ドラマメモ-あらすじにゃむ

デスパレートな妻たち、連ドラ、映画、あらすじと感想~日々ゆるゆる覚書
ドラマメモ-あらすじにゃむ TOP  >  白い春 >  「白い春」5話

「白い春」5話

春男が次回は村上のパン屋で働くようです。これで2人の間の誤解もとけて 2人幸せな人生を送って欲しいと想うドラマですね。春男がさちを娘と知りつつ、抱くことも触ることも出来ないのが切なかった。さちはやはり、本能で何かを感じるのかも。

白い春
フジ、22時枠、4/14~
出演:阿部寛吉高由里子遠藤雄弥白石美帆大橋のぞみ、他
主題歌 「横顔」阪井あゆみ

4話はここ

5話  あらすじ感想

予告、長いですね~やっぱり!これによると、春男は村上@家近くの 工事現場でバイト~これが見つかり村上に文句をいわれる。
「なんで こんな近くで働くんだ?」って。これに春男が「どこで働こうが 構わないだろう」と、返事。これで 悩んだ佳奈子と村上は相談……春男をなぜか、パン屋で雇うことにする。
その前、パン屋に大量のパンの注文があり~これを
「2人でさばけないかも?」と、注文に喜びつつも、心配そうな村上だったから。

「5分遅刻だ!」と、村上に言われ、春男がパン屋に入ってくるシーンがありましたね~♪
予告が長いのは、きっと「もっと見たくなる」と、いう心理を狙ってるのでしょうか。とにかく続きが楽しみです(^^ゞ

出来れば、今は8歳のさち。
とても、前科のある人を殺した父親を理解するには困難です。だから、たとえば10年後……とかで、父親として名乗り出る春男と さちを描いて欲しいなぁ。

さちに もらった写真に気がつき、慌てて探す春男でしたね。
これを先に写真を見つけた栞、隠してしまうも~すぐに春男に見つかってしまう。
この栞が隠した方法、このシーンは面白かったです♪
必死に写真を隠す栞、それを「それ、なんだ?」と、栞の手を掴む春男でした(笑)

写真の裏にあるさちの誕生日、これで
「え?もしかして……さちは俺の子???」と、気がついた春男。
これで 村上に文句をいいにいって殴る春男。
「なぜ、騙した?ウソをついた?」と。
でも、村上も苦しくて……「さちを 本当の父親である春男に奪われたくない」この想いで必死で騙してしまったのでしょうね。
赤ちゃんの時から、ずっとさちを見守り、育てているのは村上だし。
さちを「取られたくない」と、思うのは自然な感情でしょう。

春男としては、さちの父親と知り、まともに働こう!と、掃除の仕事で正社員に応募したかったけど……予想通り「前科者」として断られてしまう。
そして前に、階段で突き飛ばされた会社の男性。
あの時は「お前が ぼーっとしてるからだ!」と、強気だったのに……
春男が「前科がある」と知り、慌ててお金を30万も包んで渡す男でしたね。
あれ、まさか後半で~あの時のケガ?で……とか、春男が危ない病気とかは 嫌な展開ですねえ。
手を打った感じであり、頭は大丈夫かと。

春男には、「自分は正社員に応募すらも出来ない前科者」と、実感したシーンでしょう。これでは まともに働くことも不可能な気も。
でも、春男がさちのため「まともになろう」と、以前、無銭飲食したお店に、お金を渡すのは良かったです。皿洗いでもするのかと思ったわ^^;

春男がさちを
「自分の娘」と知りつつ、「俺には娘がいたんだ……」と、過去形でつぶやくシーンが切なかったです。
「前科者」として、実感した春男は「これじゃ、さちに父親として名乗り出ることは出来ない」と、思ったかと。
村上にいわれたように「汚い手でさちに触るな」ってこと、理解したようで辛い春男でした。さちのため、真っすぐに生きようと思う春男ですね。

春男が、真理子の写真を見て「娘がいたんだ」と、驚きながら、自分と真理子、さちの家族を想像してるシーンも切なかったです。

栞がさちに言った言葉「おじさんとアフリカに行くの。キリンを好きなおじさん」
これでキリンの絵を、描いてあげるさちが可愛い。
あそこは感動でちょい、うるうるでした^^;
阿部さんの演技、毎回ですけど感動ものですね~顔がメイクで怖いけれど、愛ある表情を見せてくれます♪

村上役の遠藤さん、顔が恐いけれど~いい味出してます。
このドラマ、育ての親と血の繋がった親、どちらも立場は違うけれど、さちを想う気持ちは本物の愛情ですね。
佳奈子の立場がいまいち、謎な感じがします。いつ、村上と会ったのか? 姉@真理子の危篤時でも、いなかった佳奈子だし。

さちにキリンの絵を描いてるとき、窓からのぞいてるのが見つかり
「おじさん汚いから…」って、涙を流す春男の気持ちが切なかったです。「前科者」と、思い、村上の言葉を思い出す春男でしょう。
本当は、さちを抱きしめたい春男でしょうね。いつか、さちを抱きしめるシーンがあればいいなぁ。

ランキングに参加中です。よかったらポチ押して下さると嬉しいです^^
人気ブログランキングへ

関連記事
[ 2009年05月13日 12:50 ] カテゴリ:白い春 | TB(-) | CM(-)
プロフィール

ルッカ

Author:ルッカ
好きなドラマ、映画を気ままにかいています。デス妻大好き。

韓国ドラマのブログ
韓ドラの奇跡」と、
新館ブログ「韓国ドラマあらすじ園」もヨロシク♪

ハマると台詞入りで詳しく書いてます。

ブログランキング
↓ランキングに参加中です。よかったらポチ押して下さるとうれしいです。
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村
とても励みになっています。
ランキング参加中です
応援ありがとうございます^^

FC2Blog Ranking

お願い
常に10本以上のドラマを視聴、7~8本の記事を別ブログで書いています。多忙もあり間違い、誤字脱字も多いです。相性が合わないと思う方はお帰りください。大体の雰囲気を感じて参考になれば嬉しく思います。
検索フォーム
楽天

トラベル






お知らせ
記事等を個人で楽しむ目的で運営しておりますがその著作権は元記事サイトにあります。
楽天