ドラマメモ-あらすじにゃむ

デスパレートな妻たち、連ドラ、映画、あらすじと感想~日々ゆるゆる覚書
ドラマメモ-あらすじにゃむ TOP  >  スポンサー広告 >  美しい隣人 >  「美しい隣人」4話あらすじと感想

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「美しい隣人」4話あらすじと感想

子供を脅すのはちょっと、可哀想な感じがします。完璧な家族を狙う沙希の本当の目的は?人の幸せを妬んでるだけなのかもしれません。

出演 フジ、22時~、1/11~
仲間由紀恵、檀れい、三浦理恵子、森山栄治、草笛光子、渡部篤郎
主題歌
「Why? (Keep Your Head Down) 」/東方神起(ユンホ+チャンミン)


4話 視聴率 10.9%

カフェ
沙希(仲間由紀恵)と、離婚話をする夫・雅彦(高知東生)。
「離婚してほしい・・」と、夫に「まさか・・女がいたりして・・?そして妊娠とか?」と、沙希に動揺する雅彦。
「図星なのね?・・・早すぎない?たった1年で・・?」と、沙希は離婚の条件を出す。

「別れて・・子供も処分して・・わかるでしょ?・・自分だけ幸せになろうというの・・?隼人の苦しみ、忘れたの?」と、沙希。

「隼人は・・」と、雅彦にキレ、
「汚らわしい!あの子の名前を口にしないで!あんたにそんな資格ない!」と、怒鳴る沙希はグラスを割ってしまう。
「わたしはね・・隼人の為に生きている・・今までで1番、幸せよ・・」と、沙希はグラスで手を切っていた。

沙希の怒りで狂気を感じる雅彦ですね。この夫婦、どうも沙希はDV妻?だったような。浮気の前、すでに破綻していた夫婦生活と夫でした。子供の死は雅彦の責任だったのかも。
沙希に土下座で謝罪、そんな夫を蹴っていた妻・沙希でした。

子供を失い、苦しみから逃れたいと、雅彦の新しい命を喜ぶ気持ちもわかる。そして、母として亡くなった子をずっと思い、幸せになることを否定してるのも。
苦しみがあったからこそ、忘れないとはいえ、新しい子供に幸せを感じようとしてる雅彦をだと思います。
でも、母親の沙希は前に進むことが出来ない。幸せを否定してるようにみえます。


翌日、義母・美津子(草笛光子)の見舞いに行く絵里子は、手をケガした沙希と会う。
義母の部屋へ行く沙希は、明るい笑顔と話ですっかり、美津子たちと仲良くなる。

いつもながら、自然に人と会話。相手を楽しくさせるのが上手い沙希です^^;

スイミングスクールで会った真由美(三浦理恵子)は、絵里子と顔を合わせても知らん顔。気になる絵里子は
「わたし・・何かした・・?」と、聞くも機嫌悪い真由美。
「私の個人情報、人ににぺらぺらと話さないで!」と、真由美に驚く絵里子。
意味が通じない絵里子は戸惑う。

プールの中、駿が新入生の比呂に虐められていた。

この比呂って子「この名前、気に入ってるんだ」と、謎めいたことをいってました。意味があるのかなあ。

大阪に行く沙希は、バーで絵里子・夫の慎二(渡部篤郎)と再会する。
自分は「仕事中、君の声を思い出したり・・自分が嫌になりました・・」と、慎二に「本当は・・仕事なんてなかったの・・・」と、沙希。
その夜、結ばれる2人。

翌朝、沙希のケガの包帯を巻いてあげる慎二。
「今度、いつ・・?」と、慎二に「連絡します。」と、沙希。
名前を「エリコ」と、名乗る。

妻と同じ名前・・と、驚いた慎二でしょうね。

大阪から戻る沙希は、絵里子に包帯の手をみせ「好きな人が巻いてくれたの・・」と、打ち明ける。
「大阪の人だっけ?」
「そうなの。とっても優しいの・・」と、沙希に駿がスイミングに行かないと、話す絵里子。
「本当は、行きたくないのはこっちなのに・・」と、愚痴をこぼす。

病院に行くと沙希が、絵里子・姑の寝具を持って行くと言い出す。
そんな絵里子にカマをかけるように聞き出す。

「入院中ということもあるけど、ちょっと、気むずかしいかな・・」と、絵里子。
それは当然と、絵里子に
「たまには嫁、休めば?」と、自分が荷物を持っていくと、沙希に甘える絵里子。

絵里子の姑に近づく沙希でしょうね。でも、普通は頼むかなあ。

病院
パジャマを届ける沙希は、パジャマのボタンが取れてるので縫い直す。
「他のボタンも補強しておきますね」と、気遣いに喜ぶ美津子。

喜ぶ美津子たちに、甘える沙希は自分には姑、母もいないと話す。
「また、会いに来ても?」と、甘える沙希に喜ぶ美津子は、「娘がいないから、大歓迎よ。・・絵里子さんね・・本当はもっと、甘えてほしい・・」と、いう。

「絵里子さん。私が怖いんじゃないかしら・・ポンポンとモノを言うから。私のこと、何かいってなかった?」と、美津子に無言で顔を曇らせる沙希。

夫に「・・絵里子さんはやっぱり、私のこと、怖がってるんだわ。何か、壁があるって・・前から感じてたの・・」と、ぼやく美津子。

「こんな嫁が欲しかった・・」と、思わせる沙希が上手い!絵里子を孤立させるのも、目的なのかも。

真由美の娘・未央(谷花音)を幼稚園に迎えに行く沙希は、駿が比呂にいじめられてると知る。

真由美の夫から、絵里子は「あの・・何かあった?」と、聞かれるも誤魔化される。

病院に行く絵里子は、美津子から
「甘えていいのよ。沙希さん、見なさいよ。もっと、あなたも人の懐に飛び込みなさい。」と、言われる。


「壁を作ってるつもりはないの・・でも、真由美さんにもいわれた・・」と、絵里子に
「絵里子さんは、無防備なほど人なつこいと思った。」と、沙希。

「もしかして絵里子さん。真由美さんと、お義母さんのことを嫌いなんじゃないの?深層心理ってやつ。罪悪感感じる?・・・嫌っちゃいけない関係だものね・・」と、
ママ友、姑の関係でなければ「本当は、付き合いたくない」タイプでしょ?」と、いう。

「嫌いな人でも演技をして付き合う・・?」と、聞く絵里子に
「私は・・あなたとは違うわ。仲良くしなきゃ、ならない人はいないわ。姑もいない。ママ友もいない。家も持ち家じゃないから・・」と、沙希。
「同じ立場だと思ったけど、本当は全然、違うのね・・」と、絵里子。

「嫌いな人がいるって・・認める?」と、沙希。
「そんな気がしてきた・・それに・・私は全然、自由じゃないってこと」と、絵里子。
「自由が幸せとは限らないじゃない。束縛の多い生活って・・幸せなのよ・・羨ましい・・絵里子さんが・・」と、沙希。

駿の寝顔を見たい・・と、沙希に部屋を教える絵里子。
そっと、駿に話しかけ
「あのね。駿くん。スイミングのこと。意地悪な子がいるんだよね?・・行けるようにしてあげる・・その代わり、駿君もちょっとだけ、勇気だしてくれる?」と、来るように誘う沙希。

スイミング当日
俊を追いかける比呂を、部屋に引っ張り込み
「比呂くんを助けにきたの・・知ってる子がね・・・水で溺れて死んだの。すごく苦しいのよ・・比呂くんは絶対に溺れる。水の中で死んだ子と同じ顔してる・・」と、脅す沙希は
「水に近づかなければ、溺れることはない。」と、告げる。
恐怖でスイミングを辞める比呂。

この話を誰にも言ってはいけないと、警告する沙希の目的はやはり、駿?
子供を脅すっていう(*_*;


駿が喜び、沙希に報告に来る。
「比呂くんね。スイミングやめた・・おばちゃんが・・?」と、駿。
「これは・・2人だけの秘密ね・・」と、絵里子に禁止されてる木に登る2人。

木の上
「駿くん。おばちゃんね・・駿君を守るためなら何でもしてあげる・・」と、微笑み「駿君が欲しくなっちゃったな・・」と、沙希は駿の背中に手を。

理生(南圭介)は木に向かって歩く。

絵里子は携帯に添付された写真を見る。
駿の眠るような姿・・慌てて部屋にいくと、昼寝をしてるはずの駿がいない。

続く・・・

予告では、絵里子に助言する友人が現れ、「本当に信用出来る人?」と、聞いてました。これで沙希を疑う?と、展開かも。

慎二と沙希は、大阪に引っ越した友人に見られてしまう様子。
「幸せな家族よ・・何ひとつ・・抜けていない。完璧な家族・・」と、沙希でした。
だから、この家族をターゲットにしたのかも。
相変わらず、音楽で迫力を出してるドラマです~(^^ゞ


ランキングに参加中です。応援のポチ押して下さると嬉しいです^^
人気ブログランキングへ 
ポチッありがとうございます。とても励みになっています。

関連記事
スポンサーサイト
[ 2011年02月07日 14:25 ] カテゴリ:美しい隣人 | TB(-) | CM(-)
プロフィール

ルッカ

Author:ルッカ
好きなドラマ、映画を気ままにかいています。デス妻大好き。

韓国ドラマのブログ
韓ドラの奇跡」と、
新館ブログ「韓国ドラマあらすじ園」もヨロシク♪

ハマると台詞入りで詳しく書いてます。

ブログランキング
↓ランキングに参加中です。よかったらポチ押して下さるとうれしいです。
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村
とても励みになっています。
ランキング参加中です
応援ありがとうございます^^

FC2Blog Ranking

お願い
常に10本以上のドラマを視聴、7~8本の記事を別ブログで書いています。多忙もあり間違い、誤字脱字も多いです。相性が合わないと思う方はお帰りください。大体の雰囲気を感じて参考になれば嬉しく思います。
検索フォーム
楽天

トラベル






お知らせ
記事等を個人で楽しむ目的で運営しておりますがその著作権は元記事サイトにあります。
楽天

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。