ドラマメモ-あらすじにゃむ

デスパレートな妻たち、連ドラ、映画、あらすじと感想~日々ゆるゆる覚書
ドラマメモ-あらすじにゃむ TOP  >  日本のドラマ >  「GOLD」1話 ビーチャイ

「GOLD」1話 ビーチャイ

久しぶりの反町さんはカッコイイですね~そして野島作品なので期待もしてます。
大好きな天海さんの新ドラマです。これもまた、考えさせられる~そんな印象でした。キャラ的には「女王の教室」を思い出しました。
野島作品らしい重い雰囲気も、やや感じます。

GOLD」フジ、毎週木曜よる10時~、7/8~
出演:天海祐希、長澤まさみ、反町隆史、寺島進、 水上剣星、松坂桃李、矢野聖人、武井咲、 大江駿輔、エド・はるみ、他

脚本:野島伸司
主題歌:「Wildflower」Superfly
キャスト
早乙女悠里   (天海祐希
蓮見丈治    (反町隆史
新倉リカ    (長澤まさみ)
早乙女修一   (水上剣星)
早乙女洸    (松坂桃李 )
早乙女廉    (矢野聖人 )
早乙女晶    (武井咲 )
早乙女朋    (大江駿輔)
明石 辰也   (寺島進)
丹羽聖子    (エド・はるみ)
丹羽勝     (水野真典)
相馬幸恵    (賀来千香子)

1話 「女社長、愛と涙のスパルタ天才教育法!」視聴率 12.3%

早乙女悠里(天海 祐希)はエステ、スポーツジムを経営する女社長。
22年前、兄の早乙女修一 (水上剣星)が、ソウルオリンピック水泳に出場する直前、事故で亡くなってしまう。
兄と強い絆の妹・悠里(天海祐希)は大きなショックを受ける。

この時、兄の代わりに日本代表~出場したのが、蓮見丈治 (反町隆史)だが結果は惨敗となる。
現在は、悠里の会社でコーチを担当、悠里が好きで結婚したいと思っている。
しかし、悠里は女としての幸せは諦めているもよう・・

この悠里の教育方針でもある心も体も、美しい子=ビーチャイ= ビューティフルチャイルド。公式サイトによると・・
「子供たちの資質」ではなく、「親たち自身」を問うものとあります。
我慢強く人の話を聞いて、諦めず、投げ出さない強い心を持ってるという。
色々な家庭環境の中、親子の絆、家族愛と子育てを描いてるドラマみたいです。

悠里の夫は、明石辰也 (寺島進)。
元アマレスの金メダリスト。金メダルが欲しい悠里はその「遺伝子」が欲しくて結婚、子供を生む。
当然、子供たちは優秀な素質を持っている。悠里の父も、さすがにこれを認めている。

悠里の資金でクラブを経営・・潰してしまいヒモ同然の生活。悠里からお金をもらい何もせず、ぐうたらな生活をおくっている・・が、人は良さそう。
汚いアパートに暮らしているが、秘書の寮と同じ。
これは辰也を見張る意味でも同じみたい。

新倉リカ(長澤まさみ)は、失恋をきっかけに転職を考え、悠里の会社を面接・・運良く試験に受かり、秘書になる。
この採用試験、受かったのは偶然ともいえる悠里の三男・早乙女朋 (大江駿輔)が
「あのお姉ちゃんがいい。」と、言ったから。

誰もが口にするのは「いつまで続くかしらね・・今度の秘書は。」と、言葉で悠里の秘書を続けるのは厳しいことだと思える。

この三男の早乙女朋 (大江駿輔)は、体が弱くて小学校も通っていない。
なぜかしら?強い体の遺伝子のはずの明石辰也 (寺島進)の子じゃないのかな・・それとも、偶然に弱い子が生まれてしまったのかも。
体が弱いせいか、悠里はこの三男を溺愛している。

悠里と兄は、もの凄く仲良しの兄弟であり、兄を尊敬していた悠里だったので・・兄の意志「金メダル」へのこだわりは強い。
元々、この金メダルへの強い想いは父の夢であり、その夢を兄・修一が果たすことで家族を「解放」するみたいな。。

それだけ、父のメダルへの半端ない思いで「お前たちを解放する」と、兄の思い。
金メダリストを育てることに、人生を賭けてる悠里の教育方針は
「子供には我慢をさせる」と、小学校6年生までにしつけとして、礼儀などの基本を教えるという。

これをTV番組で話す悠里・・これを見る主婦・丹羽聖子 (エド・はるみ)は、自分の息子は引きこもり・・・しかも、母に暴力をふるう。
電話で悠里に子育てについて抗議する丹羽聖子。

悠里はエステの会社でも厳しい。
太った社員に「1週間で体重を落としなさい!」と、指示。これにダイエットが失敗する社員を庇い、
「痩せるまで事務の仕事について、お客様の前に出ないように!」と、指示する新倉リカ(長澤まさみ)に呆れる悠里は
「・・生意気だわね。」と^^;

でも、会社ではない自宅では「社長」ではなく「悠里でいいわ。」と悠里。
これにリカは、「はい。悠里♪」って。
「呼び捨てかい?」と、呆れる悠里が面白かった(笑)

長澤まさみのキャラも面白いですね。
あの厳しい悠里の秘書が、どれだけつとまるのか~も楽しみ。
単なるスパルタで子供を教育してるのでもなく、そこにあるのは「金メダル」への悲願なのかも。

野島作品としては『ラブシャッフル』は書きました。好きなのはやはり!『101回目のプロポーズ』『愛という名のもとに』~かなあ。

金メダルを目指す!と、家族で団結してるようで~早くも次男の早乙女廉 (矢野聖人 )が、「こんなメダリストを目指す生活はいやだ。」と、言ったら
「じゃあ、今すぐ!この家を出て行きなさい!」と、母の悠里。
この次男は、天才的な陸上の選手。家を出て父のアパートに行く。

長男の早乙女洸 (松坂桃李 )は、天才的な水泳選手。
母親のいうことを聞く素直な子のようです。でも、次男はすでに反抗し始めてる・・金メダリストを育てるドラマのようで、じつは「子育て」を描いてるような感じです。

エド・はるみが、母親の役で息子は引きこもり・・母に乱暴する・・息子。
これを悠里がどう、絡んでいくのか。
悠里に憧れを感じながら、嫉妬するようです。離婚後、母子家庭となり悠里のスポーツジムの清掃員の役です。
期待のドラマですね~。

ランキングに参加中です。よかったらポチ押して下さると嬉しいです^^
人気ブログランキングへ  テレビドラマランキング

関連記事
[ 2010年07月11日 19:05 ] カテゴリ:日本のドラマ | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ルッカ

Author:ルッカ
好きなドラマ、映画を気ままにかいています。デス妻大好き。

韓国ドラマのブログ
韓ドラの奇跡」と、
新館ブログ「韓国ドラマあらすじ園」もヨロシク♪

ハマると台詞入りで詳しく書いてます。

ブログランキング
↓ランキングに参加中です。よかったらポチ押して下さるとうれしいです。
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村
とても励みになっています。
ランキング参加中です
応援ありがとうございます^^

FC2Blog Ranking

お願い
常に10本以上のドラマを視聴、7~8本の記事を別ブログで書いています。多忙もあり間違い、誤字脱字も多いです。相性が合わないと思う方はお帰りください。大体の雰囲気を感じて参考になれば嬉しく思います。
検索フォーム
楽天

トラベル






お知らせ
記事等を個人で楽しむ目的で運営しておりますがその著作権は元記事サイトにあります。
楽天