ドラマメモ-あらすじにゃむ

デスパレートな妻たち、連ドラ、映画、あらすじと感想~日々ゆるゆる覚書
ドラマメモ-あらすじにゃむ TOP  >  スポンサー広告 >  フリーター、家を買う >  「フリーター、家を買う」5話あらすじと感想

スポンサーサイト

[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「フリーター、家を買う」5話あらすじと感想

ラーメンの出前が怖かったです。もっと、いじめが酷くなりそうなおばさんですね。お父さんはワインを買ってあげる思いやりがあるのになぜ、若い女性と?あれは浮気じゃないと思います。
これを誤解する誠治でしょうね。

フジ 火曜日夜9時~
出演
二宮和也、浅野温子、竹中直人、井川遥、香里奈
主題歌
嵐「果てない空」
挿入歌
西野カナ「君って」



5話

「お袋の面倒みるの・・・もう、無理ですわ・・たぶん、お袋がいなくなったらホッとすると思う・・」と、千葉真奈美(香里奈)、大悦貞夫(大友康平)たちの前、愚痴ってしまい泣き出してしまう武誠治(二宮和也)。

「1人で全部、抱え込むな」と、大悦にいわれる誠治。
「そうか・・親父さんとうまくいってないのか・・」と、理解してくれる。

自分たちが作った道が地図に載り、嬉しい誠治たち。

「誰とデートしても、お前が好きだ。」と、豊川哲平(丸山隆平)。
あかりは弁護士とデートで嬉しそう。夜を共にするあかり。
「彼のお母さんに似てるそうです。」と、喜ぶ。

あの弁護士は、寿美子をいじめてる西本の息子だから。何か起きそう。

誠治と誠一に「仲良くしてね・・」と、母の寿美子にいわれ「ただのじゃれ合いだ。」と、父と話す誠治。

母の前では、何もなかったように普通のふりをする誠治と父・誠一(竹中直人)

誠治は父に、
「頼みがある・・俺が遅い日とか、母さんが薬をちゃんと飲んだか・・確認をしてやってほしい。それと、面接の日と通院の日が重なったら、代わりにいってほしい。」と、いう。
「それをすれば、お前は就職するのか?」と、声をあげる誠一。

寿美子が来るので誤魔化す。
すぐに怒鳴る父に文句をいいたい誠治のような。

母にハンドクリームを塗ってあげながら
「母さんって、どうして父さんと結婚したのかな・・」と、聞く誠治。

ハンドクリームを塗ってもらい、笑顔になる寿美子。
本当に優しい誠治ですね。いっぱいいっぱいで苦しいのも事実。それでも、母の世話をしようと思いやりがある人です。

それもみんな、母に愛されてるから「愛」を知ってて優しいのでしょう。
それに比べ・・自分を表現するのが下手とはいえ、父の誠一の態度は(>_<;)

真奈美は「そろそろ、設計の仕事をしたらどうだ?」と、誘われる。

姉の亜矢子(井川遥)に、自分が都合悪い時は、父に母を頼んだことを話す誠治。

亜矢子はまだ、結婚を意識してなかったけど・・子供が出来たので結婚したと話す。
「なんで、母さんは親父だったのかな?」と、つぶやく誠治。
「そうよね。武家、最大の謎よね・・」と、亜矢子。

2人して・・父親を嫌ってるというか、うんざりのもよう。それでも、寿美子には何か良い想い出でもあるのかしら。


ラーメンの出前、10人分が届き、財布を抱えて不安そうな寿美子。
注文をしていないのに届き、代金を払ったと母。

亜矢子は「絶対、西本のおばさんよ。どうして父さんがいながら、こんなことになるのよ。」と、怒る。

「俺も色々、忙しかった。」と、誠一。

注文してなければ、代金も払う必要はない!と、誠一は「いくら払ったんだ?」と、代金を気にする。
これを怒る亜矢子は「証拠がないから・・」と、言えないと。

帰ろうとする亜矢子は、外に西本がいるので・・笑顔を作り挨拶。
笑顔で答える西本に
「注文してないのに・・ラーメンの出前が10杯もきちゃって。注文してないからって、タダで得した気分♪」と、いう。
これに笑顔で「そうなの・・?あ、良かったわね。」と、西本。

手を振る西本の顔は・・亜矢子の帰ったあと固まる。

これ、悔しい想いの西本だったんでしょうね。亜矢子も本当のことなのか~タダって。たぶん、悔しいからわざと、ああいったのだと思います。
寿美子は代金を払ったといってたから。

家に戻る亜矢子は義母から
「計算違いだった?院長夫人も大変でしょ?病院行事、ちゃんとしてね。」と、嫌みをいわれる。

この姑も手強いのだわーー亜矢子も笑顔で対応してるけど、大変そう。

隣の和彦と、「恋人」と、あかりだったが・・・遊ばれた!と、事実がわかる。
また、他の子と合コンしてる和彦は
「あの子、似てるんだよ。俺が軽蔑してる母親に・・何にもないから。価値のある夫、息子を持つことで自分の価値をあげようとする所。」と、冷静。

ひどい和彦だけど、母親があんなじゃ・・(>_<)

無言の誠治は家に戻り、
「西本家は最低だ。親も親なら、子も子だ。」と、誠一にいう。
これを言い返す誠一。
「お前も気を付けろよ。たった5万の社宅暮らしの息子だ。」

「家族を守れない父親に、結婚する資格も家族を持つ資格もない。」と、誠治に言われたことを嫌みで返す誠一。

「言うがな・・俺が結婚してなきゃ、お前はこの世に生まれてこなかったんだ!」と、父。
「父親が親父だったらな・・別に生まれて来なくて良かったよ。」と、言い返す誠治。

亜矢子の夫・病院創立記念のパーティ。
嫌みをいわれる亜矢子。

真奈美は「母親の再婚相手と親しくするのはアホらしい。ケンカもしたことない。」と、父は亡くなったと誠治に話す。

「誠治の家が・・うらやましい。」と、真奈美。
「ふざけるなよ。人の気も知らないで・・」と、誠治。

土木の仲間で妻の具合が悪い人がいて・・残業する誠治は父に母のことを頼む。

嫌がり文句をいう父だけど、こうして妻の寿美子といる時間が多くなれば・・と、!ワインを購入。
「たまには気分転換にどうだ?」と、寿美子にワインをすすめる誠一。

ちゃんと、夫婦の時間を作れそうな気も。

誠治と真奈美、公園で話す2人。
たまには父を誘えば良い~と、真奈美は「お父さんは本当は、仲良くしたいんじゃ?」と、これに誠治は
「そっちこそ、お母さんと仲良くすれば?」と。

男同士、女同士、意外にうまくいってない感じの2人。

家に戻る誠治は・・キッチンで手首を切り、倒れている寿美子を見つける。
2階にいたのに何もしらなかった誠一も、驚く。

ワインを、嬉しそうに飲んでいた寿美子だったけど、病気の症状として「死にたい」と、思いがあったのかも。

病院
お酒と薬の総合作用、うつ状態が悪化。一種の意識障害となったと説明の医師。
「自分を傷つけることで、安心しようとしたのでしょう。」

あやまる寿美子、医師は入院を勧めるが嫌がる寿美子。
家を空ければ、家事が大変と心配する寿美子を、説得する誠治。
「その方が安心・・」と、誠治。

「お酒がいけないとは知らなかった・・」と、誠一に
「じゃあ、なんで今まで病院に来なかった?先生の話を聞こうとしなかった?・・知ろうとしなかったからだろう?」と。

医師に挨拶をして帰ってしまう誠一。
「お父さんは怖いのかもしれません。お母さんのうつ病を受け入れ、向き合うことが。」と、医師。
「怖い?冗談じゃない。親父は・・父親なんですよ・・」と、誠治。

これは、逃げてる父!と、感じる誠治かなあ。
誠治のほうがちゃんと、医師の説明も聞いて病気の母を受け入れ、向き合っている。
忙しいのはみんな同じはず。

「俺がバカだったよ。一緒にちょっとでも、親父と酒を飲もうと思った俺が・・」と、真奈美にいう誠治。

飲み屋
土木を真剣に学ぶ仲間、手島信二(井上正大)は、参加したあかり、誠治に
「ボクらを下に見るな。」と、弁護士は上!と、価値をいうあかりの態度、誠治の
「この仕事は今だけ・・」と、態度を怒る。

誠治は就職出来るまでの~バイト!と、土木だけど、手島には大事な仕事であり、これが就職でもあるから。

あかりはこれで、自分は弁護士の彼氏が出来たといったけど、遊ばれただけ・・恥ずかしいと告白。

「上とか、下とか違う世界とか・・いつから、人と比べるようになったんだろう・・」と、思う誠治。

仲間に子供が生まれ
「無事に生まれてくれればいい・・最初はそれだけを親に望まれて生まれてくる・・」と、思う誠治。

病室
寿美子につきそう誠一。
「ごめんなさい・・入院になってしまって。あのワイン・・プロポーズしてくれた時の・・・」と、言葉に
「もう、ワインなんか飲むな!また、俺のせいにされる。」と、誠一。

うーん、言葉は悪いけれど、寿美子を思ってるようですね。じゃあ、あのお金を渡した若い女の子は?

「夫婦にも歴史がある。家族にも歴史がある・・歴史があって・・今の家族がある・・」と、思う誠治は母・寿美子の微笑みを見る。

亜矢子は、義母に
「お母さん、私が結婚したのは医者の妻になりたいからじゃありません。彼と結婚したかったからです。」と、ハッキリいう。

「あのさ、お母さん。別に用はないんだけどさ・・元気?」と、母に電話する真奈美。

父を飲みに誘おうと、会社に行く誠治は・・父が若い女性と会ってるのを目撃してしまう。

ショックと怒りの誠治・・・

続く・・・

ついに誠治が父の行動を見てしまいました。あれは違うと思います。
寿美子に優しくワインを買った誠一だから、何か訳ありで~会ってる女性・・と、思いたいです。
でないと、あまりに辛い誠治と寿美子たちです。
予告がないのが気になりますーー。

フリーター、家を買う。フリーター、家を買う。
有川 浩

幻冬舎 2009-08
売り上げランキング : 398

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



ランキングに参加中です。応援のポチ押して下さると嬉しいです^^
人気ブログランキングへ 
ポチッありがとうございます。とても励みになっています。

関連記事
スポンサーサイト
[ 2010年11月17日 15:29 ] カテゴリ:フリーター、家を買う | TB(-) | CM(-)
プロフィール

ルッカ

Author:ルッカ
好きなドラマ、映画を気ままにかいています。デス妻大好き。

韓国ドラマのブログ
韓ドラの奇跡」と、
新館ブログ「韓国ドラマあらすじ園」もヨロシク♪

ハマると台詞入りで詳しく書いてます。

ブログランキング
↓ランキングに参加中です。よかったらポチ押して下さるとうれしいです。
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村
とても励みになっています。
ランキング参加中です
応援ありがとうございます^^

FC2Blog Ranking

お願い
常に10本以上のドラマを視聴、7~8本の記事を別ブログで書いています。多忙もあり間違い、誤字脱字も多いです。相性が合わないと思う方はお帰りください。大体の雰囲気を感じて参考になれば嬉しく思います。
検索フォーム
楽天

トラベル






お知らせ
記事等を個人で楽しむ目的で運営しておりますがその著作権は元記事サイトにあります。
楽天

