ドラマメモ-あらすじにゃむ

デスパレートな妻たち、連ドラ、映画、あらすじと感想~日々ゆるゆる覚書
ドラマメモ-あらすじにゃむ TOP  >  日本のドラマ >  「スマイル」2話

「スマイル」2話

ハナがビトを信じて行動してくれるのが救いですね。声が出ないのが もどかしいのだけど、ビトを信じて これから支えになってくれそう。一馬の過去も気になります。
今回の覚せい剤は、一馬と花の活躍~無実で終わりましたね。
じゃあ、冤罪は何の罪で?

スマイル」TBS、22時枠、4/17~
出演:松本潤新垣結衣、小池栄子、勝村政信、いしだあゆみ、中井貴一、他
主題歌 「ありあまる富」椎名林檎

1話はここ

2話 あらすじ感想

フィリピン人と 日本人の間に生まれた ビト (松本潤) 、日本生まれで日本国籍。
でも、名前が「ビト」と、変わってるから「ハーフ?」と、わかってしまうのよね。
きっと、お母さんがつけた大事な名前なのじゃないかな~。
母は日本人、父親がフィリピン人のビト。

ビトのアルバイト先の同僚・近藤 (大口兼吾) 、これがヤクザの甲斐 (松田悟志)と同級生で繋がっている。
この甲斐の組は、数年前から芸能プロダクションをはじめて……そのタレントの1人が、店内で覚せい剤を受け取っていた芸能人のユキ!
これを目撃したビトだったのよ。

すぐに 警察か店長にいえば良かったのに……ビトの過去を突っ込まれると、冤罪成立する!と、伊藤一馬だわ。
2000年春、当時ビトは、ある不良グループに所属。

ビト、他の不良グループから恐れられていた存在だった(@@)
1人を殺害、6人に重軽傷を負わす。

これ、ビトじゃないわ!きっと!
本当の犯人は、林誠司(小栗旬)だと思う。

裁判で「それは違う!ビトじゃない!」と、叫ぶ友人の金太(徳山秀典)だもん。
これで 少年刑務所に6年服役、現在は仮釈放中だった。
これで罪を犯すと大変なことに!この古瀬刑事は、アジア人に偏見があるようだし。

ビトが小学校にあがる前、両親は離婚、父親は行方不明。
中学を卒業するまでは、母と暮らしていたビトだけど……男の出入りも激しく、1人のビト。中学を卒業するころには、母の行方もわからず。
(男と出て行ったのでしょう)
中学を卒業したビトは、派遣会社で働く。

金太の話によると、殺人も傷害も『ビトじゃない、冤罪!」と、いうのよ。
当時の 不良グループのリーダーである、林が問題だわ!
一馬、「なぜ、そのときに違うと言わなかった?」と。
そうなのよ、そこなんだけど……金太は「あの世界じゃ、そうしなきゃ 生きていけなかった」って。
これを説明、町村フーズのみどり、宗助たちは一馬に弁護を頼むの。

三島花 (新垣結衣) は、閉め切ったビトが働いていた店の中を探る。
あー!ヤバいわ。誰かが店の中に入って来てしまう。これ、刑事でしょうね。
「俺も実際は、近藤だと思うな。売人は」と、いってる。
花は近藤の住所をメモ、花が逃げるシーンはドキドキ^^;

一馬は、過去に何かあったようで……それでビトの弁護をためらってるのでしょうね。ビトを避けてる感じ……もしや?一馬もハーフとか?
覚せい剤の件で、タレントのユキの弁護を引き受けたい!と、申し出た一馬を
「お前なんかに……」って拒否されたし。
過去に悪いことをしてた一馬でしょうね、名前も変えてる一馬だし。

花、クラブで近藤が女性に覚せい剤を渡してる現場を、携帯で撮る!
逃げながら、一馬にメール、電話するシーンもどきどき><
ギリギリセーフ!一馬が警察を連れて来て~良かった。近藤はこれで 警察に連れて行かれたし。
花が携帯動画で撮った、近藤が覚せい剤の取引現場の映像、これを裁判で話す一馬。

裁判のシーンでは、一馬がビトの弁護をしているので安心かな~。
花が置いて録音された会話、警察の「売人は近藤だと思う」を聞かせるのよ。
これでビトは有利になれる?
これ、すべて花が動いてくれたからなのよ、すごいわ!釈放されたビトだわ~♪

それにしても、町村みどり役のいしだあゆみ、すごい老けたわぁ^^;
中井貴一は、どんな役もかっこよく決めてくれるし~松潤もイイわぁ。
悪人林役の小栗旬、今後はどのくらい登場するシーンがあるのかしら、楽しみ♪

中井貴一、「キムチか……」と、台詞は韓国人なのかも?
前半、町村フーズに予定よりも多く納品されたお米?の会社が怪しい。
自分たちの在庫をはくため、ムリに押し付けた様子。これで給食で集団食中毒?
それとも薬物を混入させたのかも?
被害を受けてしまう町村フーズでしょうね。これでまた、疑われるビト?

ところで~花が会ってた男性はだれだっけ?
花、もしかすると~ビトが昔、踏切のシーン、ランドセルを取ってあげた女の子かも?
椎名林檎の主題歌もすごく好きです♪次回も気になります。

ランキングに参加中です。よかったらポチ押して下さると嬉しいです^^
人気ブログランキングへ

関連記事
[ 2009年04月25日 14:30 ] カテゴリ:日本のドラマ | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ルッカ

Author:ルッカ
好きなドラマ、映画を気ままにかいています。デス妻大好き。

韓国ドラマのブログ
韓ドラの奇跡」と、
新館ブログ「韓国ドラマあらすじ園」もヨロシク♪

ハマると台詞入りで詳しく書いてます。

ブログランキング
↓ランキングに参加中です。よかったらポチ押して下さるとうれしいです。
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村
とても励みになっています。
ランキング参加中です
応援ありがとうございます^^

FC2Blog Ranking

お願い
常に10本以上のドラマを視聴、7~8本の記事を別ブログで書いています。多忙もあり間違い、誤字脱字も多いです。相性が合わないと思う方はお帰りください。大体の雰囲気を感じて参考になれば嬉しく思います。
検索フォーム
楽天

トラベル






お知らせ
記事等を個人で楽しむ目的で運営しておりますがその著作権は元記事サイトにあります。
楽天