ドラマメモ-あらすじにゃむ

デスパレートな妻たち、連ドラ、映画、あらすじと感想~日々ゆるゆる覚書
ドラマメモ-あらすじにゃむ TOP  >  スポンサー広告 >  冬のサクラ >  「冬のサクラ」1話あらすじと感想

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「冬のサクラ」1話あらすじと感想

冬ソナから、冬サクへ・・と、意識してるストーリーのようです。冬に咲く桜は啓翁桜のことだそうです。チェジウは2話に出演のようで楽しみ。草なぎ君は任侠ヘルパーを視聴してたので優しさが伝わります。

出演
草剛、今井美樹、佐藤健、加藤ローサ、吉田日出子、江波杏子、高嶋政伸~
主題歌
「愛してるって言えなくたって」山下達郎

1話 視聴率 14.5%

山形
母の介護を献身的にする稲葉祐(草剛)は1度も、恋愛をしたことがない。
恋多き母はいつも、男を追って裕と、弟・肇(佐藤健)の世話もろくにせず、恋に夢中だった。だから、母を嫌っている肇。

裕は母、唯一の想い出、手を握り「だいじょうぶ」と、いってくれたこと。これがあるから、あんなに介護を優しくできるのかも。

ある日、東京から冬に咲くサクラを見に来る石川萌奈美(今井美樹)。
空の写真ばかりデジカメで撮っている・・これは「広い世界に出たい」と、気持ちから自然と撮ってるような感じ。

萌奈美が突然、バイクのひったくりにあってケガをしてしまう。それを偶然、助ける裕。

病院へ連れていくが・・記憶を失っていた萌奈美を預かることにする優しい裕。
母の介護をしてるのを見て、優しい人・・と、感じる萌奈美でしょうね。記憶をうしなっても、日常生活は問題なく、食事の支度をしてくれる・・

2人で大きな桜の木を見に行く。
「ここは僕だけの秘密の場所・・泣きたい時はここに来る」と、裕。

記憶を失い不安の萌奈美の手を握り「だいじょうぶ」と、裕に笑顔をみせる萌奈美。

冬に咲くサクラとは「啓翁桜」のことであり、人工的に作るものだと、教えてもらう。

母がある夜、裕の名前を呼んで「ありがとう・・ごめんね・・」と、思い出してくれて・・一言を告げて亡くなってしまう。
哀しみの裕に「だいじょうぶ」と、萌奈美。

母の葬式の日、裕の弟が肇(佐藤健)が東京の病院から駆けつける。
萌奈美に、「兄貴には幸せになってほしい。」と、自分を大学に行かせてくれ、母の介護まで・・と、兄の人生をいう。

大きな病院で検査をうける萌奈美。その後、検査結果を本人に伝えたいと医師。
どうも、病気のようす。頭痛はそのためかも。

盗まれたバッグから、萌奈美の身元が判明する。不安を感じながら電話をすると、娘の声が聞こえる。
その瞬間、すべてを思い出す萌奈美。

迎えにきた夫の・航一(高嶋政伸)が怪しい笑みを浮かべてくる。病院長の夫と、厳しい姑の日々だった萌奈美。

航一には愛人がいるもよう。妻を優しく心配することもなく・・行方不明になっても、捜査願いを出さない。

「世間がどう、思うか・・院長の航一なのに・・」と、姑の晃子(江波杏子)。

迎えにきた夫とともに、東京へ帰る萌奈美を見守る裕・・
「もし、もしも・・何かあったら、僕はここにいるよ・・」と、伝える。

続く・・・

杏子は病院の理事長。夫が残した病院を息子に任せ、世間を気にする嫁に冷たい女性。航一は優秀な医師、病院での信頼も大きい。けれど、妻の萌奈美には冷たい・・と、印象です。

いや~~な姑、そしてマザコン夫はストーカーちっくです。
愛人と会っていたようで・・それが誰なのか。
韓国女優チェジウが出演とドラマです。予告では2話には登場しますね。夫のマザコン度、かなり辛い萌奈美はきっと、裕の優しさを求めるでしょう。

小鳥は「カゴの中の鳥」と、萌奈美のことだと思います。最後は広い空へ飛び立つのかも。
それにしても、今井美樹さん、本当にきれいですね。高嶋政伸は怖い^^;

手を握り「だいじょうぶ」と、言葉が残ります。雪景色、桜、映像も美しいドラマです。
山下達郎の歌声が、雪景色と似合う作品ですね。

→ サントラ 【送料無料】愛してるって言えなくたって

ランキングに参加中です。応援のポチ押して下さると嬉しいです^^
人気ブログランキングへ 
ポチッありがとうございます。とても励みになっています。

関連記事
スポンサーサイト
[ 2011年01月17日 22:53 ] カテゴリ:冬のサクラ | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ルッカ

Author:ルッカ
好きなドラマ、映画を気ままにかいています。デス妻大好き。

韓国ドラマのブログ
韓ドラの奇跡」と、
新館ブログ「韓国ドラマあらすじ園」もヨロシク♪

ハマると台詞入りで詳しく書いてます。

ブログランキング
↓ランキングに参加中です。よかったらポチ押して下さるとうれしいです。
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村
とても励みになっています。
ランキング参加中です
応援ありがとうございます^^

FC2Blog Ranking

お願い
常に10本以上のドラマを視聴、7~8本の記事を別ブログで書いています。多忙もあり間違い、誤字脱字も多いです。相性が合わないと思う方はお帰りください。大体の雰囲気を感じて参考になれば嬉しく思います。
検索フォーム
楽天

トラベル






お知らせ
記事等を個人で楽しむ目的で運営しておりますがその著作権は元記事サイトにあります。
楽天

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。