ドラマメモ-あらすじにゃむ

デスパレートな妻たち、連ドラ、映画、あらすじと感想~日々ゆるゆる覚書
ドラマメモ-あらすじにゃむ TOP  >  白い春 >  「白い春」1話

「白い春」1話

阿部寛の強い目つきと、大橋のぞみの可愛さ、これにどう吉高由里子が絡むのか~ちょっと、気になるドラマです。春男はヤクザに裏切られ、お金を受け取らなかった妻?それとも~消えた800万は安岡(デビット伊東)と、見せかけて実は妹だったり?

フジ、22時枠、4/14~
出演:阿部寛吉高由里子、遠藤雄弥、白石美帆、大橋のぞみ、他
主題歌 「横顔」阪井あゆみ


1話 あらすじ&感想

佐倉春男(阿部寛)は、ヤクザだったのだけど、病気の妻の治療費のため、人殺しをする。これで組から800万円が妻に送られたという。
組から足を洗うお金でもあり、妻の治療費のため、やりたくないけど人を殺す。
これで9年、刑務所に入ることになる。

妻には「手切れ金」として、組からお金が振り込まれると知らせるも、「病気の治療費」のため、人殺しをしたと!と、事実をいわないで去る。
この妻、真理子は再婚後、病気が再発~亡くなってしまうの。

刑務所から出て来た春男(阿部寛)、世間の流れも当然、9年も刑務所にいたのでネットカフェも知らず、お金を食堂で奪われ、ネット難民となるのよ。
このネットカフェで知り合ったのが、西田栞(吉高由里子)と、小島勇樹(遠藤雄弥)。

栞(吉高由里子)は、早くも、この春男(阿部寛)に興味を抱く。
パン屋を営む村上康史(遠藤憲一)、娘のさち(大橋のぞみ)。春男(阿部寛)の妻だった真理子の妹、佳奈子(白石美帆)が一緒に暮らしている。
どうも、娘のさちを残し、亡くなった真理子みたいですねえ。真理子の父は春男(阿部寛)でしょうね。

800万円あれば、真理子の病気は治る!と、信じて人殺しをしたのに、病気で亡くなった!と、聞いた春男は、パン屋を経営する村上康史(遠藤憲一)が、お金目当てで真理子と結婚した?と、疑うのよ。
これでパンを食べて~中にクリップが入っていたと、ウソをついて お金を要求する春男なんだわ。

村上康史(遠藤憲一)は、亡くなった真理子から、元の夫が「足が悪い」と、聞いていたので~「あいつが 真理子の夫だった男だろう」と、無関係ではないと感じて。
これで要求されたお金800万じゃないけど、50万くらい?渡して解決しようとする。

刑務所から出た来た春男(阿部寛)の目つきがすごーくきつくて怖い。
つい、見入ってしまうような演技も、さすがの阿部寛ですね。
刑務所から出て来た日、食堂で思わず、カツ丼、天丼、刺身~と、沢山注文、がつがつ食べて~気持ち悪くなり吐いてしまう^^;
一気に食べ過ぎだわーー
刑務所暮らしの習慣、靴を揃えるなどクセが治らない。

この春男、妻の病気を知り、ヤクザから足を洗おうと、頼み込むのだけど~それで命令されたのが「人殺し」だったの。
800万もくれるというし、足を洗わせてくれるなら……と、人を殺して 9年も刑務所暮らしだった。

男に食堂で刑務所時代、ためたお金を奪われてしまい~相手を見つけたのだけど、もう、お金はなくて。
どん底状況の春男、ネットで検索~昔のヤクザ仲間だった安岡(デビット伊東)と再会する。
ここで、真理子が亡くなったことを知り、新しい夫であるパン屋の村上康史(遠藤憲一)を疑うのだわ。

800万あれば、真理子の病気は治ったはず!と、信じ込む春男なの。
でもねえ、ヤクザが本当にお金800万を、真理子に振り込んだとは思えない。
騙された春男なのだと思う。それに、真理子の新しい夫、パン屋を経営する村上康史(遠藤憲一)は、「お金のことなんて知らない」と、いうし。
あれはウソじゃないと思う。
それとも、誰かが奪ったかも?

今後、さちの本当の父親であろう春男と、育ての父親である村上康史(遠藤憲一)、そして、亡くなった真理子の妹の佳奈子、この3人が微妙に絡むのかなぁ。
そこに、このドラマでも不思議少女の雰囲気、西田栞(吉高由里子)も加わって。

この西田栞(吉高由里子)、ブログで日々を更新~
「いつも、私のブログを読んでくれる人と会いたい」と、場所と時間を決めて~自分はそこにいかず、集まる男たちを見物してる様子は面白かった(笑)

さちが、公園で出会った春男の絵を教室で眺めるシーン。
春男の背中には、白い翼がついてるのですよ~これって「天使」のイメージなのかな~
本当の父親、育ての父親、娘、テーマは「血は繋がってる。心はどうだ」です。
きっと、真理子が妊娠してたのを知らなかった~春男かな。

期待してなかったけど~見てみたら面白い!というドラマでした。
次回も続きをみます(^^ゞ

ランキングに参加中です。よかったらポチ押して下さると嬉しいです^^
人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト
[ 2009年04月17日 14:28 ] カテゴリ:白い春 | TB(-) | CM(-)
プロフィール

ルッカ

Author:ルッカ
好きなドラマ、映画を気ままにかいています。デス妻大好き。

韓国ドラマのブログ
韓ドラの奇跡」と、
新館ブログ「韓国ドラマあらすじ園」もヨロシク♪

ハマると台詞入りで詳しく書いてます。

ブログランキング
↓ランキングに参加中です。よかったらポチ押して下さるとうれしいです。
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村
とても励みになっています。
ランキング参加中です
応援ありがとうございます^^

FC2Blog Ranking

お願い
常に10本以上のドラマを視聴、7~8本の記事を別ブログで書いています。多忙もあり間違い、誤字脱字も多いです。相性が合わないと思う方はお帰りください。大体の雰囲気を感じて参考になれば嬉しく思います。
検索フォーム
楽天

トラベル






お知らせ
記事等を個人で楽しむ目的で運営しておりますがその著作権は元記事サイトにあります。
楽天