ドラマメモ-あらすじにゃむ

デスパレートな妻たち、連ドラ、映画、あらすじと感想~日々ゆるゆる覚書
ドラマメモ-あらすじにゃむ TOP  >  スポンサー広告 >  流れ星 >  「流れ星」5話あらすじと感想

スポンサーサイト

[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「流れ星」5話あらすじと感想

健吾の友人たちにも、梨沙の肝臓のことを知られてしまいました。消えたマリアを見つけたけど、母はやはり愛人の子を受け入れるには覚悟が必要だったのですね。無邪気なマリアを見て生きていく決意をした和子です。
隠しててもすでにマリアは知ってたんですね。

流れ星」10月18日~月曜日 21時~フジ
出演
竹野内豊上戸彩稲垣吾郎、北乃きい、松田翔太、杉本哲太、原田美枝子
主題歌「流星」コブクロ



5話

水族館
クラゲに音楽を聴かせる健吾(竹野内豊)。
マリア(北乃きい)が行方不明と知り、病院に向かう。

謝罪する担当医・神谷凌(松田翔太)は、健吾にマリアが壊した「健吾&美奈子」の飾りを見せる。

病院
マリアに病気、健吾の結婚のことを話したと神谷にいう。
梨沙(上戸彩)から電話、母の和子(原田美枝子)には、マリアの行方不明は内緒と頼む健吾。

「もしかして・・私が急に来たからじゃ・・?」と、突然現れ、兄と結婚すると、自分が原因なのでは・・と、心配する梨沙。
「そんなことはない。」と、健吾。

学校
マリアの友人に会うが・・手がかりもつかめず。

病院
マリアの病室に来る修一(稲垣吾郎)は、看護師に花のプレゼント。
ノートにあった「健吾&美奈子」と、ハートマークのデザインを見ていた修一。

健吾は元・婚約者の相澤美奈子(板谷由夏)に電話、マリアから連絡はなかったかと聞く。
「マリア、何ていってた?」
「まだ、話してなかったのね・・なんかあった?」と、マリアが結婚を楽しみにしていたことを知る健吾。


入院仲間の沢村涼太(桐山照史)と、一緒にいるマリア。

健吾に頼まれ、家にいる梨沙・・そこへ元・婚約者の相澤美奈子が来る。
和子には内緒だったので、驚く。

「すみません・・私が移植を断ったから・・」と、謝る美奈子。
「あんたのせいじゃないよ・・」と、梨沙は手術が終わったら離婚するという。
驚く美奈子。
行方不明のマリアを心配する美奈子。


涼太と遊び歩くマリアは楽しそう。お台場に行くと涼太。
「普通の高校生っぽいね・・私ね・・もうすぐ死んじゃうんだ・・」
「あ、俺もだ。」

「今、一番やりたいことって何?」と。マリア。
「お前は?」
「海が見たい・・」と、マリア。


探しに行くと母・和子は「どうして話してくれなかったの?」と。

水族館
クラゲを見つめる美奈子。
健吾の同僚・飼育員の川本順二(杉本哲太)が来る。

マリアの肝臓のために、梨沙と結婚した健吾のことを話す。
「お金を渡したのかな?それって・・犯罪になるのかな・・?」と、川本・妻。

クラブ
マリアの担当・看護師を誘う修一。


「山梨じゃないの?海なし県の山梨で生まれたっていってたよ。」と、梨沙に探しに行くと健吾。

梨沙とマリア、健吾の妹と知る前に出会って会話してたので、マリアが山梨で生まれたことを知ってる梨沙です。


「ちょっと、休憩しよう。」と、涼太とラブホテルに入ってみるマリア。
突然、涼太を押し倒し
「試しにしてみる・・?・・どうせ死んじゃうんだから・・」
「やめろよ・・そんな風になるのは・・」と、涼太。
「なんで何も聞かないの?」
「聞いて欲しいなら・・聞くけど?・・なんかあったのか?」と、涼太。

車で山梨に向かう梨沙、健吾。

やっぱりね・・きっと、マリアと健吾は血の繋がりがないのかも。


医師の神谷が来る。
和子に謝罪する神谷は、担当医師としての責任を感じている。

山梨
「マリアは・・母さんの子供じゃないんだ。父さんの浮気相手の子なんだ。2才の時に引き取った・・」と、話す健吾。

夜の街を歩く健吾と梨沙。
火事で焼けた場所へ来る2人・・近所のおばさんが声をかけてくる。
「ねえ、あなたもしかして・・健介さんの?ああ・・やっぱり!お父さんにそっくり・・」と、おばさん。
「ああ、思い出した!」と、おばさんに付いて行く2人。

時計屋のおばさんは、
「あなたずっと、欲しかったんでしょ?お父さんのコンパス。」と、受け取る健吾。
「明日、お墓を見に行ってみようかと・・君は送るよ。」と、言葉に
「付き合うよ。別料金、もらわないとね・・」と、梨沙。

健吾のお父さんのコンパス、これを大事そうに受け取る健吾です。
梨沙と健吾は、戻るのも大変なので山梨で泊まるようす。

ラブホテル
「あたしだけ・・助かっちゃった・・ね?とうとう手術なんて・・迷惑かけっぱなし・・」
「俺だってそうや。姉ちゃんだって、妊娠したことをあやまって来た。だから、俺も一緒や・・」と、涼太。

健吾も肝臓移植が必要。これで家族にも迷惑をかけていると、マリアと同じと慰めてくれる。
マリアの父は火事で亡くなり、生き残ったマリアは健吾の意見で引き取られた。

これを感謝しつつ、申し訳ない気持ちのマリアです。
自分は「愛人の子」と、知ってたけど、それを話してしまうと兄・健吾と「家族でいられなくなる」と、不安も感じていたのでしょう。

別々に寝る涼太とマリア。
「ねえ。落語を聞かせて。」と、マリアに話す涼太。
「明日・・海いってどうするん?」
「決める・・色々なことを・・」と、マリア。


コートをかけてくれる梨沙
マリアが高校を卒業したら、母のことを話そうとしていたと健吾。

「いいお兄ちゃん」と、健吾をいう梨沙を否定する健吾。
「マリアを引き取るって決めたのは俺なんだ。それで親父を追い出した。」
「バカだねえ。あんた・・」
車の中で眠る2人。

朝、健吾のコートを握りしめる梨沙。

「手術が終わったらさ・・彼女の所へ戻ればいいじゃん。」と、梨沙。
「彼女じゃないよ、もう。」

ホテル
修一と飲み明かし、夜を共にした看護師。
「良かった。色々と話が聞けて・・」と、修一。

山梨
お墓参りには1度も、来たことがないと健吾。

1人、父・「ミズノケンスケ」のお墓を見つめる。
嬉しそうにコンパスを取りだし、裏を見ると「健吾」と、名前が掘ってあった。
お墓の前、座りこむ健吾を見つける梨沙は戻る。

梨沙はすごく繊細な子ですね。空気も読める。
ちゃんと、1人で父のお墓に向かう健吾をそっとしておいている。それにマリアのことを本当に心配して、付き合って探しています。

「ねえ、海の色って何色?」
「青とか、グリーンじゃ?」
「マリアはさ、海のことをオレンジ色って・・」と、梨沙。

「あのさ。オレンジ色の海って心あたりない?」と、和子に電話で聞く健吾。

「あの子・・覚えてたのね・・」と、和子。

病院
具合の悪くなった涼太は病院へ。
神谷が来ると涼太はマリアに「俺に構わずいけよ。行ってこい。」と、言葉に1人で行くマリア。

慌てて駆けつける神谷。
「無茶するな。」
「放っておけなかった・・あいつのこと・・」と、涼太。

健吾の家
ドアベルを押し続ける修一。
家には誰もいない。

山梨
マリアを見つける健吾、梨沙。
湖は夕日でオレンジ色だった。

「帰ろう・・」と、健吾。
「お兄ちゃん、私。・・決めた。移植しない。ドナーなんていらない。」
そこへ和子が来る。
「マリア、今まで黙っててごめんね。」

「お母さん・・私、知ってたよ。中学の時、調べたから。でも、言えなかった・・お兄ちゃんと、お母さんと・・家族でいたかったから。」と、マリア。

「この場所・・覚えてたのね。」と、和子。
「夕日はすごくきれいだったよね。お母さんとすごく楽しかった。」と、マリア。

「マリアがうちに来てから。・・健吾と同じように愛さなきゃ・・と、思ってて。でも、どうしても受け入れられなくて・・気づいたらマリアとここにきたの。
マリアと、一緒に死んじゃおうって思ったの。
でもね。”オレンジ色の海だよ” って。マリアがあまりに楽しそうだったから・・死ねなかった。この子と一緒に生きて行こうって・・思ったの。」と。和子。

湖に入るマリア・・止める健吾。
「ドナーが見つかって手術することも決まった。」と、健吾。
「どうしていわなかったの?可哀想で言えなかった?」と、自暴自棄のマリア。
「それは・・生きてて欲しいから。」と、健吾。
「もう、うんざり。」と、マリアを止める健吾。

「バッカじゃない!」と、湖にマリアを突き飛ばす梨沙。

「あんた、移植しねえっていったよな?死んでもいいってことなのか?どうなんだよ?」と、梨沙。
「そんなの・・思ってるわけないじゃない。」と、マリア。

「だけど、お兄ちゃんに偽装結婚なんてしてほしくないの!そんなことまでして私、生きたくないの。」と、叫ぶマリア。
「やめろ、これは俺たち家族の問題なんだ。」と、健吾。

逃げるマリアを抱きしめる和子・・泣き出すマリア。
「帰ろう。」と、和子たちを見る梨沙が辛そう。

健吾の家
通帳を見て、300万の支払い金を確認する修一。
「ビンゴ!」と、通帳を携帯で撮る。

写真を見て、健吾と一緒に写る梨沙を発見する。
(留守中、家に侵入した修一)

続く・・・

感想
梨沙はマリアの行方不明を自分のせい?と、責任を感じていたけど、湖で自暴自棄のマリアに意見するあたり、彼女らしい。
苦労して兄の借金を返す自分、家族に愛され大事にされてるマリアに「甘えるな!」と、言いたい梨沙でしょうね。

修一がなんと、通帳をみてしまいました。ってか、侵入してる。証拠として写真まで撮っていたので、脅すつもりでしょうね。

マリアは父の愛人の子、だから受け入れるには時間がかかった母の和子でした。
死ぬつもりで、夕日が写った湖で死ぬつもりだった母・和子を覚えていたマリアでした。
予告ではすごい展開に・・脅す修一です!

このドラマの小説です。
流れ星流れ星
白崎博史

ポプラ社 2010-12-17
売り上げランキング : 82644

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



ランキングに参加中です。応援のポチ押して下さると嬉しいです^^
人気ブログランキングへ 
ポチッありがとうございます。とても励みになっています。

関連記事
スポンサーサイト
[ 2010年11月15日 22:57 ] カテゴリ:流れ星 | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ルッカ

Author:ルッカ
好きなドラマ、映画を気ままにかいています。デス妻大好き。

韓国ドラマのブログ
韓ドラの奇跡」と、
新館ブログ「韓国ドラマあらすじ園」もヨロシク♪

ハマると台詞入りで詳しく書いてます。

ブログランキング
↓ランキングに参加中です。よかったらポチ押して下さるとうれしいです。
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村
とても励みになっています。
ランキング参加中です
応援ありがとうございます^^

FC2Blog Ranking

お願い
常に10本以上のドラマを視聴、7~8本の記事を別ブログで書いています。多忙もあり間違い、誤字脱字も多いです。相性が合わないと思う方はお帰りください。大体の雰囲気を感じて参考になれば嬉しく思います。
検索フォーム
楽天

トラベル






お知らせ
記事等を個人で楽しむ目的で運営しておりますがその著作権は元記事サイトにあります。
楽天

