ドラマメモ-あらすじにゃむ

デスパレートな妻たち、連ドラ、映画、あらすじと感想~日々ゆるゆる覚書
ドラマメモ-あらすじにゃむ TOP  >  ラスト・フレンズ >  「ラスト・フレンズ」3~4話

「ラスト・フレンズ」3~4話

宗佑の幼いころの環境がわかってきました。それを理解しようとするミチル・・彼女もまた、同じような寂しい環境で育ったので宗佑を理解できる・・そう思ってるのかもしれない。でも、それとDVとは別の問題だと思うし・・考えさせられるドラマです。

4/17~フジTV 木曜日 22:00~
藍田美知留(あいだみちる)……長澤まさみ
岸本瑠可(きしもとるか)……上野樹里
水島(みずしま)タケル……瑛太
滝川(たきがわ)エリ……水川あさみ
及川宗佑(おいかわそうすけ)……錦戸 亮
主題歌
「Prisoner Of Love」宇多田ヒカル

2話はコチラ


ラスト・フレンズ」3~4話

ルカはレースの事故で入院中、ミチルに宗佑が暴力をふるう所をみてしまう。
これ、誰がどうみても暴力なのに・・
タケルも来てくれたのに・・この時のルカの言葉
「わたしのミチルに・・」って。
それに反応する宗佑はなにか感じたのでしょうね。
「わたしの・・」って響きに。
暴力をとぼける宗佑!
ルカの父がやってきて、ここはなんだかうやむやになって残念。
父に心配をかけたくないルカなのだと思う。

宗佑の束縛って何なのだろう。
理解できない。
彼には彼なりの苦しみや葛藤がありそう・・
でも、ミチルの仕事をずっと終わるまで待ってる姿は怖い。
部屋にもいれなかったり・・
自分でタバコの火を押しつけたりする宗佑。
これって自傷行為かな。
「男のひとの髪を切らない」という約束、美容師という仕事のミチルにムリな注文だと思う。
それを
「男の客と俺とどっちが大事?」って聞く宗佑の苛立ち、心情もやはり理解できない。

タケルもシェアハウスに来てくれてちょっと、安心。
すごく頼れる感じ。
でもタケルにも悩みがあるのよね。
ルカがいう
「結局、ひとのことは端から見てもわからない、幸せも人それぞれだし・・」って。
ルカは、理解あるお父さんで良かった。

エリとオグリン、そーいうことなの?
小倉さん、離婚した方がいいと思うけどなぁ。
でも、まだ奧さんのことを愛してるみたい。

そして写真のルカを黒く塗ってあったのを発見する。
なんで?
女の子なのに「会ってはいけない」という宗佑、直感的に感じるものがあるのかも?
「危ない女」って。
ミチルには感じないモノ、宗佑は感じるのかもしれない。
「わたしは宗佑の奴隷じゃない・・」と、やっというミチルに暴力の宗佑。
ついにシェアハウスに逃げ込む。
でも、ミチルはぼこぼこに殴られてしまう。

抑えられない感情を暴力で片付けるのは本当にみていて怖い。
あのルカに助けを求めるミチルの顔は衝撃的でした。
これで、シェアハウスのみんなも理解してくれた。
ミチルを守るために、みな協力してくれてる。
ルカの「別れた方がいい」は同感。
でも、ミチルには断れないなにかもあるみたい。
人を暴力や力で束縛するのは愛じゃないと思う。
エリのいうように、粘着質的でストーカーぽいと思う。

でも結局、宗佑が諦めるわけなくて。
ミチルの母親のアパートを使い、母を使いルカのあとをつけてシェアハウスがバレてしまう。
大雨の中、ずっとミチルを待つ宗佑って・・

ルカ、レースのコーチ林田にセクハラ的なことされてショックをうける。
せっかくルカが、先輩としてレーサーとして尊敬してるのに・・
可哀想だった。
あの悔しさは体験しないとわからない。
本当にセクハラって最低!
触られるだけでゾッとするし、まして嫌いな奴とかだったら最悪。
でも、ここは何とか話し合いで和解する。
良かった、わかってくれて。

ルカ、このセクハラの悩みをタケルには打ち明ける。
これって、タケルを異性としてではなく、友人として信頼してるからいえたのだとおもう。
そんなタケルが、ルカのそばにいてくれて良かった。
タケル、女性になびかないので「ゲイ」なんて言われてたんだ。
本当はそうじゃないのに・・
ルカを好きなのに・・ただいえない事情もあるタケル。
ミチルのために「強くなりたい」というルカ、
ルカを守ると誓うタケル・・ずっと見守ってくれるタケルなのだと思う。

1人、仕事もしないでシェアハウスにいるミチル。
何回も留守電に伝言をいれる宗佑・・
ミチルの母親まで使うとは!
タケル、ミチルから宗佑の幼いころのことを聞いて~
寂しいのはみんな持ってる気持ちだと思うし、両親が離婚して母のいない寂しさを
「自分ならわかってあげられる・・」って、思ったミチルなのかな。
でも、似てるから~好きとは別だと思う。
タケルのいう
「ひとりぼっち」は同じ。
家族があったかく、見守ってくれても「ひとりぼっち」って孤独感、まわりからは
わからないと思う。
ここは、タケルの気持ちに同意かなぁ。

雨の中、朝までミチルを待つ宗佑についに・・
ミチルは宗佑を抱きしめてしまう。
受け止めてしまう。
また、同じことの繰り返し?
ルカには傷ついて欲しくない・・

それぞれに人に言えない悩みがあって、それは他人からはわからないし
どんなに心を寄せても、体験したことじゃないと理解できないことってあると思う。
自分と正反対の人と仲良くすることも可能だけど・・
やはり、自分と同じ状態、似た境遇の人と話があう・・ってことも多いと思うし。
骨折したことのない人には、その痛みはわからない。
頭痛や、腹痛の激しい痛みとも全然ちがう。
骨折には、骨折ならではの激しい痛みがあるように・・
同じ悩みをもってる人じゃないと理解できないことの方が、多いのだと思うなぁ。
このドラマは重い内容なので「コメントを受け付けない」設定にしてあります。

↓「拍手」ボタン押していただけますと、管理人の励みになりやる気も伸びます^^;
ブログランキングに参加中です。
↓クリックして応援よろしくお願いします



関連記事
[ 2008年05月02日 16:16 ] カテゴリ:ラスト・フレンズ | TB(-) | CM(-)
プロフィール

ルッカ

Author:ルッカ
好きなドラマ、映画を気ままにかいています。デス妻大好き。

韓国ドラマのブログ
韓ドラの奇跡」と、
新館ブログ「韓国ドラマあらすじ園」もヨロシク♪

ハマると台詞入りで詳しく書いてます。

ブログランキング
↓ランキングに参加中です。よかったらポチ押して下さるとうれしいです。
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村
とても励みになっています。
ランキング参加中です
応援ありがとうございます^^

FC2Blog Ranking

お願い
常に10本以上のドラマを視聴、7~8本の記事を別ブログで書いています。多忙もあり間違い、誤字脱字も多いです。相性が合わないと思う方はお帰りください。大体の雰囲気を感じて参考になれば嬉しく思います。
検索フォーム
楽天

トラベル






お知らせ
記事等を個人で楽しむ目的で運営しておりますがその著作権は元記事サイトにあります。
楽天