ドラマメモ-あらすじにゃむ

デスパレートな妻たち、連ドラ、映画、あらすじと感想~日々ゆるゆる覚書
ドラマメモ-あらすじにゃむ TOP  >  スポンサー広告 >  白い春 >  「白い春」8話

スポンサーサイト

[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「白い春」8話

算数のテストのことで「告げ口」と、さちに絶好されてしまう春男でした。村上と春男がりんごの皮むきで勝負するのは爆笑!このドラマ、笑いと微笑ましいストーリーといい具合にバランス良いですね。見てると心があったかくなるドラマです♪

白い春
フジ、22時枠、4/14~
出演:阿部寛吉高由里子遠藤雄弥白石美帆大橋のぞみ、他
主題歌 「横顔」阪井あゆみ

8話 あらすじ感想

算数のテストの点が62点と悪く、落ち込むさち。
春男に報告するも暗い表情……これをなだめる春男なんだけど。
そんな悪い点じゃない、でもさちは いつも頭の良い子で点数はもっと良い。
「かけ算苦手なの。おじさん、教えて」と、さちに「ダメだ。」と、本当は教えてあげたい春男だろうけど、村上の立場を考え拒否するのよね。

村上が教えるかな?と、さちを見ていると……村上は
「さちは算数、得意だもんな」って。これじゃ、さちは点数が、悪かったことを言い出せない。
それを見ていた春男が、さちのテストのことを教える。これが、さちには気分良くなくって^^;
「おじさん、きらい!絶好だもん」となってしまう~。
絶好された春男はかなりがっくり、加奈子にも声をかけられるほどなのよね。

ワッフル作りをしてる栞たち、ヤクザに絡まれ10万ものお金を請求される。
これを払えない。ヤクザの言いなりで……栞が飲みにつき合うはめとなる。
これを春男に教えない、栞はブログに
「おじさんがまた、これをきっかけに悪い世界に戻っちゃいそう」と、心配してくれる栞なの。
だから、春男にはいわないでくれる。でも、やっぱり!薬を飲まされた栞は、危険な状態になってしまい、春男に助けを求める勇樹なんだわ。

栞を助けにホテルへ。怒って出てくるヤクザたち。
ヤクザに向かって「俺は……」と、いいかける春男!でも、さちや村上の言葉
「そんなんじゃ、また昔の生活に戻るぞ」
「おじさん、ずっとここで働いてね」を思い出し、その場に土下座する春男なの。

これをみていたヤクザの男が、春男に気がついて……「あの事件の殺人犯!」と、わかったのでしょうね。そのまま帰ってくれる。
これで安心~と、思ったら車の中から春男を睨んでたヤクザだった。あれはラスト、あのヤクザに殺されてしまう春男なのかも(>_<)

春男、加奈子に「さちの母親になりたいのか?」と、言ったら言葉を失う加奈子。
図星だったんですね~やはり、村上を想いさちのそばにいる加奈子でした。

むらかみベーカリーに 大量のパン注文で忙しいパン屋。
りんごパン?なので~りんごを1個のパンに1個必要となるのよ。そして大量のりんごの皮をむく春男と村上なんだけど(笑)
もう!先週のTVゲームテニスみたいで、男2人が真剣にりんごの皮むきで勝負するシーンが笑ってしまう(笑)
春男、やはり刑務所で木工をやってたので皮をむいたり~は得意!すごい早業なんだわ~村上も慣れてるし、必死だけど春男には勝てないようでした。
間に合わなくて結果、加奈子にも手伝ってもらう^^;

「おう、勝負は次回にしないか?」と、春男が面白かった。村上も子供みたいにムキになるし~さちも「2人のお父さんみたい」って言葉も良かった。
加奈子も真剣に手伝う春男に いい印象を持ったのだと思います。
微笑ましいシーンですね。

さちが公園へ春男を呼び出し、「ゴム跳びにつき合ってくれれば許してあげる!」と、公園にいき、さちのゴム跳びにつきあう春男。
「こんなのが面白いのか?」って春男だけど、忙しい父でも遊んでくれない父でも、大好きなさちを見たようでした。
そして「さちが大人になるまで頑張る」と、父の言葉をいうさち。
「おじさんも頑張れば、かっこいいよ」と、さちの言葉も嬉しかった春男でしょう。
このゴム跳びをするさちを、本当にあたたかい目で見つめる春男ですね。
「本当は俺がお父さんなのに……」と、思った春男でしゅうか。

村上とパンのことで言い合う春男、ついムカついて「残業はしない」宣言をいうのよね。でも、大量の注文で忙しいのを知ってちゃんと!手伝ってくれる。
そんな春男に、感謝する村上でしょう。もう、春男を認めている。

それでも、仕事が終わり2人で洗い物をしてその後、ビールを飲んでるとき、さちがおりてきてしまい……店の椅子に眠ってしまうさち。
「こんなさちを見てると、8年間のことを思い出す」と、村上の言葉。春男は黙って聞いてたけど、最後に村上は
「お前は……自分の道をみつけてくれないか?」と、村上の言葉にショックをうけた様子の春男でした。

その前、春男はいいかけてたんですよね。
「俺は……」って、そしたらさちが来てしまったので言えなかった。
たぶん、春男は「俺はさちをとらない。ただ……そばで成長を見守っていたい」と、さちを見ているだけで、幸せな春男なのだと思います。

村上の言葉……春男にしたら、「もう、ここを出るしかないのか」と、思えた瞬間でしょうか。さちをおんぶする、村上の後ろ姿をみつめる春男が切ない。
帰ろうとする春男は、勇樹から栞が危険なことを聞かされ、ホテルにかけつける。

あのヤクザの手下、春男を知ってた様子だったし、その前にデビッットが演じる竜也が、栞と2人で話してるのを聞いてたけど、あれは~?竜也も危険な相手と知ってたし、竜也もまだ、悪い連中と絡んでるのかなあ。
ああいう世界って簡単にはキレないだろうし、竜也も真面目な人間なのかな?

予告でなんと!さちが倒れてしまい真理子と同じ病気とか…
さちが亡くなるのも嫌だけど、まさかさちを助けるため、また春男が動きそうです。
春男が腎臓とか血液、何かを提供するような気がします。
それとも、また大金が必要で最後は春男はあのヤクザに?早く続きがみたいです。

ランキングに参加中です。よかったらポチ押して下さると嬉しいです^^
人気ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト
[ 2009年06月03日 14:06 ] カテゴリ:白い春 | TB(-) | CM(-)
プロフィール

ルッカ

Author:ルッカ
好きなドラマ、映画を気ままにかいています。デス妻大好き。

韓国ドラマのブログ
韓ドラの奇跡」と、
新館ブログ「韓国ドラマあらすじ園」もヨロシク♪

ハマると台詞入りで詳しく書いてます。

ブログランキング
↓ランキングに参加中です。よかったらポチ押して下さるとうれしいです。
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村
とても励みになっています。
ランキング参加中です
応援ありがとうございます^^

FC2Blog Ranking

お願い
常に10本以上のドラマを視聴、7~8本の記事を別ブログで書いています。多忙もあり間違い、誤字脱字も多いです。相性が合わないと思う方はお帰りください。大体の雰囲気を感じて参考になれば嬉しく思います。
検索フォーム
楽天

トラベル






お知らせ
記事等を個人で楽しむ目的で運営しておりますがその著作権は元記事サイトにあります。
楽天

