ドラマメモ-あらすじにゃむ

デスパレートな妻たち、連ドラ、映画、あらすじと感想~日々ゆるゆる覚書
ドラマメモ-あらすじにゃむ TOP  >  曲げられない女 >  「曲げられない女」5話あらすじと感想

「曲げられない女」5話あらすじと感想

「あなたの人生にうそや誤魔化しは必要ありません。」と、早紀がリコに言った言葉が良かった。この5話、書かずにはいられないほど、感動したドラマです(^^ゞ

曲げられない女

曲げられない女」日テレ、22時~1/13~
出演 菅野美穂谷原章介塚本高史永作博美
主題歌「戻れない明日」aiko、挿入歌「曖昧」レイニー・ヤン

曲げられない女 オリジナル・サウンドトラック
曲げられない女 オリジナル・サウンドトラック池頼広


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


5話あらすじ 視聴率 13.1%

曲げられない女”=早紀(菅野美穂)は、恋人・正登(塚本高史)と別れ、仕事を辞め、母にも先立たれてしまうが、璃子(永作博美)と光輝(谷原章介)の存在に助けられ、少しずつ自分を取り戻していく。
そんな矢先、早紀のマンションに家出した璃子が転がり込み、さらに酔った光輝から「好きだ」と告白される。
そして璃子は義母や夫に内緒で子どもたちを早紀のマンションに連れてきてしまう。
子どもたちとの接し方がわからない璃子に代わって、早紀と光輝は子どもたちの面倒を見る。
そのころ璃子の夫と義母は警察に捜索願いを出していた。早紀は子どもたちをひとまず返すよう璃子を説得するが、璃子は「あたしなんて誰にも必要とされてない」と聞く耳を持たない。そんな璃子に早紀は――。

感想
藍田と早紀のキス、まさか!の展開でびっくり(笑)
本気で早紀を好きになる~予想通りの藍田でした^^♪
藍田、早紀にバレンタインのチョコあげるなんて~積極的だわ。

親しくしてる「知り合い」と「友達」と、どう、区別するのかなあ~って思いました。「親しい」段階でもう「友達」なんじゃ。
早紀にもいえない「いてもいなくても、困らない」なんて言われたら、すごいショックだと思うリコですね。これに驚く早紀。
「妻らしいことしていない」って、夫が浮気してるし。
「母らしいことしていない」って、姑が子供の世話を勝手にしてるのだし、あんな態度の義母じゃ~リコが本当に可哀想。

正直に、早紀に事情をいえないリコのプライドも、理解出来るけど~ここはもう、正直に言った方が良いのにね。
前半、「友達じゃ、ありませんしね。」と、早紀は、リコの問題に深く入らないようにしたけど、やっぱり気になるのよね。

「はぎはわさん。」
「おぎわらです。」と、何度も言い返す早紀は面白い~

ついに早紀に「困ったことになっちゃった。お願い。」と、リコの言葉。
ここでやっと、素直に早紀に助けを求めて真実をいうのかと思ったら^_^;
子供たちを勝手に連れ出したリコでした。
母親にあんなになついていない?子供もめずらしい。それだけ、義母の方が子供の世話をして、リコの出番はなかったのね。
その辺り、かなり描いてたので想像できますね。子供の苦手な食べ物まで知らない母親も珍しいけど、早紀の
「子供にウソは通用しないんじゃないの?」と、正しいわ。

母親として、出来ることは少なくても、リコは母親なのだから。夫は浮気するし、姑は子供と引き離そうとするし、辛いですよね。
息子の浮気も認める姑だもん。
あれじゃ、リコがかわいそう。「この家にはふさわしくない嫁だから、そのくらい我慢しなさい。」って。

子供に「ピザじゃなくて、ピッツアです。」と、早紀には爆笑(笑)
正直に子供にむきあう早紀の方に、早くなつきそうな子供かな。子供たちから、リコの事実を聞いて驚く藍田たちよね。

「友達の作り方」を、子供に真剣に聞く早紀が面白かった。
「どうやって作ったの?」って^_^;
もう、早紀には藍田とリコって「友達」がいるのにね。
藍田も女好きだけど~世間を知ってるし、やさしい。早紀にはあうと思います♪
ちょっと、早紀の気持ちも動いたようにみえました。
母を失い、生きる目的を失った・・と、ショックの早紀だったけど、リコたちがいたから立ち直ることも出来た。

子供の喘息の発作!リコ~~~早く!って感じでした。
早紀が子供を抱いて走ってたけど、救急車を呼んだ方が良かったのでは^^;

リコも必死、子供を育てようとしてもいうことをきかなかったのね・・・おばあちゃんが抱いた時から、泣き止んだ子供たち・・自分では、うまく育てる自信がなくなってしまった感じのリコだったの。
早紀に本音をいえるのは、「友達」だからですよね。
でも早紀は、写真に向かって「母さん、私には友達作るのむりなのかな。」って。
もう、藍田もリコも友達なのに~早く気がついてよ~

母親に親権は認められるけど、喜ぶリコだけど、自分1人で生きていくのは大変。
これを冷静に判断する早紀ですね。
マサトも味方になってくれても、子供のためには裁判で争うよりも、子供にとって「良い環境」で育てることをいう早紀なのよ。
藍田も、職業柄~捜索願を聞いてリコの夫たちが、早紀の家に押しかけたときはちょっと、びっくり。
リコがかわいそう。「大きいママがいい。パパと帰りたい。」って。
母の存在感ゼロのリコなんだもん(>_<;)

「どうせ私なんか、誰にも必要とされてないし、役に立たないんだから。」と、泣いてぐちるリコに早紀は、拳をにぎりしめ、リコの頬をたたく。
「これ以上さぁ、あたしの友達の悪口いうのやめてくれない・・・あたしはさぁ、はすみのこと、友達だと思ってるんだけどさぁ。ダメかなあ?」と、
この間、びんたされて痛かった、腹も立ったけど(母の死で泣かない早紀を、頬を叩いて泣かせてくれた)「うれしかった。」と、早紀なのよ。

リコの子供が喘息の発作をおこしたとき、ずっと「ママ、ママ」って言ってたことを知るリコ、母親って何も出来なくても、「母親」なのよね。その存在だけで。
「いい加減、逃げるのやめたら。すごいパワー持ってるんだよ。」と、早紀の言葉に感動、感涙・゚・(ノД`)・゚・。

早紀の言葉で「強く生きよう」と、思ったリコじゃないかな。
子供を夫に返したけど、自分と子供にうそをつかないために離婚を決意でしょうね。
弁護士が友達だから、リコは心強いだろうけど、仕事も出来ない、手に職もないリコだから~苦労するでしょう。
財産目当てでしょ」と、姑にいわれたリコ、子供を引き取っても育てられるのかしら・・それが心配です。
「早紀の手ってあったかいんだね・・・」と、泣いてるリコ、リコらしくない。

15年ぶりに早紀と再会した日、夫の浮気を知ってふらふらと歩いてたリコ。
「早紀に会えて良かった。」と、リコは本音ね。
リコも友達いなかったみたいだもん。これをフォローする藍田もいい(^^ゞ
マサトはどうなる?居場所がないマサトね~でももう、他に恋人いるマサトだから、関係ないでしょうね。

藍田、あの年で本気で好きになったのが初めてとは(゚д゚)!
しかも、それを言えたのはリコ!ってことも(笑)
人とキチンと向き合い、付き合うことを避けてた藍田、本気で早紀に
「俺と付き合ってくれないか。」って。
「ありがとう、でも、友達じゃダメかな。」本当に「友達」になって欲しい早紀なのよね。
今は、彼氏とかじゃなくて、友達がほしい早紀だから。

「ナカシマ法律事務所」っていうのも笑える(笑)
「初めて友達と呼べる人ができた・・しかも2人も。でも、藍田に付き合えないと断ったことは・・・・何だか、胸が痛む。」と、日記に書く早紀。

友達っていいですね~大事にしたい。
大人になると、友達って作りにくいというか、簡単に作れないですよね。だから、なんだか、このドラマは感動します。

うん、最後は藍田と結婚してほしい早紀だわね~タメ口で話すリコと早紀が良かったです♪
あれー?最後のマイケルダンスの時、倒れてしまったわ!過労かな?リコがいてくれて良かった。予告では・・・医者の言葉が気になります(>_<)

曲げられない女 DVD-BOX
曲げられない女 DVD-BOX
おすすめ平均
stars今クールぶっちぎりダントツの傑作ドラマでした!!!!!
stars管ちゃんパワー全開

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



ランキングに参加中です。よかったらポチ押して下さると嬉しいです^^
人気ブログランキングへ
ポチッありがとうございます。とても励みになっています。

関連記事
スポンサーサイト
[ 2010年02月12日 13:10 ] カテゴリ:曲げられない女 | TB(-) | CM(-)
プロフィール

ルッカ

Author:ルッカ
好きなドラマ、映画を気ままにかいています。デス妻大好き。

韓国ドラマのブログ
韓ドラの奇跡」と、
新館ブログ「韓国ドラマあらすじ園」もヨロシク♪

ハマると台詞入りで詳しく書いてます。

ブログランキング
↓ランキングに参加中です。よかったらポチ押して下さるとうれしいです。
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村
とても励みになっています。
ランキング参加中です
応援ありがとうございます^^

FC2Blog Ranking

お願い
常に10本以上のドラマを視聴、7~8本の記事を別ブログで書いています。多忙もあり間違い、誤字脱字も多いです。相性が合わないと思う方はお帰りください。大体の雰囲気を感じて参考になれば嬉しく思います。
検索フォーム
楽天

トラベル






お知らせ
記事等を個人で楽しむ目的で運営しておりますがその著作権は元記事サイトにあります。
楽天