ドラマメモ-あらすじにゃむ

デスパレートな妻たち、連ドラ、映画、あらすじと感想~日々ゆるゆる覚書
ドラマメモ-あらすじにゃむ TOP  >   >  しがみつかない生き方

しがみつかない生き方

TV「王様のブランチ」で紹介されていた精神科医・香山リカの本です。まだ、読んではいないけれど、気になる本でした。
番組内で簡単なテスト、私は大丈夫?だった^^;
通販番組でモノを買いたくなる~だけでした(笑)

番組で紹介されていた本は香山リカさんの「しがみつかない生き方―「ふつうの幸せ」を手に入れる10のルール」という本です。
確か31万部売れてるとか~?

アマゾンでチェックしたら、Amazon.co.jp ランキング: 本 - 21位!とのこと。
レビューを読むと賛否両論にわかれてる印象ですね。でも、すごく売れてるようでびっくり。

[要旨]
平凡で穏やかに暮らせる「ふつうの幸せ」こそ最大の幸福だと、今、人々はやっと気がついた。雇用、医療、介護など社会のセーフティネットは重要だけれど、自分の外に求めるだけでは、人生はいつまでも満たされない。「ふつうの幸せ」を手に入れるには、「私が私が」という自慢競争をやめること。お金、恋愛、子どもにしがみつかないこと。
物事の曖昧さ、ムダ、非効率を楽しむこと。そして他人の弱さを受け入れること—脱ひとり勝ち時代の生き方のルールを精神科医が提案。

[目次]
序章 ほしいのは「ふつうの幸せ」
第1章 恋愛にすべてを捧げない
第2章 自慢・自己PRをしない
第3章 すぐに白黒つけない
第4章 老・病・死で落ち込まない
第5章 すぐに水に流さない
第6章 仕事に夢をもとめない
第7章 子どもにしがみつかない
第8章 お金にしがみつかない
第9章 生まれた意味を問わない
第10章 “勝間和代”を目指さない

そう、ほしいのは「ふつうの幸せ」であり、健康でいられることが何よりも大切かな~って思いますね。病気を経験した人なら、「何よりも健康でいること」の重要さがわかると思いますね。
そういう私も、病気、手術、ペットロスから鬱病となり健康でいる「普通、当たり前の生活」が出来ることが「幸せ」だと、今は思えます。

執着するのはよくも悪くも疲れるだけだと思いつつ・・(苦笑)
PCには依存してると思う。あと、ペットのネコたち。家族なのでまた・・・いつかはお別れが来ると・・自分がどう変化、対応出来るのか・・・それは免疫があるものの心配ですね。
とにかく何も起こらない、平和なこと、健康でご飯を食べられるこの毎日が「幸せ」だと、思ってます。



ランキングに参加中です。よかったらポチ押して下さると嬉しいです^^
人気ブログランキングへ
ポチッありがとうございます。とても励みになっています。

関連記事
スポンサーサイト
[ 2009年09月12日 13:22 ] カテゴリ: | TB(-) | CM(-)
プロフィール

ルッカ

Author:ルッカ
好きなドラマ、映画を気ままにかいています。デス妻大好き。

韓国ドラマのブログ
韓ドラの奇跡」と、
新館ブログ「韓国ドラマあらすじ園」もヨロシク♪

ハマると台詞入りで詳しく書いてます。

ブログランキング
↓ランキングに参加中です。よかったらポチ押して下さるとうれしいです。
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村
とても励みになっています。
ランキング参加中です
応援ありがとうございます^^

FC2Blog Ranking

お願い
常に10本以上のドラマを視聴、7~8本の記事を別ブログで書いています。多忙もあり間違い、誤字脱字も多いです。相性が合わないと思う方はお帰りください。大体の雰囲気を感じて参考になれば嬉しく思います。
検索フォーム
楽天

トラベル






お知らせ
記事等を個人で楽しむ目的で運営しておりますがその著作権は元記事サイトにあります。
楽天