ドラマメモ-あらすじにゃむ

デスパレートな妻たち、連ドラ、映画、あらすじと感想~日々ゆるゆる覚書
ドラマメモ-あらすじにゃむ TOP  >  フリーター、家を買う >  「フリーター、家を買う」6話あらすじと感想

「フリーター、家を買う」6話あらすじと感想

家族の問題と、母・寿美子の病気と真面目に見てしまう感情移入出来るドラマです。誠治の優しさで救われるお隣さんと予想です。きっと、詐欺にあってしまうおばさんでしょう。

フジ 火曜日夜9時~
出演
二宮和也、浅野温子、竹中直人、井川遥、香里奈
主題歌
嵐「果てない空」
挿入歌
西野カナ「君って」


6話

父・誠一が若い女性と会ってるのを目撃する誠治は尾行。
夜、彼女のアパート前、部屋の電気が消えたのを見てショックの誠治(二宮和也)。

じつは彼女の誕生日、ケーキのロウソクを消すために電気を消したのでした。
でも、そこまでする誠一も理解出来ないわ。

家で父に言おうとするも・・言い出せない誠治でしたけど、最終的にはいって。
家を出てほしいと誠治、家を出る誠一でした。
彼女のことを説明出来ないと、誠一だったので、誠治の指示通りに家を出たのでした。

説明出来ないってどんな関係?と、思ったけど。
事情ある親戚とか~そんな感じかと思ったらなんと!カフェで簿記に悩む彼女をみかけ、声をかけてあげた誠一でした。

その後、「簿記を教えてくれませんか?」と、彼女の言葉から二人の関係は続いて。
彼女のアパートまで行く誠一は一緒に食事をしたり・・ささやかな安心感のような、幸せだったのかな。
でもそれは、家族に求めるものであって、お金を出して簿記を教えるってどーかと!

寿美子は夫・誠一を、かばってる感じだったのできっと、口は悪いけれど、本当は優しい人なのだと思いたい。
あー!でも、誠一のような人、誤解されやすいですね。
自分の意見を素直に言えないのもわかるけど、短気なのも仕方ないとしても、あんな関係はまずいと思います。

父・誠一の気持ちもわかりますね。
人に頼られる、誰かに必要とされてるという実感、そんなモノが欲しかったのだと思いました。
妻の寿美子の病気のことも「いじめにあってたなら、頼って欲しかった」と、話して欲しかったようにいってたけど。
いえない環境、態度の誠一だったと思います。

でもね、どんな理由があっても「援助交際」してた誠一は問題だと思います。
原作ではきっと、もっと細かく書いてあるのだろうけど・・
あれじゃ、あのまま父の浮気(若い女性に簿記やら教えていた)を許すことになってる気が。

男女の関係じゃないとしても、知らない女性にお金を出して学費までを助けてた。それをそのまま許すってのは理解しにくいです。

もちろん、誠一の会社ではパソコンも使えず、相手にもされず、誰にも自分を必要とされていない寂しさ、辛さは感じたけど。
これを中年男の危機とか、心の隙間って言葉で片づけて欲しくない。妻の立場からしたら、援助交際にしか思えないですね。
簿記を教えてもらうだけならともかく、靴を買ってもらったり、お金を受け取ってるからこれ、ダメだと思います。

これが理由、引っ越し費用もないなんて。
もっと、原作ではキチンと終わってるのかもしれないけど、中途半端な感じでした。
家に帰り、誠治に「女とは別れた」と、誠一を見直したような誠治で終わり・・って、ストーリー的にどうかと(>_<;)

亜矢子と誠治がその女性の家にいって直談判!
別れると、いってくれたけど、甘えすぎというか図々しいと思いました^^;

家族だからこそ、言えないこともあるわけで。
それをうまく表現したストーリーと言葉だと思います。
その分、歯がゆさもあり。

本当に毎回、ドキドキと心配で考えさせられるドラマです。
隣の西本の奧さんも詐欺にあいそうで・・大変なことが起きそう。これをもしかすると、誠治(二宮和也)が助けてあげる・・手を差し出してくれそうな気もします。

本来、母のことをいじめてた憎いお隣さんだけど、優しい誠治だからこそ、助けてくれそう。
あの西本の息子は母のことを軽蔑、憎んでるようだから・・母が困っても助けてくれなさそう。
これをきっと、誠治が間にはいってあの母と、息子の関係も修復してくれたらいいなと思います。

豊川哲平(丸山隆平)がやっと、あかりとのデートをOKしてもらったのに・・事故が起きてしまいまた、責任を感じて苦しむ千葉真奈美(香里奈)になりそうです。

隣の家の西本の奧さん、セールスマンに息子との関係を指摘され、信じて高い判子(30万)を買わされそうです。
これを誠治が先に知り、息子に教えて~助けてくれる展開だといいですね。

不倫はしない、していないと真奈美(香里奈)に、父・誠一の浮気を知りつい、「家族の気持ちを考えた方がいいよ」と、言ってしまう誠治。

最初、不倫を否定してたけど、設計に来るなら今しかないと誘われ、やはり心が動いた真奈美はその場で告白。
すぐに断られたのである意味、安心して吹っ切れた真奈美だったように思います。

寿美子の退院が決まり、嬉しそうだったけど、家に入るのをかなりためらってたのが印象に残りました。
あの家には戻りたくないと、本音が現れていた寿美子かなあ。

最後、事故が起きてしまい病院に付きそう真奈美でした。
昔の事故のトラウマがあるのにまた、事故で自分を責めてしまいそうです。これを支えるのが誠治なのかもしれません。
なんか、誠一への文句が多かったかも^_^;


ランキングに参加中です。応援のポチ押して下さると嬉しいです^^
人気ブログランキングへ 
ポチッありがとうございます。とても励みになっています。

関連記事
スポンサーサイト
[ 2010年11月24日 21:40 ] カテゴリ:フリーター、家を買う | TB(-) | CM(-)
プロフィール

ルッカ

Author:ルッカ
好きなドラマ、映画を気ままにかいています。デス妻大好き。

韓国ドラマのブログ
韓ドラの奇跡」と、
新館ブログ「韓国ドラマあらすじ園」もヨロシク♪

ハマると台詞入りで詳しく書いてます。

ブログランキング
↓ランキングに参加中です。よかったらポチ押して下さるとうれしいです。
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村
とても励みになっています。
ランキング参加中です
応援ありがとうございます^^

FC2Blog Ranking

お願い
常に10本以上のドラマを視聴、7~8本の記事を別ブログで書いています。多忙もあり間違い、誤字脱字も多いです。相性が合わないと思う方はお帰りください。大体の雰囲気を感じて参考になれば嬉しく思います。
検索フォーム
楽天

トラベル






お知らせ
記事等を個人で楽しむ目的で運営しておりますがその著作権は元記事サイトにあります。
楽天