ドラマメモ-あらすじにゃむ

デスパレートな妻たち、連ドラ、映画、あらすじと感想~日々ゆるゆる覚書
ドラマメモ-あらすじにゃむ TOP  >  スポンサー広告 >  未分類 >  冬に熟睡する方法

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

冬に熟睡する方法

ちょっと、面白い記事を見つけたので覚え書き~寒い熟睡する方法?温めても冷え性なのですぐ冷えて眠れない・・そんな人多いんでしょうか。
寒くても大丈夫!熟睡する方法あれこれ!だそうです。元記事はここ

当たり前のようで~やってることもあるけど、効果はあるらしい。All Aboutの記事はいつも参考になるけどすぐ、忘れてしまう(笑)

暖かくしてお休み下さい
体温や寝室の温度・湿度、さらに寝床の中の環境を整えると、眠りやすくなります。

これは私も部屋を暖めてますね。寝る1時間くらい前にエアコンで部屋を暖め、眠る時に暖房は切ってます。暖かいリビングから、いきなり寒い寝室ではとても眠れないです(>_<)

入浴で体温のリズムを作る
健康な人の体温は、1日の中で1度くらい上下します。体温が下がる時間帯には寝つきやすく、体温が上がる時間帯には寝つきにくいことが分かっています。ですから、寝床に入る予定時刻の15~30分前にお風呂に入ると、体温が下がってくるときにスムーズに眠ることができます。
お湯が熱いと交感神経が刺激されて目が覚めてしまうので、37~40度のぬるめのお湯に20~30分ほど入りましょう。半身浴でも同じような効果が得られます。どうしても熱いお湯に入りたいときには、眠る予定の1~2時間前に入るとよいでしょう。

お風呂は早めに入ることが多く、眠る時にはすっかり冷えてる体。やはり、眠る前の方がいいんですね。でも、暖まりすぎると良くない~ってのは、微妙にむずかしい。つい、熱いお風呂であったまってしまうから(^_^;

寝室だけでなく寝床の中の温度も大事
の寝室では16~19度で、睡眠感がもっとも良くなります。大まかに言うと、ナイトウェアの上に一枚羽織ってちょうど良いくらいが目安です。リビングから寝室に入ったときに寒いと感じると、交感神経が興奮して眠気が覚めてしまいます。また、夜中にトイレに行く時も、部屋や廊下が寒いと脳卒中や心臓マヒを起こすこともありますから、注意が必要です。

寝床の中は、体温に近い32~34度が最適です。眠る1時間前から、電気毛布や湯たんぽで温めておきましょう。電気毛布を一晩中つけておくと、眠っている間に起こる自然な体温の低下を妨げてしまいます。眠るときに一旦スイッチを切り、目覚める予定時刻の1時間前に、スイッチが入るようにタイマーをセットしましょう。
湯たんぽは時間とともに冷めてくるので、自然な眠りを妨げません。足元に置くより、脚の付け根や脇、首、お腹にある太い血管を温めると、手足の先まで温かくなります。

やはり、電気毛布、湯たんぽも効果的に使うのは良いんですね。電気毛布の場合はタイマーあるといいみたい。
湯たんぽは毎晩、用意するのが面倒だしな~湯たんぽか~電子レンジでチンするタイプのは便利だったけど、すぐにダメになったのが問題かな。あと、メーカーで回収してたのもあるし^^;

乾き過ぎは禁物
はただでさえ、空気が乾燥しがちです。エアコンを使うとさらに湿度が下がって、睡眠の質が悪くなります。ノドを傷めたり風邪をひかないためにも、湿度は50%前後を保ちましょう。加湿器を使ったり、濡れたバスタオルを部屋につるすなどの工夫が必要です。

エアコンで部屋を暖めても寝る時には消すのでこれは問題なしかな。

アルコールはほどほどに
適量のアルコールは、寝つきを良くしてくれます。しかし、眠りが浅くなりやすく、トイレのために起きることも多くなるので、睡眠全体としては質が悪くなります。また、睡眠薬代わりに寝酒をしていると、量が増えてアルコール依存症になりやすいので、自制が必要です。

お酒も飲まないのでコレも関係ないわーってことなのでした^^♪
何かの参考になれば~睡眠は大事ですもんね。

関連記事
スポンサーサイト
[ 2010年01月11日 11:51 ] カテゴリ:未分類 | TB(-) | CM(-)
プロフィール

ルッカ

Author:ルッカ
好きなドラマ、映画を気ままにかいています。デス妻大好き。

韓国ドラマのブログ
韓ドラの奇跡」と、
新館ブログ「韓国ドラマあらすじ園」もヨロシク♪

ハマると台詞入りで詳しく書いてます。

ブログランキング
↓ランキングに参加中です。よかったらポチ押して下さるとうれしいです。
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村
とても励みになっています。
ランキング参加中です
応援ありがとうございます^^

FC2Blog Ranking

お願い
常に10本以上のドラマを視聴、7~8本の記事を別ブログで書いています。多忙もあり間違い、誤字脱字も多いです。相性が合わないと思う方はお帰りください。大体の雰囲気を感じて参考になれば嬉しく思います。
検索フォーム
楽天

トラベル






お知らせ
記事等を個人で楽しむ目的で運営しておりますがその著作権は元記事サイトにあります。
楽天

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。