ドラマメモ-あらすじにゃむ

デスパレートな妻たち、連ドラ、映画、あらすじと感想~日々ゆるゆる覚書
ドラマメモ-あらすじにゃむ TOP  >  龍馬伝 >  「龍馬伝」29話 高杉晋作

「龍馬伝」29話 高杉晋作

ついに第三部のスタートです!公式サイトの雰囲気もガラッと代わり、新しい時代を感じます。福山龍馬、凛々ししい表情と、痩せた顔つきですね。

「龍馬伝」NHK 大河ドラマ
坂本龍馬   福山雅治
岩崎弥太郎  香川照之
西郷隆盛   高橋克美
高杉晋作   伊勢谷友介
元      蒼井優





第29回「新天地 長崎」 視聴率 15.8%

随分、時代が変わった感じ・・先週の武市、以蔵の影もなくなって。
すっきりと長崎の龍馬でした。音楽の変化もありました。

西郷にもう少し、薩摩に置いてくれ・・と、龍馬たちだったけど、断られ
「自分たちで稼ぐ」と、見栄をはった龍馬。でも、特にアイディアもなくって。
グラバーに会いにいったのでした。

「そろそろ、幕府から飛び出さないか・・このままじゃ、異国の餌食になってしまう。」と、龍馬を笑う西郷。

長崎は初めて・・の長次郎たちは、珍しいもので興奮してたけど、龍馬は落ち着いてたのが印象的でした。
長崎、きれいな街ですね~

同じ日本人同士、ケンカしてる場合じゃない。
イギリスは早くも、日本にケリをつける気・・これに気がつくのは龍馬?

龍馬馴染みの芸子、お元(蒼井優)の登場~これが奉行所に情報を、流してたとは驚き。
面倒なことに関わってるのは、「自分から」と?、思ったお元の行動でした。

幕府がフランスの力で権力も強くなり、どの藩も幕府の許可なくては、貿易ができない・・こんな取り決めになったのは苦しいでしょうね。
これをイギリスはすでに考えていて。
日本を乗っ取る計画とはこれも驚きでした^^;

あの時代、あんなざん切りヘアの高杉晋作(伊勢谷友介)が、格好良かった~
以蔵、武市の次に、気になる存在になりそうです。
桂小五郎から、「坂本は信頼出来る」と、聞いていた高杉だったから、話を聞いてくれたのでしょうね。
あの丸山、料亭で・・伊藤俊輔たちといた高杉晋作。

長州は銃を1万丁用意してほしい・・それだけ資金もあるのもすごい。
土佐の龍馬たちは、グラバーに船を借りたいといったけど、足下をみられた感じ、借りるお金が高すぎるのでダメだった。

でも、あきらめない龍馬は・・長州が武器を欲しがってるのを知り(部屋で話してるのを!いきなり入り込み)、
「船を貸してくれれば、欲しいモノを用意する」と、龍馬でした。

料亭は廊下を歩けばもう、声が聞こえてしまうので・・これを聞いてしまう薩摩。
これで西郷も登場~龍馬がとめなければ、あそこの部屋、
「鳥かごの中で、鶏同士が戦ってる」状態になってしまいそうでした。

西郷に「今、日本人同士、ケンカしてる場合じゃない!」と、龍馬の言葉であえて、長州を逃がしたような西郷でした。
その時、奉行所が駆けつけて・・・逃げた長州。
長州は長崎に出入り禁止になってたので、こっそり入り込んだのです。
これを告げ口したのが、芸子のお元。
なぜ?^_^;

このお元が、龍馬のなじみになって行くんですね~お龍との流れはどう、描いていくのか。これも気になります。

長崎の街、修学旅行で行ったきり・・懐かしい思い出です。
次回は「カステラ」も出てくるので楽しみ(笑)

展開が早い29話でした。
冒頭、千葉道場の佐那が出てきたので・・「えーー!こんなに早い展開!」と、驚いたけど、社長となった弥太郎の話の流れ・・でした。

NHKの公式サイトをみると、長崎ロケ、これにかなり力をいれて撮影したようです。幕末時代の長崎を描いてるとのこと。
今後も楽しみです(^^ゞ
芸子、お元の踊りもわりと長いシーンでしたね。

弥太郎の話によると、今までの龍馬とは別人のようになってしまい、商売に走る?龍馬のようでそれも興味あります。
歴史に疎いので^^;^^;^^;

グラバーと名前を知ってるものの~どういうことをしたのか・・よく知らないまま。今後の放送で勉強したいです。

イギリスは日本がもう、危ない・・あのままじゃ、フランスの言いなりの幕府だから、それをイギリスが黙っているわけがない!と、言葉でした。
それを食い止めるのは・・

要潤もカッコイイイ~
ヘアスタイルのせいか、高杉がとても新鮮に見えました。
グラバーに会いにいった龍馬たち、片言の英語で挨拶だったけど、日本語を話せるグラバーだったんですね^_^;
「侍が商売をする?」と、バカにしてたけど~今後は龍馬に注目するのでしょうね。

2部の後半、重かったので・・・今後は違う福山龍馬で楽しみたい。
あと、伊勢谷友介さん!かなり気になります♪




ランキングに参加中です。よかったらポチ押して下さると嬉しいです^^
人気ブログランキングへ  テレビドラマランキング

関連記事
スポンサーサイト
[ 2010年07月23日 15:03 ] カテゴリ:龍馬伝 | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ルッカ

Author:ルッカ
好きなドラマ、映画を気ままにかいています。デス妻大好き。

韓国ドラマのブログ
韓ドラの奇跡」と、
新館ブログ「韓国ドラマあらすじ園」もヨロシク♪

ハマると台詞入りで詳しく書いてます。

ブログランキング
↓ランキングに参加中です。よかったらポチ押して下さるとうれしいです。
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村
とても励みになっています。
ランキング参加中です
応援ありがとうございます^^

FC2Blog Ranking

お願い
常に10本以上のドラマを視聴、7~8本の記事を別ブログで書いています。多忙もあり間違い、誤字脱字も多いです。相性が合わないと思う方はお帰りください。大体の雰囲気を感じて参考になれば嬉しく思います。
検索フォーム
楽天

トラベル






お知らせ
記事等を個人で楽しむ目的で運営しておりますがその著作権は元記事サイトにあります。
楽天