ドラマメモ-あらすじにゃむ

デスパレートな妻たち、連ドラ、映画、あらすじと感想~日々ゆるゆる覚書
ドラマメモ-あらすじにゃむ TOP  >  曲げられない女 >  「曲げられない女」8話あらすじと感想

「曲げられない女」8話あらすじと感想

今回も考えさせられる事が沢山ありました。蓮美が母に強がりいうシーンは泣けました。あれは早紀がいってくれた電話だったんですね。水曜日が本当に楽しい。早紀は不器用だけど信頼出来る人ですね。ドラマとして突っ込みがかなり多いけれど、そこはドラマとして視聴してます。

曲げられない女

曲げられない女」日テレ、22時~1/13~
出演 菅野美穂谷原章介塚本高史永作博美
主題歌「戻れない明日」aiko、挿入歌「曖昧」レイニー・ヤン

曲げられない女 オリジナル・サウンドトラック
曲げられない女 オリジナル・サウンドトラック池頼広


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


8話あらすじ 視聴率 15.9%

出産と司法試験、両方あきらめないと決心した “曲げられない女”=早紀(菅野美穂)は、璃子(永作博美)と光輝(谷原章介)と決別してしまう。家に戻った璃子は姑(高林由紀子)につらく当たられ、光輝は父の薦める見合いをしようとしていた。
そんなある日、無理がたたって倒れた早紀は、産婦人科医・道生(片岡礼子)に「あなた、妊娠ナメてない?」と一喝される。このままでは勉強もできず、赤ちゃんもダメにするかもしれない……途方に暮れる早紀に正登(塚本高史)は「早紀が望むなら、今の彼女と別れておまえと結婚する」と言い出す。同じ頃、やはり早紀を心配する璃子と光輝もマンションに向かっていた。
そんなとき同じマンションに住む大学生・今田(市川知宏)の母(酒井麻吏)が、息子が暴れていると助けを求めてくる。早紀は今田を説得しながら、いつしか自分の大事な友だち、璃子と光輝について力説していた。さらに今田の母は早紀の名前を聞いたとたん、思いがけないことを言い出すのだった――

感想
「助けて、私は2人がいないとダメなの。助けてください、お願いします。」と、藍田たちに頭を下げた展開は驚いたけど、素直になれた早紀で良かった。
そういえば、私も人に向かって「助けて」と、言ったことはないなあ・・って^^;
簡単そうでいうのがむずかしい言葉ですよね。この後半が良かったです。

前半での「もう1人の自分」が、チーズを食べて本音をいうシーン、これも面白かった。
言えない言葉とは「助けて」だったんですね。

人間は1人では生きられない、誰かの支えがあるからこそ、生きていられる。1人だけで生きてるような感覚あっても、人と関わることを嫌がっても、「ネット」という、世界で人のブログを読むことも「人との繋がり」を求めてるんじゃないかな。
なんだか、今回は感動というよりも、心に届くストーリーでした。
私もとてもじゃないけど、1人でなんて生きられない。夫も友人も必要、大事です。それは、家族を失ってみて初めて感じる痛みでそう、思えたんです。

ま、突っ込みとしては驚いたけど、あの大学生が早紀の父が助けた赤ちゃん。
これは出来すぎの感じもあるけど、このドラマはいつもそうですもんね(笑)
早紀はお金に困ってもあのネックレス、質屋に売らなかったんですね。リコに返した早紀でしょう。

予告ではなんと、正登が結婚式から逃げてくる~って内容だったのでびっくり。
もう、復縁はないと思ってたから。
早紀とまた、やり直すのかしら。うーん、正登は悪い人じゃないし、ずっと9年間も早紀を思ってくれてたけど、結婚式を逃げ出すようなのも~。
藍田の方が良い気もするけど、仕事を放り出す人もちょっとねえ^^;

「人って1回、失ってみないと、本当に大切なものがわからない。生きるってもしかしたら、よけいなものは捨てて、本当に必要なものを大切にすることなのかもしれない。」と、早紀が日記に書いてた言葉、すごく良かったです。
そう、1度失ってみないとその本当の悲しみ、大切さ、痛みって感じることが出来ないと思います。

藍田は結局、シェフの道を進むんですね。コネでなんとか就職出来たのかしら。
リコは離婚を決意したけど・・今後、倒れた義母の世話をするため、嫁としてあの家に残る、離婚はしないリコだと思います。でも、浮気する夫がねえー(>_<;)

最後、蓮美(リコ)の義母が倒れたのは、今後はリコの支えがないと生きられない義母・・って流れなんだと予想です。ずっと、嫁を頼ることもなく冷たくしていた義母、これがやっとリコの大切さや、温かみを感じる時期が来たのだと。
そそ、私もアボガドだと思ってました(笑)
来週は最終回ですね、楽しみ♪

曲げられない女 DVD-BOX
曲げられない女 DVD-BOX
おすすめ平均
stars今クールぶっちぎりダントツの傑作ドラマでした!!!!!
stars管ちゃんパワー全開

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ランキングに参加中です。よかったらポチ押して下さると嬉しいです^^
人気ブログランキングへ
ポチッありがとうございます。とても励みになっています。

関連記事
スポンサーサイト
[ 2010年03月04日 15:00 ] カテゴリ:曲げられない女 | TB(-) | CM(-)
プロフィール

ルッカ

Author:ルッカ
好きなドラマ、映画を気ままにかいています。デス妻大好き。

韓国ドラマのブログ
韓ドラの奇跡」と、
新館ブログ「韓国ドラマあらすじ園」もヨロシク♪

ハマると台詞入りで詳しく書いてます。

ブログランキング
↓ランキングに参加中です。よかったらポチ押して下さるとうれしいです。
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村
とても励みになっています。
ランキング参加中です
応援ありがとうございます^^

FC2Blog Ranking

お願い
常に10本以上のドラマを視聴、7~8本の記事を別ブログで書いています。多忙もあり間違い、誤字脱字も多いです。相性が合わないと思う方はお帰りください。大体の雰囲気を感じて参考になれば嬉しく思います。
検索フォーム
楽天

トラベル






お知らせ
記事等を個人で楽しむ目的で運営しておりますがその著作権は元記事サイトにあります。
楽天