ドラマメモ-あらすじにゃむ

デスパレートな妻たち、連ドラ、映画、あらすじと感想~日々ゆるゆる覚書
ドラマメモ-あらすじにゃむ TOP  >   >  本のランキング

本のランキング

2月5日放送TBS「王様のブランチ」からブックランキングです。インタビューもあります。

総合ランキングTOP10

10位
「お金の流れが変わった!」大前 研一 (著)(PHP新書)

9位
「バムとケロのもりのこや」島田 ゆか (著)
やりたい事はなんでも、やっちゃうイタズラ好きのカエル・ケロ。それを見守る優しい犬のバム。12年ぶりの最新作。

8位
「老いの才覚」曽野 綾子 (著)
老いの才覚 (ベスト新書)老いの才覚 (ベスト新書)
曽野 綾子

ベストセラーズ 2010-09-09
売り上げランキング : 376

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「今、わがままな老人が増えてる」と、著者。

7位
「毎日かあさん7 ぐるぐるマニ車編」西原 理恵子 (著)
毎日かあさん7  ぐるぐるマニ車編毎日かあさん7 ぐるぐるマニ車編
西原 理恵子

毎日新聞社 2011-01-19
売り上げランキング : 39

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


6位
「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント」を読んだら」岩崎 夏海 (著)

5位
「きことわ」朝吹 真理子 (著)
フランス文学者の父を持つ現役、慶応大学院生の芥川受賞作。

4位
「苦役列車」西村 賢太 (著)
苦役列車苦役列車
西村 賢太

新潮社 2011-01-26
売り上げランキング : 18

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

不器用に生きる青年を描いた作品。

3 位
「くじけないで」柴田 トヨ (著)

2位
「逮捕されるまで 空白の2年7カ月の記録」市橋 達也 (著)
逮捕されるまで 空白の2年7カ月の記録逮捕されるまで 空白の2年7カ月の記録
市橋 達也

幻冬舎 2011-01-26
売り上げランキング : 12

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


1位
「謎解きはディナーのあとで」東川 篤哉 (著)
謎解きはディナーのあとで謎解きはディナーのあとで
東川 篤哉

小学館 2010-09-02
売り上げランキング : 4

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ミステリーファン、女性ファンに圧倒的に支持を受けてる「謎解きはディナーのあとで」
刑事になった大富豪の令嬢と、毒舌の執事が難事件に望む。

これはきっと、ドラマ化される作品だと思いますね。お嬢様に対して、執事がアレコレ、毒舌でアドバイスする~と、変わったミステリーだから。

現在、57万部突破。
「第一話、殺人現場では靴をお脱ぎください。」
国立署・宝生麗子が難事件に望む・・。お嬢様刑事に仕えるのが、鋭い推理力を持つ執事・景山。

このキャラクター設定が、ヒットした一番の理由!
「お嬢様刑事&毒舌執事探偵」

著者の東川 篤哉さんにインタビュー。
「ミステリーマニアじゃない人にどう、ミステリーを読んでもらうか・・気を付けて書いた。その結果、執事探偵という女性にウケるキャラを考えた・・」

執事喫茶「Swallowtail」をTVで見てヒントを得たという。
女性が ”萌える” 執事キャラが女性たちの心を捉える理由を分析すると
「非日常的な感じがいいんじゃないですかね。ファンタジーですよね。ようするに・・現実にはあり得ない。」と、妄想で書いてると著者。

ヒットの理由その2
キャラの魅力を表現したカバー
「人気イラストレーターによる装丁」

イラストを手がけたのは、「Blue」などの中村佑介。
女性が胸キュンする少女を描くことに有名な方。作風はポッポな色使いと、ノスタルジックな絵柄。中村さんが、手がけた作品の多くはヒットしている。

ヒットの理由その3
全国の書店で平積み。「本好きの書店員が応援」

ヒットの理由その4
ユーモアミステリーブームを予見。
「ミステリー小説の流行のサイクル」

「60年代に本格派ミステリーがあって、70年代には社会派ミステリーが。80年代、赤川次郎さんのユーモアミステリーがあるんですけど。ミステリーのサイクルを考えると、ユーモアミステリーが来ると、ボクの考え。」

新刊、「放課後はミステリーとともに」
放課後はミステリーとともに放課後はミステリーとともに
東川 篤哉

実業之日本社 2011-02-18
売り上げランキング : 3690

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


この本の基本パターン。
事件発生
麗子推理失敗
執事・景山の毒舌&推理披露

「水戸黄門」のような、安心感、爽快感もあり、誰もが安心して読めると、ライターの瀧井さんのお話。
かなり、女性向け!って感じのユーモアミステリーのようです(^^ゞ
執事喫茶、行ってみた~い♪


ランキングに参加中です。応援のポチ押して下さると嬉しいです^^
人気ブログランキングへ 
ポチッありがとうございます。とても励みになっています。

関連記事
スポンサーサイト
[ 2011年02月05日 12:20 ] カテゴリ: | TB(-) | CM(-)
プロフィール

ルッカ

Author:ルッカ
好きなドラマ、映画を気ままにかいています。デス妻大好き。

韓国ドラマのブログ
韓ドラの奇跡」と、
新館ブログ「韓国ドラマあらすじ園」もヨロシク♪

ハマると台詞入りで詳しく書いてます。

ブログランキング
↓ランキングに参加中です。よかったらポチ押して下さるとうれしいです。
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村
とても励みになっています。
ランキング参加中です
応援ありがとうございます^^

FC2Blog Ranking

お願い
常に10本以上のドラマを視聴、7~8本の記事を別ブログで書いています。多忙もあり間違い、誤字脱字も多いです。相性が合わないと思う方はお帰りください。大体の雰囲気を感じて参考になれば嬉しく思います。
検索フォーム
楽天

トラベル






お知らせ
記事等を個人で楽しむ目的で運営しておりますがその著作権は元記事サイトにあります。
楽天