ドラマメモ-あらすじにゃむ

デスパレートな妻たち、連ドラ、映画、あらすじと感想~日々ゆるゆる覚書
ドラマメモ-あらすじにゃむ TOP  >  スポンサー広告 >  Around 40 >  「Around 40」5話

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「Around 40」5話

やっぱり!聡子の昔のカレ、金杉との再会のときから思ってた。結婚はしない2人・・ってこと。心に傷がある金杉も恵太郎のカウンセリングで良くなりまた、カメラを手にしてアフガンへ行ってしまった。

Around 40」TBS、22時(金)4/11~
緒方聡子(39)・・・天海祐希
森村奈央(35)・・・大塚寧々
竹内瑞恵(39)・・・松下由樹
大橋貞夫(39)・・・筒井道隆
岡村恵太朗(33)・・・藤木直人
金杉和哉・・・・・・加藤雅也

「Around 40」公式サイト

3~4話はコチラ


5話

「アフガンで何かあった?」と金杉に聞く聡子・・
どんな優秀な精神科医でも、自分のこと、大切な人のことだと、まわりが見えなくなり冷静な判断ができない・・恵太郎にいわれ気がつく。
「聡子のためにカメラをやめた・・」っていった金杉だけど、本当は違うと思ってた。

金杉の心の傷・・
恵太郎とのカウンセリングで判明。
アフガンで信頼してる通訳の若者がいて、多少のムリも聞いてくれた。
その若者に危険な地雷地域への案内を頼み、結果的にこの若者を目の前、
地雷で死なせてしまった金杉・・
写真を撮りながら~あっ!という間・・の出来事だったのでしょう。
地雷で信頼してた若者を殺してしまった・・
しかも目の前で。
「どうして俺が生き残った?」
金杉は、この自分をせめる気持ちから、PTSD(心的外傷後ストレス障害)になってしまっていた。

PTSDの原因となるトラウマは、死に直面したり、自分や他人の命に関わるような危険な出来事により、トラウマが起きてしまう。
金杉は、カメラを持っているとき、この通訳の若者を死なせてしまった・・
このトラウマから心の傷を持っていた。
すぐに、この心の傷に気がついた恵太郎は、心理士として優秀だと思う。
聡子的には、やはり嬉しい再会で舞い上がってしまったのでしょうね。
だから、精神科医なのにわからなかった・・認めたくなかったと思う。

金杉のカウンセリング、これは聡子を思う恵太郎の言葉により・・
受ける気持ちになれたと思う金杉なのだわ。
「大切な緒方先生のためにも・・」カウンセリングを受けてほしい・・って。

ドラマの展開的には、早くておもしろかったけど~
実際、あんなに早くに心の傷は癒えるものでもない。
カメラを持つことも出来なかった人が、また、アフガンにいく!っていう結果にはちょっとムリあるかも(^_^;
パニック障害の経験がある私はそう思う。
あんなすぐには治らないって。

聡子、金杉には
「甘えられるし、頼れるし、カメラを持つ背中を見るだけで・・」わくわくの気持ちになれた・・のは
「5年前のわたし」であり、今はもう違う・・と、結婚も断る。
つまり、5年前の自分とケリをつけるってこと。
金杉も、心の傷を認め、前向きに病気と向き合い、またカメラを持つことができて~
アフガンに行ってしまう。
2人の再会、結局は「スッキリ」と別れることが出来たの。
そして、金杉の撮ってくれた写真もしまう聡子。

主婦の瑞恵、仕事を探すも~当然、見つからない。
スキルもないし、古いスキルだったり。
必死でPCを勉強する瑞恵・・
PCで悩んでると~子供が教えてくれる。
瑞恵は離婚なんてしないと思う。
必死に自分探しをしてるうちに・・きっと夫も子供も瑞恵を見直してくれると思う。

奈央、新しい雑誌の編集を任せられる。
でも、本当は子供が出来にくい身体であり、不妊治療を始める。
そして奈央の夫にも相談するが・・
「なんで俺が婦人科へ?」って態度。
「ベビー用品」の仕事も進んでいて結局、協力はしてくれるみたいだけど、
他人事のように思ってる夫。
「奈央、がんばれ」っていう夫。
「一緒にがんばろう」でしょう、ここは。
これは、ぜーったい!別れる2人だと思う^^;

奈央が、泣き言や愚痴をなんでもいえるのは~幼なじみの貞夫。
新しい雑誌には、「不妊治療」を連載することをいう奈央に意見する。
不妊で悩む人は多く、それを仕事として連載する方法が気に入らない貞夫なのだと思う。
もっと、前向きに仕事と切り離して治療するべきだと思う。
瑞恵、奈央に意見する貞夫に
「奈央のこと、本気で好きなのね?」
「好きだ」と認める貞夫・・
男らしいわー正直に認めてる。
奈央、貞夫の方が幸せになれると思うのに・・

聡子、大切な人でもある金杉の心の傷に気がついて・・
そしてカウンセリングにより、結果的には良い方向になったことを認める。
素直に恵太郎に感謝するのよ。
でも、そのかわり~
「また、アフガンにいってしまった・・」って(笑)
カメラを持てるくらいに病気の症状が良くなり・・結果的に離れた!
そういうジョークをいう聡子。
でも、恵太郎も理解してる・・

そしてまた、恵太郎とお笑いを見にいく聡子なの。
すでに恵太郎、自分の聡子への気持ちに気がついてる。
でも、聡子はまだ?
認めたくないのでしょうね~年下の男性を好きになってる自分を。
来週は、なんと!
早くも恵太郎と聡子がつきあう?そーんな話がありました。
続きが気になります^^♪

↓「拍手」ボタン押して応援して頂けると嬉しく思います^^
関連記事
スポンサーサイト
[ 2008年05月10日 12:14 ] カテゴリ:Around 40 | TB(-) | CM(-)
プロフィール

ルッカ

Author:ルッカ
好きなドラマ、映画を気ままにかいています。デス妻大好き。

韓国ドラマのブログ
韓ドラの奇跡」と、
新館ブログ「韓国ドラマあらすじ園」もヨロシク♪

ハマると台詞入りで詳しく書いてます。

ブログランキング
↓ランキングに参加中です。よかったらポチ押して下さるとうれしいです。
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村
とても励みになっています。
ランキング参加中です
応援ありがとうございます^^

FC2Blog Ranking

お願い
常に10本以上のドラマを視聴、7~8本の記事を別ブログで書いています。多忙もあり間違い、誤字脱字も多いです。相性が合わないと思う方はお帰りください。大体の雰囲気を感じて参考になれば嬉しく思います。
検索フォーム
楽天

トラベル






お知らせ
記事等を個人で楽しむ目的で運営しておりますがその著作権は元記事サイトにあります。
楽天

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。