ドラマメモ-あらすじにゃむ

デスパレートな妻たち、連ドラ、映画、あらすじと感想~日々ゆるゆる覚書
ドラマメモ-あらすじにゃむ TOP  >  日本のドラマ >  NHK「コンカツ・リカツ」

NHK「コンカツ・リカツ」

金曜日から始まった「金曜ドラマ」が意外に面白いですね。NHKらしい?固い感じもなく、テンポも軽く展開も早いです。全8回なので見やすいですね。NHKオンデマンドもあるのでびっくり!

コンカツリカツ」NHK 金曜日 夜10時~
公式サイトはここ
出演
桜井幸子、清水美沙、国生さゆり、松坂慶子、ふせえり
主題歌 LINDBERG 「今すぐKISS ME -20th-」
有料NHKオンデマンドこちら


懐かしいメンバーの登場でした。
昔?いつ?(笑)
清水美沙って何のドラマで見たか 思い出せないくらい~桜井幸子は「高校教師」だっけ。
これの想い出が強いです。少し、ふっくらした彼女ももう、こんなテーマのドラマに出演とは。

あらすじ
気がつけば39歳、まるで結婚する気のない七海(桜井幸子)だが、友人で雑誌副編集長の るり子(国生さゆり)と、部下の美穂(大桑マイミ)に、お見合いバーにつきあわされる。
偶然にも長年の天敵、“勝ち組妻”の梨香子(清水美沙)が現れ、気乗りしない七海はさらにげんなり。
そんな七海だが、代理見合いの会場で うなだれる母(松坂慶子)の姿を見て、コンカツ婚活を決意! そこに突然夫から別れを 切り出された梨香子が転がり込んで…。
元記事はここ

NHKも時代のせいか、アラフォー世代のハートフル・ドラマ!なんてね。
でも、テンポ良いし続けてみたい雰囲気のドラマです。
国生さゆりが、あの雰囲気で似合ってると思いますねえ。しかも、七海(桜井幸子)が、雰囲気通りでの~んびりした役です。
この母役は、松坂慶子であり、すごーくのんびりした娘に「結婚するのよ」と、いうのだけど……娘はその気になれないという。
そういう、私のまわりにもこのタイプの友人が多い^^;

いきなり、シングルズバーというお店も登場、これ本当にあるのでしょうね。
お見合いバーみたいな感じ、独身の人しか入れないのです。
ここにのんびり「わたしは結婚出来ないわけじゃないわ。しないだけ」と、のんびりタイプの七海を連れて行くのです。
すると~お邪魔な?梨香子(清水美沙)も来ちゃうという……

結婚すれば「勝ち組」と、いうほどじゃないと思うのだけど~これがこのドラマではそうなってます(^◇^;)
梨香子(清水美沙)は、結婚してまわりからは「幸せそう」に見えてたのだけど、突然、夫からの離婚を言われて……いわゆる「リカツ」離婚活動をするみたい。

色々な言葉が出てくるので面白いです。
価値観が、全然違う2人の女性、39歳の町田七海(桜井幸子)と、離婚することになる工藤梨香子(清水美沙)たち。
これに、親友のコンカツ仲間のキャリアウーマン・るり子(国生さゆり)が絡む~という、ストーリーでしょうね。

この結婚するための活動「コンカツ」というのは理解出来るけど、「リカツ」離婚するための活動って何?と、思うのだけど。
のんび~りした、七海の母が「え?今は結婚氷河期なの?」と、のんびり……でも、慌てる様子も面白い。
男性を求める?ナンパですね~(笑)
これを「狩り場」というし、「モテ偏差値」という言葉で、自分たちの評価をするし。「おしとりさま」って言葉もいい響き。
当然、今流行の~「草食系男子」という言葉もあり。

パラサイトシングルっていうのは、親に依存している未婚者。親の家にに住み込むことをいいます。セレブ婚は、もちろん!お金持ちと結婚すること。
バリバリのキャリアウーマンのことを、バリキャリっていうのには驚きでした。そんな風に何でも短くしちゃうんだ(@@)

家に遊びに来た梨香子の子供を見て、七海の母・幸子はきっと
「七海にも 子供を持つ幸せを感じさせたい。家族を持つ幸せを……」と、思ったのでしょうね。親が代理で、お見合い~パーティに出席するのです。これが人前で話すことに慣れてない幸子が、必死で七海のことをアピールするのだけど……
「39歳?ムリだわ。価値観ゼロ」なんて言葉が聞こえてしまうのは可哀想。
そんな母を、目撃してしまう七海も心を痛めて。

母と話す七海は、親が先に亡くなって 自分1人になってしまうこともわかってる。
でも、今の生活を捨てて結婚する勇気がないみたい。やっと、結婚するために相手を捜す!と、決意の七海でした。
これを母は、「3ヶ月で相手を捜して!」って(笑)
今の家を売って、父が単身赴任している土地へいく!と、言い出す母でした。
焦る七海だろうけど~相手は見つかるの?3ヶ月って(^◇^;)

七海が苦手とする中学時代の同級生、梨香子には5歳の子供もいるし、家を建てたばかり。
誰が見ても、幸せそうだったのだけど~突然!夫から
「価値ゼロ」と、離婚をいわれてしまい、驚愕のまま~なぜか、七海の家に行くんです。
驚く七海だけど、母が家にいれてしまい、家を飛び出した梨香子と5歳の息子はしばらく、七海の家に居候する感じですね~。

るり子は、雑誌の副編集長の“バリキャリ”。
シングルの生活に慣れてしまい、収入も困っていないはず。こういうタイプは、結婚のチャンスを逃してしまうことが多いでしょうね。
私のまわりにも、結婚しないわけじゃないけど~
「気がついたら30代後半」って人がいますねえ。出会いが少ないのも、結婚のチャンスがない理由だと思います。
アラフォー世代のシングルって、仕事と家の往復~遊びは女友達と!
こんな感じだから、収入も悪くないだろうし、パラサイトならよけいに結婚する機会が減ってしまうのかも。
ある意味、結婚って「気合い、勢い、ノリ」も、あると思う私は結婚早かったですねえ。
それはそれで~女友達との旅行とか、少なかったので寂しかったなぁ。
七海たちの今後も気になりますね^^♪

45分ドラマだし、全8回なので軽い気分で見れそうです。DVD化の予定はないようなので~録画分を大事にしましょう。
主題歌は、懐かしい~~「今すぐKISS ME -20th-」って、三上博史と浅野温子が、確か渋谷駅前の スクランブル交差点でキスするシーンがあったんじゃ?
2人、2台の車から身を乗り出して~激しくキスだった記憶があります。
あのドラマですよね~♪
コンカツはともかく~リカツする人には笑えないドラマなのかも?
ちょっと、続きも期待です(^^ゞ

関連記事
[ 2009年04月05日 16:43 ] カテゴリ:日本のドラマ | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ルッカ

Author:ルッカ
好きなドラマ、映画を気ままにかいています。デス妻大好き。

韓国ドラマのブログ
韓ドラの奇跡」と、
新館ブログ「韓国ドラマあらすじ園」もヨロシク♪

ハマると台詞入りで詳しく書いてます。

ブログランキング
↓ランキングに参加中です。よかったらポチ押して下さるとうれしいです。
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村
とても励みになっています。
ランキング参加中です
応援ありがとうございます^^

FC2Blog Ranking

お願い
常に10本以上のドラマを視聴、7~8本の記事を別ブログで書いています。多忙もあり間違い、誤字脱字も多いです。相性が合わないと思う方はお帰りください。大体の雰囲気を感じて参考になれば嬉しく思います。
検索フォーム
楽天

トラベル






お知らせ
記事等を個人で楽しむ目的で運営しておりますがその著作権は元記事サイトにあります。
楽天