にいったのは沙希のウソかなあ。

なぜ、「裏切ったら、殺しちゃっても~」なんて言葉なのか。それだけ、絵里子に信じさせる沙希なのだと思います。
予告を見ると、思い切り男性に蹴りを入れてる沙希にびっくり。あれは夫?かな?

そして、義母の快気祝いで隣人の沙希を招待する絵里子はやっと、慎二に「隣人・沙希」と、会わせるようです。
でもその沙希が、珍しく髪の毛をカールさせてるのが気になる。

大阪の慎二の部屋、沙希がとかした櫛を発見する絵里子です。
「血が繋がってるだけの母親なんて・・」と、沙希の言葉も気になります。
駿はすっかり、沙希に懐いてますね。

仲間由紀恵主演のドラマを小説化
美しい隣人 (集英社文庫)
美しい隣人 (集英社文庫)花井 良智

集英社 2011-02-18
売り上げランキング : 4252


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



ランキングに参加中です。応援のポチ押して下さると嬉しいです^^
人気ブログランキングへ 
ポチッありがとうございます。とても励みになっています。

関連記事
スポンサーサイト
[ 2011年02月12日 23:27 ] カテゴリ:美しい隣人 | TB(-) | CM(-)
プロフィール

ルッカ

Author:ルッカ
好きなドラマ、映画を気ままにかいています。デス妻大好き。

韓国ドラマのブログ
韓ドラの奇跡」と、
新館ブログ「韓国ドラマあらすじ園」もヨロシク♪

ハマると台詞入りで詳しく書いてます。

ブログランキング
↓ランキングに参加中です。よかったらポチ押して下さるとうれしいです。
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村
とても励みになっています。
ランキング参加中です
応援ありがとうございます^^

FC2Blog Ranking

お願い
常に10本以上のドラマを視聴、7~8本の記事を別ブログで書いています。多忙もあり間違い、誤字脱字も多いです。相性が合わないと思う方はお帰りください。大体の雰囲気を感じて参考になれば嬉しく思います。
検索フォーム
楽天

トラベル






お知らせ
記事等を個人で楽しむ目的で運営しておりますがその著作権は元記事サイトにあります。
楽天

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。