ドラマメモ-あらすじにゃむ

デスパレートな妻たち、連ドラ、映画、あらすじと感想~日々ゆるゆる覚書
ドラマメモ-あらすじにゃむ TOP  >  スポンサー広告 >  龍馬伝 >  大河ドラマ「龍馬伝」14話

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

大河ドラマ「龍馬伝」14話

面白くなってます!2部がスタートなんですね。武市は悪賢いです。あんな風に自分の部下を囮にするとは。
自分の野心のためなら邪魔者は消していく!これを止めようとする龍馬ですね。
追記 15話もかいてます。こちら

龍馬伝NHK
坂本龍馬   福山雅治
岩崎弥太郎  香川照之
武市半平太  大森南朋
坂本乙女   寺島しのぶ
吉田東洋   田中泯
岡田以蔵   佐藤 
勝海舟    武田鉄矢

14話 感想 視聴率 18.5%

武市・・・龍馬の幼なじみでも、こんなに考えかたも違って、進む方向も変わってしまうとは。
邪魔者は消す!と、考えの武市が命令して藩の重鎮・吉田東洋を暗殺したのに。自分は手を汚していないけど、命令したのに!

追われる身の武市、まさかの人の良い以蔵に吉田東洋を、暗殺したことを暗に指示する考えにはびっくりでした。
素直で純粋な以蔵、「お前には昔のままでいてほしかった。話を聞いて欲しかった。」と、あえて役目をつけなかったというのよ。
これを素直に信じる以蔵は・・・吉田東洋の暗殺で追われてる武市を守るため、自ら「自分が勝手にやったことにしてください。」と、人を初めて殺す。
あの殺した人、あれは龍馬を追ってた人だっけ^^;
顔と名前が一致しない~

予告で武市が「以蔵は使えるぜよ。」と、言ってたので。
もう、半分は「武市の作戦」と、以蔵を利用したと思ってたけど少しだけ、本音かな?と、思ってたのは間違いでした。
少しは武市でも、本音を話せる友が欲しかった?と、ちょっとだけ信じたのになあ。

以蔵に殺された人物をみて龍馬は、「武市だ。」と、思ったでしょうね。
もう、大阪で話した武市の大きな変化に気がついてたから。

最初、この14話はいきなり明治時代だったのでびっくりでした。もう、こんなに話が進んでる?と、そしたら弥太郎の回想だったんですね。
あの吉田東洋が唯一、認めてくれた弥太郎の成功した姿も驚きでした。弥太郎の妻、意外にしっかりしてるのも面白かった。

龍馬の家、これは借金の名簿?で上士たちを抑えた。黙らせたんでね~そしてこれに武市も、龍馬の家を守ってたのが良かったです。そこでは、龍馬の友だった武市だったから。

それにしても龍馬、いつ、暗殺されてもおかしくない。生きた心地しなかった人生だったんじゃないかな~って14話でした。
脱藩も決意、それでも武市に会いに止める!と、精神もすごいです。殺されても文句いえないはずなのに。

福山龍馬、最初はかなり弱々しいイメージだったけど、この14話ではすごく貫禄ある雰囲気、抑えて今まで演技してた福山さんだったんだ~って感じました。
次回は、広末涼子演じる加尾と、再会する龍馬のようですね。
これも楽しみです。
龍馬も、武市も別人のように変わってしまったことを驚く加尾でしょうね。

なんか~ネットで見た噂によると、沖田総司役に山下智久って本当でしょうか^^;
イケメンだけど、はまりすぎな感じも~ファンの噂かしら(笑)
次回からはもうちょっと、まめに感想書きたいです(^^ゞ

追記 15話もかいてます。こちら

NHK大河ドラマ 龍馬伝 オリジナル・サウンドトラック Vol.1NHK大河ドラマ 龍馬伝 オリジナル・サウンドトラック Vol.1
佐藤直紀 TVサントラ

ワーナーミュージック・ジャパン 2010-01-27
売り上げランキング : 132
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ランキングに参加中です。よかったらポチ押して下さると嬉しいです^^
人気ブログランキングへ
ポチッありがとうございます。とても励みになっています。

関連記事
スポンサーサイト
[ 2010年04月05日 14:01 ] カテゴリ:龍馬伝 | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ルッカ

Author:ルッカ
好きなドラマ、映画を気ままにかいています。デス妻大好き。

韓国ドラマのブログ
韓ドラの奇跡」と、
新館ブログ「韓国ドラマあらすじ園」もヨロシク♪

ハマると台詞入りで詳しく書いてます。

ブログランキング
↓ランキングに参加中です。よかったらポチ押して下さるとうれしいです。
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村
とても励みになっています。
ランキング参加中です
応援ありがとうございます^^

FC2Blog Ranking

お願い
常に10本以上のドラマを視聴、7~8本の記事を別ブログで書いています。多忙もあり間違い、誤字脱字も多いです。相性が合わないと思う方はお帰りください。大体の雰囲気を感じて参考になれば嬉しく思います。
検索フォーム
楽天

トラベル






お知らせ
記事等を個人で楽しむ目的で運営しておりますがその著作権は元記事サイトにあります。
楽天

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。