ドラマメモ-あらすじにゃむ

デスパレートな妻たち、連ドラ、映画、あらすじと感想~日々ゆるゆる覚書
ドラマメモ-あらすじにゃむ TOP  >  スポンサー広告 >  日本のドラマ >  「スマイル」1話


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「スマイル」1話

期待通り、テーマは重いものの見応えのあるストーリーでした。「花より男子」のスタッフが再集結とのこと!松潤を主人公、小栗旬が絡むという 大きなキャラに興味あり。弁護士の中井貴一もワケありな様子……今後の展開も色々な意味で面白そうです。

スマイル」TBS、22時枠、4/17~
出演:松本潤新垣結衣、小池栄子、勝村政信、いしだあゆみ、中井貴一、他
主題歌 「ありあまる富」椎名林檎
再放送 4/18 土曜日 昼2時~

1話 あらすじ感想

早川ビト(松本潤)は、フィリピンと日本人のハーフの青年。食品加工会社に住み込みで働く。
夢は、多国籍料理の店をもつこと。10代のころ、不良グループに所属していたことで、警察から目をつけられてしまう。(覚せい剤所持の冤罪で現在、刑務所5年~)

林誠司(小栗旬)、ビトが所属していた不良グループのリーダー。ビトの運命を大きく狂わせた張本人。人を殺すのもなんとも思っていない様子……彼が殺した事件の犯人~でビトが?
林も現在、刑務所にいる。

過去のビト「人殺し」事件は、たぶん~林が真犯人なのだと思う。
「外国人野郎!フィリピン人!」と、警察に目をつけられ、覚せい剤所持の罪で逮捕されてしまうビトでした。(過去の人殺しの件も冤罪のようですね)

この覚せい剤、仕事仲間にロッカーの鍵を脅され、貸してしまったことにより~覚せい剤をビトのロッカーに入れられてしまうのです。
これ、ハンガーの中に隠してあったので、普通にみてもわからない隠し場所でした。
過去に所属してた不良グループ、これで今は真面目に働くビトが、未だに脅されているのが可哀想です。

何かいえば、「外国人野郎!」と、いわれて口答え出来ない様子も、実際ありえそうな流れだし、警察も白い目で見ているのがリアルな印象でした。
本屋で出会う高校生の三島花 (新垣結衣) 、彼女はビトを見て驚いてたので~「誰かに似ている」のかな?
ストーカーのように?ビトを尾行、同じ仕事場で働く決意をしたように見えました。
ビトと同じ加工会社の事務で 働く三島花 (新垣結衣) ですね。

ビトに ブタのキーホルダーをプレゼント、「ブタが好き、夢をブタに託せば叶う」みたいなことをいってました。
このブタのキーホルダー、早速、TBS ishopのお店で売ってます。

ビトの働く会社の社長、町村宗助(前田吟)は保護司、少年時代に逮捕された子供たちの世話をしている。
優しく、ビトたちを見守り信じてくれる。町村みどり(いしだあゆみ)は、社長の妻であり、少年たちの母親代わり。
町村しおり(小池栄子)、伊藤一馬弁護士事務所で働く。

伊藤一馬(中井貴一)、伊藤一馬弁護士事務所の所長。
優秀な弁護士だが、目立ちたがりやでミーハー。人にいえない心の傷を抱えている。
自分を「純粋な日本人」と、思っていない?もしやハーフ?ビトの印象は良くなかったが、弁護を引き受けてくれる。

三島花(新垣結衣)、ある出来事がきっかけで失語症になってしまう。ビトと本屋で出会い、万引きと責められている所を、ビトに助けてもらう。

日本にも多くの外国人が住んでいる現実、「普通にあり得るだろう」事件の印象でした。外国人というだけで、警察やまわりから白い目で見られてしまう。
そして、職場でも形見の狭い思い、自分の意見をいうことすら、否定されてしまうような感じをうけました。
外国人労働者の現実を見た気もします。偏見って怖いと思いました。
ドラマ的には重いテーマでしょうね。それでも、タイトルが「スマイル」なので……
最後には良いエンディングを期待です(^^ゞ

公式サイト、インタビューにあるように実際、世の中には差別が 存在していることを、ドラマ内でテーマとして描いているので、それをどう、見せてくれるかも興味がありますね。ヒューマンドラマなので今後も、期待が大きいドラマです。
それにしても、キャストがすごい豪華です!

ビトの現在は、冤罪で刑務所に5年も入ってるようですね。
それを何とか、弁護士の伊藤が助けようとがんばっている……ビトが世話になっている柏木刑務官も、ビトを信じてくれてるようです。シリアスなストーリー展開が、ポイント高いドラマだと思います。
1話でいきなり、詰め込みすぎな感じもあったけれど、引きつけられるストーリーです。

いや~~でも、「花より男子」の類があんなに変化するとは(゚д゚)!
怖いキャラの小栗旬でしたね~「クローズZERO」よりも怖い。ガッキー前髪下ろすと、かなり雰囲気が違う~すごく可愛かったです。
椎名林檎の主題歌、彼女らしい歌詞がいいですね~♪

ランキングに参加中です。よかったらポチ押して下さると嬉しいです^^
人気ブログランキングへ

関連記事
[ 2009年04月18日 11:21 ] カテゴリ:日本のドラマ | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ルッカ

Author:ルッカ
好きなドラマ、映画を気ままにかいています。デス妻大好き。

韓国ドラマのブログ
韓ドラの奇跡」と、
新館ブログ「韓国ドラマあらすじ園」もヨロシク♪

ハマると台詞入りで詳しく書いてます。

ブログランキング
↓ランキングに参加中です。よかったらポチ押して下さるとうれしいです。
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村
とても励みになっています。
ランキング参加中です
応援ありがとうございます^^

FC2Blog Ranking

お願い
常に10本以上のドラマを視聴、7~8本の記事を別ブログで書いています。多忙もあり間違い、誤字脱字も多いです。相性が合わないと思う方はお帰りください。大体の雰囲気を感じて参考になれば嬉しく思います。
検索フォーム
楽天

トラベル






お知らせ
記事等を個人で楽しむ目的で運営しておりますがその著作権は元記事サイトにあります。
楽天

