ドラマメモ-あらすじにゃむ

デスパレートな妻たち、連ドラ、映画、あらすじと感想~日々ゆるゆる覚書
ドラマメモ-あらすじにゃむ TOP  >  スポンサー広告 >  家庭菜園 >  家庭菜園~4

スポンサーサイト

[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

家庭菜園~4

家庭菜園の続き~その後の様子です。順調に育ってます、初心者レベルなりに頑張って害中対策もしたりしてます。収穫も今回、初めてありました♪



↑収穫はこれ!レタス、これを間引きました。





↑間引いたレタスのスプラウト♪(写真の色悪い、汗)
まずは、虫もつかずわりと簡単に発芽、成長をしてくれたレタス。(初心者向き)
さすがにこのように満員電車状態、混雑~勿体ないので間引きして食べました。
前回、トマトのスプラウトを食べた時は味もなくて~いまいち感だったけど、これはレタスの味がしてそれなりに美味しかった。土の環境のせいか市販されてるのよりも、苦みがあるけどレタスでした!



右はしその葉とバジル。



↑枝豆です。たまにカメムシが付いてるので割り箸でつまんで捨ててます。
最近、太陽も少なく雨、曇りが多いせいか~伸びがいまいちかな。ヒョロヒョロしてるのが気になる。これも「間引けば?」って声が聞こえそう(笑)
土を注文したので届いたら、間引きというか移動させます。





きゅうり、根元にあるのはおまじない?のハーブ。ローズマリーで害中対策のつもり。
毎日、水で薄めた木酢液をスプレーで害虫予防してます。
木酢液は、アブラムシやダニなど植物につく害虫や、ムカデ、蛇、野良猫など庭をを荒らす小動物を寄り付かせなくする力があるようですね。
土もふくよかにしてくれるみたい、ただ木酢液の濃度が濃すぎると、逆に微生物の発生を抑えてしまうので気をつけた方がいいらしい。
土にも薄めたものをたまにかけてます。



↑トマト。これもまた、間引きしないと(^◇^;)
どの虫かわからないけど、黒く丸くなるのが多くてスプレーしてます。
しその葉が多くかじられてる状態です。アブラムシの姿は見てないので安心してます。アブラムシには、牛乳をうすめたものをスプレーとか、光るものが苦手らしく近所では、使用しないCDをきゅうりにぶらさげてるのを発見しました。効果あるのかなぁ~光り物って(笑)





クロネコ宅急便で明日あたりには、土が届くでしょう。そしたら一部を移動させます。
プレステのゲームで育成系「牧場物語」を嵌ってやってたことがあって(笑)
あれは何もない土地を石をどけ、土地を耕し種をまき水を与え、収穫~牛や鶏の世話もあるゲームだったけど面白くて遊んでました。これはゲームじゃないのでリセットはきかない。
でも、育ってくると楽しみであり面白いですね。
最近、近所のおじいさんがやってるきゅうりやトマトの生長が気になります(^^;;)
来年はもっと、早い時期から準備を整えて野菜を作りたいな^^♪
関連記事
スポンサーサイト
[ 2009年06月29日 14:02 ] カテゴリ:家庭菜園 | TB(-) | CM(-)
プロフィール

ルッカ

Author:ルッカ
好きなドラマ、映画を気ままにかいています。デス妻大好き。

韓国ドラマのブログ
韓ドラの奇跡」と、
新館ブログ「韓国ドラマあらすじ園」もヨロシク♪

ハマると台詞入りで詳しく書いてます。

ブログランキング
↓ランキングに参加中です。よかったらポチ押して下さるとうれしいです。
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村
とても励みになっています。
ランキング参加中です
応援ありがとうございます^^

FC2Blog Ranking

お願い
常に10本以上のドラマを視聴、7~8本の記事を別ブログで書いています。多忙もあり間違い、誤字脱字も多いです。相性が合わないと思う方はお帰りください。大体の雰囲気を感じて参考になれば嬉しく思います。
検索フォーム
楽天

トラベル






お知らせ
記事等を個人で楽しむ目的で運営しておりますがその著作権は元記事サイトにあります。
楽天

