ドラマメモ-あらすじにゃむ

デスパレートな妻たち、連ドラ、映画、あらすじと感想~日々ゆるゆる覚書
ドラマメモ-あらすじにゃむ TOP  >  スポンサー広告 >   >  2010年 文芸書ランキング トップ10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2010年 文芸書ランキング トップ10

TBS「王様のブランチ」から19日放送トップ10です。いつものように番組インタビューもあります。

10位
「クイック・ジャパン 93」太田出版

クイック・ジャパン 93クイック・ジャパン 93
向井理 Sound Horizon 吉田 豪 枡野浩一 板尾創路 劇団ひとり ピエール瀧 坂本真綾 石川直樹 みうらじゅん チョー の子 飯沢耕太郎 長尾謙一郎 玉袋筋太郎 AUTO-MOD 都築響一 エレ片 関根勤 鳥居みゆき

太田出版 2010-12-11
売り上げランキング : 17

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

9位
「リトル・シスター」レイモンド チャンドラー (著), 村上 春樹 (翻訳)

8位
「文藝別冊 伊坂幸太郎」(KAWADE夢ムック)

文藝別冊 伊坂幸太郎 (KAWADE夢ムック)文藝別冊 伊坂幸太郎 (KAWADE夢ムック)

河出書房新社 2010-11-26
売り上げランキング : 186

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

7位
「折れた竜骨」米澤 穂信 (著)

6位
「本の雑誌 331号」本の雑誌社


5位
「贖罪』酒井法子 (著)

4位
「謎解きはディナーのあとで」東川 篤哉 (著)

3 位
「SKE48 COMPLETE BOOK 2010-2011」SKE48 (著)

SKE48 COMPLETE BOOK 2010-2011SKE48 COMPLETE BOOK 2010-2011
SKE48

光文社 2010-12-10
売り上げランキング : 65

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


2位
「PRIDE」石田 衣良 (著)

PRIDE(プライド)―池袋ウエストゲートパーク<10>PRIDE(プライド)―池袋ウエストゲートパーク<10>
石田 衣良

文藝春秋 2010-12-09
売り上げランキング : 539

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

池袋ウエストゲートパークシリーズ累計300万部

1位
「このミステリーがすごい! 2011年版」宝島社
このミステリーがすごい! 2011年版このミステリーがすごい! 2011年版
『このミステリーがすごい!』編集部

宝島社 2010-12-10
売り上げランキング : 257

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

国内編で1位に選ばれたのは「悪の教典」貴志 祐介 (著)(上・下)。
伊坂幸太郎氏の本を魅力あるとマコト先生。

注目本は片付け本。流行語大賞にもノミネートされた「断捨離」
ときめく収納術。話題の片付け法を書く二人にインタビュー。

☆「断捨離」新・片づけ術「断捨離」やました ひでこ (著)
☆「人生がときめく片づけの魔法」近藤 麻理恵 (著)

やましたひでこさんの家が映り、シンプルなのにびっくり。
「不要、不適、不快なものが入ってくるのを断ちましょう。それらをため込んでいませんか?それを捨てましょう。そして断と捨をくり返して、自分にとって快適な空間を目指しましょう・・」と、意味のことを言ってました。
これがコンセプトであると、やましたさん。

かつてヨガ道場で学んだ「断行・捨行・離行」から行動したという。きっかけは「季節の変わり目に ”着る服がない”って思いませんか?」と、やましたさん。
「着る服がないと悩むけれど、クロゼットには沢山の洋服がある・・」と。

私も~そうそう^^;

「着たい服でもないのに抱え込んでる。自分がコントロール出来ない、制御出来ない物の量に圧迫されてるな・・という。それがスタートですね」と、やましたさん。

新・片づけ術「断捨離」新・片づけ術「断捨離」
やました ひでこ

マガジンハウス 2009-12-17
売り上げランキング : 12

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


それから20年たち、自宅をキレイに整理されてる様子が映ってました。人が住んでるとは思えない空間の家です。
うーん、あれだけモノを捨てられる勇気が・・ないかなあ^^;

自分にとって本当に必要なものを見極める・・これが大事なのかも。番組では、スタッフさんの机で実験して見事に整理されてました。
机の上にある小さい整理棚、「モノを収めるためのモノ」は必要ないと。収納ボックスを撤去してました。

片付けコンサルタントの近藤麻理恵さん。
ものを捨てる基準は「触った時に ”ときめくか?”」と、これを基本にしてるという。
ときめきの感度がわかりやすい「洋服」で番組では実験してました。主婦の服を整理、「ときめく」モノだけを選ぶ主婦。

この基準で洋服を選んでいくと、最後に残るのは「自分にとって本当に大好きで、いとおしいモノだけが置いてある部屋ができる」と、近藤さんでした。

人生がときめく片づけの魔法人生がときめく片づけの魔法
近藤 麻理恵

サンマーク出版 2010-12-27
売り上げランキング : 120

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


この2冊の本は、片付けのテクニックというよりも、生き方のついて強調してるとマコト先生。人間関係にも繋がると「片付けられない人は優しいね・・と、いわれる人なんですよ・・」と。

年末なので大掃除もあります。まずはこの片付け本を読んでから、部屋を片付けたいと思いました^_^;
捨てるのは思い切りも必要ですね。


ランキングに参加中です。応援のポチ押して下さると嬉しいです^^
人気ブログランキングへ 
ポチッありがとうございます。とても励みになっています。

関連記事
スポンサーサイト
[ 2010年12月18日 14:30 ] カテゴリ: | TB(-) | CM(-)
プロフィール

ルッカ

Author:ルッカ
好きなドラマ、映画を気ままにかいています。デス妻大好き。

韓国ドラマのブログ
韓ドラの奇跡」と、
新館ブログ「韓国ドラマあらすじ園」もヨロシク♪

ハマると台詞入りで詳しく書いてます。

ブログランキング
↓ランキングに参加中です。よかったらポチ押して下さるとうれしいです。
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村
とても励みになっています。
ランキング参加中です
応援ありがとうございます^^

FC2Blog Ranking

お願い
常に10本以上のドラマを視聴、7~8本の記事を別ブログで書いています。多忙もあり間違い、誤字脱字も多いです。相性が合わないと思う方はお帰りください。大体の雰囲気を感じて参考になれば嬉しく思います。
検索フォーム
楽天

トラベル






お知らせ
記事等を個人で楽しむ目的で運営しておりますがその著作権は元記事サイトにあります。
楽天

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。