ドラマメモ-あらすじにゃむ

デスパレートな妻たち、連ドラ、映画、あらすじと感想~日々ゆるゆる覚書
ドラマメモ-あらすじにゃむ TOP  >  スポンサー広告 >  白い春 >  「白い春」2話

スポンサーサイト

[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「白い春」2話

おもしろ~い!コメディじゃないのだけど、バス停の看板、お地蔵さままで引きずるシーンは爆笑でした。電話しながらポストまでやるのかと思った^^;
さちからパンをもらうシーンも笑えて、「また、明日も持って来い」と、いうのが微笑ましくもあり、続きが気になります。

フジ、22時枠、4/14~
出演:阿部寛吉高由里子遠藤雄弥白石美帆大橋のぞみ、他
主題歌 「横顔」阪井あゆみ

1話はここ

2話 あらすじ感想

いやー!とにかく目が、顔が怖い阿部寛なんですよね~。
それでも、哀愁が漂うというか、心はやさしいのが にじみ出るというのか、阿部寛さんのドラマは外れがない!と、きっぱりいえるドラマでしょう。

お金もなく働きたいのに、仕事が見つからず。
お腹もすいて~公園で偶然、出会ったさち(大橋のぞみ)から、パンをもらうのです。
これ、子供用の小さな水筒から、飲み物ももらうのも微笑ましくて。
「おじさん、お前のせいで拷問にあったんだぞ。だから、明日もパンを持って来い」と、春男。
これに素直に驚きつつも、指切りをするさちですね。

この指切りで、亡くなった妻のことを思い出す春男。
この公園も、妻@真理子との想い出もあったりして、切ないです。

800万円は、パン屋の康史(遠藤憲一)が、取った!と、信じる春男が、お店に嫌がらせ。重たいバス停の看板、お地蔵さまを ズルズルと引きずり、店のドア前に置くのよ(笑)
ドアが開かないので困る佳奈子たち。
康史も困りながらも、必死でバス停の看板、お地蔵さまを戻すのだけど、持つと重いので転がす方法を思いついたり(^^;;)

でも、ここでなぜか、康史は警察にいわない。真理子@妹の佳奈子は、「警察に言いましょうよ」と、いうのだけど。
嫌がらせも、子供のようでおもしろい春男。

西田栞(吉高由里子)と、小島勇樹(遠藤雄弥)は、何とか住む部屋を確保。
これで仕事を始めるのだけど~あんなモン売れないでしょ^^;
この栞(吉高由里子)、なぜか春男が気になり~探し始める。
ネットで春男を検索「人を殺した」と、事実を知っても「同じニオイがする」と、なんだか嬉しそう。

消えたお金?800万を要求する春男に、康史(遠藤憲一)は、店を開店したばかりの当時、みんなに書いてもらった寄せ書きに、真理子からの、お祝いメッセを春男にみせる。
これで、「お金を取られたら、こんなこと書かないだろう」と、信じる春男は……
「じゃあ、あの金は?」と、絶望感でいっぱい。

何のために人を殺したんだ?と、自問自答ですよね。
そんな夜、忘れてたさちからの差し入れ。
夜、公園で「金を取ったのは、パン屋の康史じゃない?組なのか?」と、悩んでるとき。
さちが、夜なのに~パンを約束通りに届けてくれる。

お腹がすいてすいて……炊き出しのご飯も食べられず、人のご飯を盗もうとしたくらい。切羽詰まってる。
そんな時、さちの笑顔と一緒に約束したあんぱんが……あのとき、さちと約束したパンのことなど、忘れていたはず。

だからもう、嬉しいのと驚きと、自分が何も出来ない情けなさとか。色々な感情でたまらなくなってしまい……春男が泣きながら、あんぱんを食べるんですよね。
あそこ、いいシーンでした。

怖い、険しい目つきの春男が、さちからのあんぱんにより、救われたような。
次回も楽しみです。
それにしても~予告が長かったですね~。あれだけの予告だと、次回の展開がわかってしまう。

ちなみに次回は~友達にからかわれてさちが、大事な母の写真を取られてしまい、ソレを奪い返してくれる春男でしょうね。そして、その写真は真理子であり
「それは、お母さん」と、聞く春男が驚いてる……
早くも西田栞(吉高由里子)と、小島勇樹(遠藤雄弥)の部屋に、さちまで連れて来てしまう展開のようです。

栞(吉高由里子)は、春男に「一緒に仕事をしよう」と、元@殺人犯と知りながらも、誘うようです。お金は?やっぱり、デビット伊藤?それとも妹とか?
「究極の親子愛」がテーマなので……さちを娘と知って驚いても~「殺人犯の娘」と、知らせるのは嫌な春男だと思うので。。
きっと、そのまま康史の子として、知らせない春男のような気がします。

ランキングに参加中です。よかったらポチ押して下さると嬉しいです^^
人気ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト
[ 2009年04月22日 13:43 ] カテゴリ:白い春 | TB(-) | CM(-)
プロフィール

ルッカ

Author:ルッカ
好きなドラマ、映画を気ままにかいています。デス妻大好き。

韓国ドラマのブログ
韓ドラの奇跡」と、
新館ブログ「韓国ドラマあらすじ園」もヨロシク♪

ハマると台詞入りで詳しく書いてます。

ブログランキング
↓ランキングに参加中です。よかったらポチ押して下さるとうれしいです。
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村
とても励みになっています。
ランキング参加中です
応援ありがとうございます^^

FC2Blog Ranking

お願い
常に10本以上のドラマを視聴、7~8本の記事を別ブログで書いています。多忙もあり間違い、誤字脱字も多いです。相性が合わないと思う方はお帰りください。大体の雰囲気を感じて参考になれば嬉しく思います。
検索フォーム
楽天

トラベル






お知らせ
記事等を個人で楽しむ目的で運営しておりますがその著作権は元記事サイトにあります。
楽天

