ドラマメモ-あらすじにゃむ

デスパレートな妻たち、連ドラ、映画、あらすじと感想~日々ゆるゆる覚書
ドラマメモ-あらすじにゃむ TOP  >  スポンサー広告 >  家庭菜園 >  家庭菜園~3

スポンサーサイト

[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

家庭菜園~3

家庭菜園~の続き~なんとか初心者でもがんばってます(^^ゞ
最近、天気が晴れの日が少ないせいか成長が遅い感じがします。それとも土が野菜専用じゃないから限界かも?家にあるプランター使用です。



↑きゅうり!成長が遅い感じだけど葉っぱは増えてます♪
間引いてこれ、まだ間引かないとダメかな。勿体なくて^^;

えっとまず、ブログに検索で「家庭菜園 コバエ」とあったんですけど、うちはコバエはいないのでわからないけど、コバエホイホイが効果的だとありました。まだ虫もついてない状態。

調べたらきゅうりは、病虫害に弱いようでしかも、株に良い悪いとハッキリしてるらしい。ダメなのはずっと、成長しないみたい。でもまいた種はほとんどOKっぽい。
成長の良いものを支柱で育てるのががよいようです。どんどん、蔓も伸びて葉っぱも大きくなるらしい。大丈夫なんだろうか(^^;;)



↑トマト、真ん中の大きいのはバジル
手前だけ間引いたもの、奥も間引かないとダメですねえ。
トマトは難しいらしくて雨をよけた方がいいらしい。軒下におくか、ビニール屋根を作るといいそうです。まだ、アブラムシもいないのでヨシとしよう~(笑)
ちなみに、トマトは難しく種まきの時期があるようなので~苗を買った方が良いとありました。うーん、トマトだけ苗でも買っちゃうかな^^;
ま、取りあえずこれはこのまま育ててみます。キュウリとトマトの相性が良いとあり。



↑レタス、真ん中の大きいのはバジル、シソもあり。一応、虫除け対策のつもり(笑)
レタスは本葉が2~3枚になったらまた、移動する予定。本葉が5~6枚出たら定植らしい。
間引いたものは、他のプランターに植えつけたので~うまくいけば増える?
これ、いい加減に間引かないと…(=ω=;)
スプラウトも食べたけど味はいまいち?(笑)



↑きゅうり、シソ、バジル(間引いたつもり)



↑枝豆は、すでにひょろひょろ状態、そのまま育つ感じかな。
売ってる枝豆のように沢山はならないようなので、何本もまとめないと 沢山の収穫はむりらしい。枝豆も沢山、発芽したのでこのまま期待ですね。一番、元気よく成長も早い。

バジルやシソを入れてるのは、コンパニオンプランツのつもりです。
コンパニオンプランツとは、病害虫の発生を防いでくれる大きな効果があるようです。
TVでもいってました、相性があるみたいですね~ハーブ類は強い香りで虫が来なかったりするらしい。虫除けに効果あるけど、豆類は成長が遅くなるのでやめた方がよいとあり。
バジル、よけようかなーマリーゴールドが花だけど、コンパニオンプランツとして野菜と相性もよく、土にも良いらしいので買ってくる予定。ネギも香りで虫除けにいいらしい。

う~ん、どれも水のやりすぎには注意ですね。
今朝の番組で今、ゴーヤ家庭菜園で育てるのが人気だとありました。
病気にも強く、丈夫なのも人気らしい。でも、TV見てたらすごい勢いで伸びるのでネットでかなり葉っぱだらけになりそう(笑)
丈夫で育てやすいのは気になるな~苗もすごく安いので買ってみようかな♪

関連記事
スポンサーサイト
[ 2009年06月11日 01:52 ] カテゴリ:家庭菜園 | TB(-) | CM(-)
プロフィール

ルッカ

Author:ルッカ
好きなドラマ、映画を気ままにかいています。デス妻大好き。

韓国ドラマのブログ
韓ドラの奇跡」と、
新館ブログ「韓国ドラマあらすじ園」もヨロシク♪

ハマると台詞入りで詳しく書いてます。

ブログランキング
↓ランキングに参加中です。よかったらポチ押して下さるとうれしいです。
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村
とても励みになっています。
ランキング参加中です
応援ありがとうございます^^

FC2Blog Ranking

お願い
常に10本以上のドラマを視聴、7~8本の記事を別ブログで書いています。多忙もあり間違い、誤字脱字も多いです。相性が合わないと思う方はお帰りください。大体の雰囲気を感じて参考になれば嬉しく思います。
検索フォーム
楽天

トラベル






お知らせ
記事等を個人で楽しむ目的で運営しておりますがその著作権は元記事サイトにあります。
楽天

