ドラマメモ-あらすじにゃむ

デスパレートな妻たち、連ドラ、映画、あらすじと感想~日々ゆるゆる覚書
ドラマメモ-あらすじにゃむ TOP  >  スポンサー広告 >  日本のドラマ >  「ツレがうつになりまして。」

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「ツレがうつになりまして。」

NHKドラマの「ツレがうつになりまして。」視聴しました。うーん、あの几帳面な性格ならなると思えた1回目でした。妻の態度がどーなのよ、って感じかな^^;

ツレがうつになりまして。」NHKドラマ 全3回
出演
藤原紀香原田泰造、風吹ジュン、濱田マリ 
NHK公式サイト

【ストーリー】
「死にたいんだ…」ふと漏らしたツレの一言が、私とツレの生活を一変させた。
「僕が稼ぐから、君はまんがを描き続けなよ」ツレは私との結婚を境に、自分の夢をあきらめ、外資系IT企業に就職した。
以来、私は片手間で主婦業をしながら、売れないまんが家の気ままな暮らしを続けていた。まさかスーパーサラリーマンを自認するツレが、ストレスで心に悲鳴をあげていたなんて…。仕事上のミス、不眠、長引く風邪…。
意を決して訪れた心療内科での診断結果は、『うつ病』!?
やがて、ふたりは役割を交換しながら、互いに補い合い『うつ病』に立ち向かってゆく。

あらすじ感想
仕事のストレスと几帳面な性格の夫、ツレが突然!うつ病になってしまった。
妻はのんきな性格であり、漫画家。連載を打ち切られ、パートに出るもすぐにやめてしまう。家事もほぼ、夫のツレを頼りゴミ出しもしない。
突然、「死にたい……」と、いうツレを病院へ連れて行くと~「鬱病です」と、言われて泣き出してしまう妻。

ツレ、自分できちんと献立を決めてお弁当も作り、
「木曜日は、茶色の靴下じゃないとダメなんだ!」ってのもすごい。茶色じゃなかったかな?でも、曜日ごとに靴下を決めてるのがツレの性格なんです。

これ、コミックエッセイなんですね~知らなかった。全3回と短いのと、どうやって治って行くのかな?と、興味もあり視聴でした。
主演は、藤原紀香原田泰造
髪の毛もボサボサ、ルーズな感じの妻を演じる藤原紀香でしたねーメイクもナチュラル系、かなり薄い印象でした。
あんなに自分のことしか考えない妻っていうか、パートナーって?って感想
「ツレ」って旦那さんの呼び名みたいですね。

仕事もリストラで 会社の人数が減って行き、仕事の負担も大きくなるツレ。
まさか?と、誰もがあり得る病気だと思いますね。
これ、どうやって立ち向かってゆくのかなぁ。
30万部を超えるベストセラーとは初耳でした(^◇^;)

夫のツレ、危険なサインを色々と出してるのに……気がつかなかった妻でした。
最後、診断を聞いてショックで泣き出してしまう妻、これで妻の方が、自分をせめて~ってことはならないのかしら。

家族が病気になると、対応や色々と生活にも変化も出来てしまい、戸惑うことも多いでしょう。このドラマはもしも!の時に参考にしたいと思ったドラマなのでした。
先生がいった「短くて3ヶ月、長くて3年」って~もっと治るには 時間がかかるとおもうけどなぁ。
初回の視聴率は、6.1%でした。

ランキングに参加中です。よかったらポチ押して下さると嬉しいです^^
人気ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト
[ 2009年06月01日 16:07 ] カテゴリ:日本のドラマ | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ルッカ

Author:ルッカ
好きなドラマ、映画を気ままにかいています。デス妻大好き。

韓国ドラマのブログ
韓ドラの奇跡」と、
新館ブログ「韓国ドラマあらすじ園」もヨロシク♪

ハマると台詞入りで詳しく書いてます。

ブログランキング
↓ランキングに参加中です。よかったらポチ押して下さるとうれしいです。
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村
とても励みになっています。
ランキング参加中です
応援ありがとうございます^^

FC2Blog Ranking

お願い
常に10本以上のドラマを視聴、7~8本の記事を別ブログで書いています。多忙もあり間違い、誤字脱字も多いです。相性が合わないと思う方はお帰りください。大体の雰囲気を感じて参考になれば嬉しく思います。
検索フォーム
楽天

トラベル






お知らせ
記事等を個人で楽しむ目的で運営しておりますがその著作権は元記事サイトにあります。
楽天

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。