ドラマメモ-あらすじにゃむ

デスパレートな妻たち、連ドラ、映画、あらすじと感想~日々ゆるゆる覚書
ドラマメモ-あらすじにゃむ TOP  >  ラスト・フレンズ >  「ラスト・フレンズ」5話

「ラスト・フレンズ」5話

やっぱりミチルは宗佑から離れることができないようです。自分がしっかりしていれば・・と、いってたけどムリっぽい。宗佑のミチルの気をひくためだけと思われる自殺未遂行動も予想できたこと。ルカを見守るタケルのやさしさが救いです。

4/17~フジTV 木曜日 22:00~
藍田美知留(あいだみちる)……長澤まさみ
岸本瑠可(きしもとるか)……上野樹里
水島(みずしま)タケル……瑛太
滝川(たきがわ)エリ……水川あさみ
及川宗佑(おいかわそうすけ)……錦戸 亮
主題歌
「Prisoner Of Love」宇多田ヒカル

3~4話はコチラ


ラスト・フレンズ」5話

雨の朝、ミチルはゴミを出しに行き、宗佑に会う。
一晩中、ミチルを雨の中待ってる宗佑とあってしまうミチルは、宗佑をほっとけなかった。
熱がある・・と看病する。
ひきとめる宗佑にミチル
「私はもう、宗佑と一緒にはいられない。また同じことの繰り返しになる」
「二度としない、ずっといて」の宗佑。
「我慢できる人になって、待ち伏せなんてしないで・・そうしたら、私はいつか宗佑のもとに帰ってこれるから、お願い・・」とミチル
ミチル、どうしても宗佑を捨てることが出来ないのだと思う。
優柔不断と優しさは紙一重・・かな。
仕事に復帰するミチル。

ミチルの帰りを心配するルカ・・
そこへ戻ってくるミチルは「また、仕事をする」と宣言。
「もう、宗佑のいいなりにはならない」とミチル。
大丈夫かなぁ・・シェアハウスの鍵をもらう。

ルカはタケルに頼む・・
ミチルの仕事帰りを迎えにいくことを。
ルカの家でパーティをするので迎えにきたタケル
家族で迎えてくれるルカのやさしい家族たち・・
タケル、ミチルも楽しそう。
ルカ母の作ったご飯をみてミチルは、「あたたかい家族に囲まれて幸せなルカ」
そう思ってるのだと思う。
ミチルは、ルカの悩みを知らないから~
「私とは違う、愛されてる、幸せなルカ」そう思うのだろうなぁ。

エリとオグリンは、タクシーでオグリンの家にいく。
「話をつけてくる」とオグリン・・でも、奧さんに未練あるオグリンは家にとまる。
ショックをうけるエリなんだわ。
シェアハウスに戻ったタケル、エリが酔って~タケルに迫りキスをしてくる。
傷心のエリ、ついタケルに・・って感じだった。
でもタケルは・・我慢も限界・・エリを拒否、突き飛ばす。
驚くエリはショック
「ごめん・・エリがイヤとかじゃなくて・・」タケルに
「ごめん、そっか、タケルってやっぱそうなんだ・・」と笑い誤魔化す。
エリ、タケルは「ゲイ」と思ったみたい。

ミチルはルカの家で
「わたしも、こういう家を作りたかった」に
「あの宗佑ってやつ、ミチルを幸せにできないよ・・」とルカ。
「誰かを好きになったことはないの?」のミチルにルカは・・
「好きな人、いるよ、ずっと前から何年も思ってる・・向こうは気づいていない」
それ以上は話せないルカなのだわ。
自分が「ミチルを好き、ずっと前から」とは言えないものね。

人はいつだって簡単じゃない。
胸に小さな秘密や悩みを持って生きてる・・
ルカ、僕らはいつか幸せになれるんだろうか?
(タケル心の声)

「ミチル、私に出来ることはもう何もない・・あなたが自分で自分を救うのを待ってるしかない」
(ルカ心の声)

ミチルはいつも携帯を気にしてビクビクしてる。
仕事場のまわりも気にしてる。
宗佑の職場に電話・・風邪で休んでると知り、宗佑の部屋へ行く。
熱もないののベッドで寝てる宗佑、ミチルがくるのを待ってたんだわ。
心配するミチル、おかゆを作る。
「ミチルがいてくれるなら、ずっと病気でいたい」と宗佑。
「返さない」と抱きしめる。
ダメ!とのミチルに逆ギレする宗佑・・
「約束を守れない人と一緒にいられないよ、私!」のミチルに宗佑
「それはこっちの台詞だ!」と、おかゆを壁に投げつける。
怖がるミチルをベッドに押し倒す宗佑。
こういう性格は治らないと思う・・

元気に明るくシェアハウスに戻るミチル。
腕の傷をみるタケル。
ミチルの携帯を「まだ使ってるの?」との言葉に捨てようとするミチル。
「これじゃ、宗佑のやってることとかわらない」
ルカはミチルを、束縛するつもりはないのだわ。

ミチル、タケルには正直に話す。
「一緒にいても幸せになれない人だと思う・・」でもまだ嫌いになれないとのミチル、タケルは
「しょうがないよ、決めるのは自分だけだから・・」
まわりに言われても、決めるのは自分だけだものね。
ルカにも「好きな人がいる」と知り、ショックをうけるタケル・・

ルカは、カウンセリングで相談する。
「自分の胸をみるのがいや、身近なひとたちに本当の気持ちをいえないのがいや」
幼いころから、スカートをはかせられるのがイヤだった・・などと話す。
先生はすぐに、性同一障害とはいえるものではない・・と。
もっと、沢山相談してルカのことを話して~診断することなのでしょう。
ウソをついて暮らしてるのがイヤ・・とルカ。

タケルはルカと会い、ルカの支えになりたい・・と思う。
片思いで好きな人がいるルカ・・
それでもタケルは、彼女が好きだから守りたいのだと思う。
「強くなって好きな人の前に堂々と立ちたい!」と、ルカを応援するタケル。

レースに賭けるルカ。
ルカを応援中、ミチルの携帯がなる・・
「ミチル、今どこ?」宗佑からだった。
「今、どこ?会いたい!すぐに来て!具合が悪い・・」という宗佑、
「いけない、今はルカの大事なレース中なの」
「ルカを取るんだね」に
「もう、宗佑のワガママに振り回されたくない!」と電話を切るミチル。
やった!
いうべきことは言わないと!
強くなるのよ、ミチルも。
レースで優勝するルカ・・
飲み会で両親に、いつかアメリカの大会にもでたい~そして
「やりたい事がある」それはその時話す・・とルカ。
やりたい事とは手術かな。

宗佑から電話が来る・・
ミチルは
「さっきはごめん、今から行くね」に、宗佑は
「もう来なくていい、ボク、これから死ぬ・・さよなら・・」と電話を切る。
愕然のミチル・・宗佑はナイフを持って・・
慌てて外に駆け出すミチルにルカが声をかける。
「あいつのとこ?知ってた、でも黙ってた・・」とルカ。
誤魔化すミチル。
「強くなれよ、ミチル!なんで負けちゃうの?」のルカに
「私、弱虫だもの・・ルカはいいよ。強くて・・家族に愛されてて・・そうやって輝いてて。わたしは宗佑のよわさがわかる・・
今は彼のそばにいてあげたいの・・ごめんね・・」と、ミチルは去る。

タケルは、そんなルカの肩に手をまわそうとするが・・
「触るなよ!」と拒否するルカ。
驚くタケル。
ルカ、ミチルにいわれてショックを受けるのだわ。
「家族と仲良く、愛されて幸せ。何も悩みがなさそう」みたいに思われてる感じが。
いえないこと、悩みがあるルカなのに・・
ルカを見守るタケルが切ないです。

宗佑、きっと軽く手首を切る程度で終わると思う。
ミチルの気を引くためだけの行為だと思ってます。
それでもミチル的には、責任を感じてしまう弱さがあると思います。
タケルは、ゲイじゃないと思うし・・
このドラマは「コメントを受け付けない」設定にしてあります。
なぜか、この記事の時に文字化けします(涙)

↓「拍手」ボタン押していただけますと、管理人の励みになりやる気も伸びます^^;
関連記事
[ 2008年05月09日 11:43 ] カテゴリ:ラスト・フレンズ | TB(-) | CM(-)
プロフィール

ルッカ

Author:ルッカ
好きなドラマ、映画を気ままにかいています。デス妻大好き。

韓国ドラマのブログ
韓ドラの奇跡」と、
新館ブログ「韓国ドラマあらすじ園」もヨロシク♪

ハマると台詞入りで詳しく書いてます。

ブログランキング
↓ランキングに参加中です。よかったらポチ押して下さるとうれしいです。
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村
とても励みになっています。
ランキング参加中です
応援ありがとうございます^^

FC2Blog Ranking

お願い
常に10本以上のドラマを視聴、7~8本の記事を別ブログで書いています。多忙もあり間違い、誤字脱字も多いです。相性が合わないと思う方はお帰りください。大体の雰囲気を感じて参考になれば嬉しく思います。
検索フォーム
楽天

トラベル






お知らせ
記事等を個人で楽しむ目的で運営しておりますがその著作権は元記事サイトにあります。
楽天