ドラマメモ-あらすじにゃむ

デスパレートな妻たち、連ドラ、映画、あらすじと感想~日々ゆるゆる覚書
ドラマメモ-あらすじにゃむ TOP  >  スポンサー広告 >  龍馬伝 >  「龍馬伝」22話「龍という女」あらすじと感想


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「龍馬伝」22話「龍という女」あらすじと感想

お龍と出会う龍馬でした。あの思いやりと友達を想う熱く広き心、あれなら誰もが好きになってしまう・・そんな龍馬でした。お龍も気が強くてびっくりです。乙女姉ちゃんと同じくらいか、それ以上かも。

龍馬伝NHK 大河ドラマ
坂本龍馬   福山雅治
岩崎弥太郎  香川照之
武市半平太  大森南朋
坂本乙女   寺島しのぶ
吉田東洋   田中泯
岡田以蔵   佐藤健 
勝海舟    武田鉄矢

NHK大河ドラマ オリジナル・サウンドトラック 龍馬伝 Vol.2
NHK大河ドラマ オリジナル・サウンドトラック 龍馬伝 Vol.2TVサントラ

おすすめ平均
stars想望
stars落ち込んだ時の特効薬か!?
stars心を揺さぶられる
stars穏やかな・・・あまりにも穏やかな音の流れから、歴史の中に入っていく・・・
starsおすすめ!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


第22回「龍という女」あらすじ感想 視聴率 19.5%

逃げる以蔵を探して京の宿へいく龍馬。
泊まった宿の飯炊きで「龍」という女性がいて。妹が借金のかたにやくざに連れて行かれた・・これを「助けにいく!!!!」と、騒ぐお龍をとめ、説得する龍馬でした。
やくざでも「借金は借金だから、返すべき」と。

妹を5両で取り返し「この金を、生き金にして返してくれ。」と、龍馬。
驚くお龍だったけど、これで恩を感じて親しくなるのでしょうね。男らしいわ!

実家から送られた5両はとても、龍馬に使えない勿体ないお金だったから、お龍に渡すことにより、今後の人生でパートナーとなるお龍と知り合えたのだから、龍馬には「生き金」となったと思いました。
日本を助ける!守る!と、龍馬だけど、まだ何も出来ていない自分を情けないと想って、使えないお金というの。

武市は容堂に上士にしてもらった身分。
上士は拷問出来ないと、仲間の下士を拷問され、それを見る武市は辛くて・・あのままじゃ、武市が認めてしまいそう。「吉田東洋暗殺」を。
本当は「大殿さまのために!」と、武市は自分のしたことに自信を持ち、信じているけれど、仲間が拷問されるのを見てたら・・

弥太郎はこの大殿さまの気持ちを理解、下士たちが「大殿さまのために」と、言えばいうほど、苛つく!と、指摘するの。そんな弥太郎は材木がバンバン売れ、龍馬の家に借りたお金を返せそうなほど。

逃げる以蔵と出会い・・・この辺りが辛くて。
慌てて焦り、龍馬がわからないほどに怯えてる以蔵。それでも「武市先生の所に戻りたい」と、泣き出す以蔵を龍馬は切ない想いで見てたんでしょう。
以蔵が襲われ、逃がして戦う龍馬はすごーーーーく!好き♪

「以蔵を渡すわけには・・・・いかんんぜよっっっーーー!」と、龍馬はものすごい格好良い。福山龍馬、思いっきり惚れたシーンです^^;

「おいは鬼になりもす。」と、「篤姫」で言ってた・・大久保役の俳優、原田泰造さんが以蔵を襲う役でした。

でもついに・・以蔵は役人に捕まってしまい(>_<;)
佐藤健くん、迫真の演技でした。

「大切な友達が・・また、捕まってしもうた・・」と、泣く龍馬(/_;)
以蔵を助けてあげたかった龍馬なんですよね。収二郎の死、武市も捕まり、次々と消えていく友達を助けたいと、龍馬の強い想いが伝わるシーンでした(涙)

友達を心から想い、涙を流す龍馬を見てきっと、お龍は「あたたかい人」と、信じて好きになるのでしょうね。
あれだけ、優しくて男らしい。強い、心広い龍馬はステキです!
すごく気が強いお龍~手紙で「まことに面白き女」と、お龍のことを想い書いた龍馬なんですね。
泣いてるシーンの龍馬、この音楽がとても耳に残って切なかったです。

龍馬伝 III~SEASON3 RYOMA THE NAVIGATOR
龍馬伝 III~SEASON3 RYOMA THE NAVIGATOR【作】福田 靖【ノベライズ】青木 邦子


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ランキングに参加中です。よかったらポチ押して下さると嬉しいです^^
人気ブログランキングへ 
ポチッありがとうございます。とても励みになっています。

関連記事
[ 2010年06月06日 10:39 ] カテゴリ:龍馬伝 | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ルッカ

Author:ルッカ
好きなドラマ、映画を気ままにかいています。デス妻大好き。

韓国ドラマのブログ
韓ドラの奇跡」と、
新館ブログ「韓国ドラマあらすじ園」もヨロシク♪

ハマると台詞入りで詳しく書いてます。

ブログランキング
↓ランキングに参加中です。よかったらポチ押して下さるとうれしいです。
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村
とても励みになっています。
ランキング参加中です
応援ありがとうございます^^

FC2Blog Ranking

お願い
常に10本以上のドラマを視聴、7~8本の記事を別ブログで書いています。多忙もあり間違い、誤字脱字も多いです。相性が合わないと思う方はお帰りください。大体の雰囲気を感じて参考になれば嬉しく思います。
検索フォーム
楽天

トラベル






お知らせ
記事等を個人で楽しむ目的で運営しておりますがその著作権は元記事サイトにあります。
楽天

