ドラマメモ-あらすじにゃむ

デスパレートな妻たち、連ドラ、映画、あらすじと感想~日々ゆるゆる覚書
ドラマメモ-あらすじにゃむ TOP  >   >  2010年 文芸書ランキング トップ10

2010年 文芸書ランキング トップ10

TBS「王様のブランチ」から20日放送のランキングです。気になる本はありますか~番組レポと注目ものを紹介します。

2010年 文芸書ランキング トップ10

10位
「人生の終いじたく」中村メイコ (著)

9位
「Girls Girls Girls」平子 理沙

Girls Girls GirlsGirls Girls Girls
平子理沙

幻冬舎 2010-10-30
売り上げランキング : 1019

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


8位
「謎解きはディナーのあとで」東川 篤哉 (著)

謎解きはディナーのあとで謎解きはディナーのあとで
東川 篤哉

小学館 2010-09-02
売り上げランキング : 235

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


7位
「神様のカルテ 2」夏川 草介 (著)

神様のカルテ 2神様のカルテ 2
夏川 草介

小学館 2010-09-28
売り上げランキング : 266

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


6位
「神様のカルテ」夏川 草介 (著)

5位
「くじけないで』柴田 トヨ (著)

くじけないでくじけないで
柴田 トヨ

飛鳥新社 2010-03-17
売り上げランキング : 319

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


4位
「世迷いごと」マツコ・デラックス (著)

3 位
「マボロシの鳥」太田 光 (著)

マボロシの鳥マボロシの鳥
太田 光

新潮社 2010-10-29
売り上げランキング : 105

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


2位
「S・セキルバーグ関暁夫の都市伝説3」関 暁夫 (著)

1位
「猫物語 (白)」西尾 維新 (著), VOFAN (イラスト)

猫物語 (白) (講談社BOX)猫物語 (白) (講談社BOX)
西尾 維新 VOFAN

講談社 2010-10-27
売り上げランキング : 27

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「人生の終いじたく」は遺言エッセイという、ちょっと変わった内容と美空ひばりさんとの事もあるようです。

「謎解きはディナーのあとで」は執事とお嬢様刑事~と、内容からいつか、ドラマ化になりそうな予感あり。

5位の「くじけないで』は99才の詩人のおばあちゃん。「世界中の人に自分の詩を詠んでもらいたい」と、韓国版も発売、来月には「詩集&朗読セットDVD」も発売決定。

マツコ・デラックスと、中村うさぎの「うさぎとマツコの往復書簡」もチェック!とのこと。
手紙のやりとりのようで人間の本質をガチバトルで探るとありました。すごそう^_^;

「マボロシの鳥」は、ビートたけしさんが「おいらよりも、直木賞を取ったら許さないから」と、エールを送った本。



来月、「KAGEROU」齋藤智裕 (著)(水嶋ヒロの処女作)を出す水嶋ヒロも「物事を表と裏の両面から捉えてる太田さんは凄いです」(ツイッター)と、絶賛。

「猫物語 (白)」は、小説としても面白いとのこと。

ブランチ・ブックニュース

映画「ボーンコレクター」の世界的ミステリー作家の最新作「ロードサイド・クロス」ジェフリー ディーヴァー (著)が取り上げられてました。
来日したそうで全世界2千万部の「どんでん返し」ミステリー作家。

「どんでん返し」の連続、ジェットコースターミステリーが書ける理由は?
「7~8ヶ月かけておおまかなあらすじを書きます。」と、その後にシーンごと壁に貼り付けた紙をチェック、80~90枚の紙をチェックしながら、位置を変えるとのこと。

これで「要素の足し引きをする」と、言ってました。
これを2~3ヶ月、繰り返しその後、細かいリサーチをして「小説に何よりも、求められるのは全体の青写真です。交響曲のようにね。」と、ジェフリー ディーヴァー氏。

特集は、「シューマンの指 (100周年書き下ろし)」奥泉 光 (著)
本格音楽ミステリー、音楽に興味のない人もミステリーとして楽しめる作品。

シューマンの指 (100周年書き下ろし)シューマンの指 (100周年書き下ろし)
奥泉 光

講談社 2010-07-23
売り上げランキング : 408

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


7月に発売されてから、ロングセラーとなってる作品であり、ドイツの作曲家シューマンを愛する天才ピアニストが、指に大ケガを負い若くしてピアニスト生命を絶たれてしまう・・
しかし30年後・・ピアノを弾いていた天才ピアニスト!なぜ、ピアノを弾けるようになったのか・・ラスト20ページに待ち受ける未体験の衝撃と恍惚・・と、ありました。

作家の奥泉 光 さんのインタビュー。
「好きなシューマンを1度は、小説で出したい。今回の作品はミステリーが中心だけど、音楽が味付けである。音楽が次から次へと紹介され、ストーリーが進んでいく・・」と、語ってました。

気になるのは、爆笑問題・太田光の初の小説「マボロシの鳥」ですね。あれだけ頭の展開が早い人がどんな小説を書くのか・・アマゾンのレビューを参考にすると色々な意見があり、楽しめそうです(^^/


ランキングに参加中です。応援のポチ押して下さると嬉しいです^^
人気ブログランキングへ 
ポチッありがとうございます。とても励みになっています。

関連記事
スポンサーサイト
[ 2010年11月23日 13:11 ] カテゴリ: | TB(-) | CM(-)
プロフィール

ルッカ

Author:ルッカ
好きなドラマ、映画を気ままにかいています。デス妻大好き。

韓国ドラマのブログ
韓ドラの奇跡」と、
新館ブログ「韓国ドラマあらすじ園」もヨロシク♪

ハマると台詞入りで詳しく書いてます。

ブログランキング
↓ランキングに参加中です。よかったらポチ押して下さるとうれしいです。
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村
とても励みになっています。
ランキング参加中です
応援ありがとうございます^^

FC2Blog Ranking

お願い
常に10本以上のドラマを視聴、7~8本の記事を別ブログで書いています。多忙もあり間違い、誤字脱字も多いです。相性が合わないと思う方はお帰りください。大体の雰囲気を感じて参考になれば嬉しく思います。
検索フォーム
楽天

トラベル






お知らせ
記事等を個人で楽しむ目的で運営しておりますがその著作権は元記事サイトにあります。
楽天