ドラマメモ-あらすじにゃむ

デスパレートな妻たち、連ドラ、映画、あらすじと感想~日々ゆるゆる覚書
ドラマメモ-あらすじにゃむ TOP  >  スポンサー広告 >  映画 >  「ジョゼと虎と魚たち」

スポンサーサイト

[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「ジョゼと虎と魚たち」

以前、視聴したものの感想です。なんとなく引き込まれて見入ってしまうような、独特の雰囲気がある映画です。芥川賞作家・田辺聖子の同名短編小説とは知らずに見てました。妻夫木演じる恒夫、これが純粋でありまだ精神的に幼かったから、久美子とつき合うことが出来たんじゃないかな~とも、思いました。

ジョゼと虎と魚たち」2003年
監督 犬童一心
キャスト
妻夫木聡          恒夫  
池脇千鶴          ジョゼ/久美子
新屋英子          ジョゼの祖母
上野樹里          香苗
江口徳子           ノリコ

あらすじ
芥川賞作家・田辺聖子の同名短編小説を、「金髪の草原」の犬童一心監督が、妻夫木聡池脇千鶴主演で映画化したピュアで切ないラブ・ストーリー。
ふとした キッカケで、恋に落ちたごく普通の大学生と、不思議な雰囲気を持つ脚の不自由な少女、そんな2人の恋の行方を大阪を舞台に、キメ細やかな心理描写と美しい映像で 綴る。
大学生の恒夫は、ある朝、近所で噂になっている老婆が押す乳母車と遭遇する。
そして、彼が乳母車の中を覗くと、そこには包丁を持った少女がいた。
脚 が不自由でまったく歩けない彼女は、老婆に乳母車を押してもらい、好きな散歩をしていたのだ。これがきっかけで彼女と交流を始めた恒夫は、彼女の不思議な魅 力に次第に惹かれていくのだが…。

感想
お婆と暮らしているジョゼと出会う恒夫は、最初は軽い気持ちだったのかもしれない。
相手が障害を持ってることに、何も偏見を持たないことは純粋でもあると思うし。
ジョゼは、家の中で暮らしていた間、恒夫と出会うまで昼間の世界も知らずにいた。

きっとジョゼにとっては、恒夫がすべてであり、初恋だったのだと。
初めての旅、虎、魚たち。それでもいつかは彼が去ってしまうことを覚悟していた。それだけ恒夫よりも強い人だと思います。

やっぱり想像してたように最後は...離れていく恒夫。ジョゼよりも恒夫の方が弱くて。
たぶん、別れるとき言うのに勇気が必要だったと思われる「ずっとおって」という言葉が印象的です。
健常者なら簡単に言えそうな言葉だけど、障害を持ってるジョゼには、本当に難しい言葉だったかと。
そんなジョゼと恒夫のストーリー。本能のまま……とも思える恒夫の行動パターンでもあるけれど、「純粋」という言葉を使えば、それも許されるのかな。
不思議な感覚で流れて行きました。ラストであんなに嫌がってた電動車椅子で走るジョゼには、私にはない強さ、辛さ、優しさを知ってるのだと実感でした。

障害者と健常者との恋愛の難しさ、悲しさを感じてしまった作品です。
妻夫木くん、ご飯を食べるシーンは本当に美味しそうで演技が上手かったです。
上野樹里も普段のドラマでみれない表情が貴重な作品だと思います。

ランキングに参加中です。よかったらポチ押して下さると嬉しいです^^
人気ブログランキングへ
ポチッありがとうございます。とても励みになっています。

関連記事
スポンサーサイト
[ 2009年07月29日 10:00 ] カテゴリ:映画 | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ルッカ

Author:ルッカ
好きなドラマ、映画を気ままにかいています。デス妻大好き。

韓国ドラマのブログ
韓ドラの奇跡」と、
新館ブログ「韓国ドラマあらすじ園」もヨロシク♪

ハマると台詞入りで詳しく書いてます。

ブログランキング
↓ランキングに参加中です。よかったらポチ押して下さるとうれしいです。
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村
とても励みになっています。
ランキング参加中です
応援ありがとうございます^^

FC2Blog Ranking

お願い
常に10本以上のドラマを視聴、7~8本の記事を別ブログで書いています。多忙もあり間違い、誤字脱字も多いです。相性が合わないと思う方はお帰りください。大体の雰囲気を感じて参考になれば嬉しく思います。
検索フォーム
楽天

トラベル






お知らせ
記事等を個人で楽しむ目的で運営しておりますがその著作権は元記事サイトにあります。
楽天

