ドラマメモ-あらすじにゃむ

デスパレートな妻たち、連ドラ、映画、あらすじと感想~日々ゆるゆる覚書
ドラマメモ-あらすじにゃむ TOP  >  スポンサー広告 >  日本のドラマ >  「コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命」2話

スポンサーサイト

[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命」2話

2話もおもしろいです!今回もドキドキ、緊急な現場のようすが伝わってきました。藍沢が自分のあやまちを認め、患者の家族にあやまる姿が印象的でした。素直な青年なんですね。もっとプライド高いのかと思ってました。この夏クール、1番視聴率も良いと思います。

「コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命」フジTV、22時枠、7/3~
藍沢耕作・・・山下智久
白石恵・・・・新垣結衣
緋山美帆子・・戸田恵梨香
冴島はるか・・比嘉愛未
藤川一男・・・浅利洋介
黒田侑二・・・柳葉敏郎
主題歌Mr.Children「HANABI」

1話はコチラ


2話感想

このドラマ、競馬でいう馬の走り方にたとえると・・
「逃げ」とは、最初から先頭で一気に「逃げる」こと。そのままゴールまで走る方法。
短距離の場合、これで逃げ切る馬が多い。けれど、スタミナ不足な馬はむり。
「先行」、これはレース前半は、後ろの方にいて後半で一気に力を出して走る。
「差し」、レース前半、後ろの方でじっとおさえ気味で走り、後半で一気に走る。
これは「逃げ」、「先行」より後ろにいる。
「追い込み」、これはじっと後ろで我慢、スタミナをおさえて~後半、一気にすべての力を出し切り走る。

このドラマの場合、1話でいきなり腕の切断!と、いう状況、ヘリや藍沢の謎がある雰囲気と優れた技術、リアルな手術シーン、2話もDV?と思われる患者など・・
たくさん、ハラハラ、ドキドキするシーンも多く、早くも研修医たちの仲間われみたな感じもあり・・
優秀だと思われてた白石の苦悩、淡々と医者として行動する藍沢あたり。
競馬でいう「逃げ」に近い感じかな。
他のどのドラマよりも、勢いをおさえず最後まで視聴率も、人気も逃げ切るような感じがします。

白石の受け持った患者、DV?の被害者だったようだけど、ケガだけでなく、精神医療も必要だと思われるような患者に、白石がどう対処するのか・・そのあたりも興味深くおもしろかった。
(じつはDVではなく女の子自ら、彼氏に頼み鼻を折ってもらった)
藍沢も、自分の判断で患者を心配するようすもちょっと意外だったかも。

道路で緊急のお産?と、自転車に乗ってた子供、両方の処置、ハラハラ見てました。
緋山美帆子は、白石とちがい現場で対応できるのかと思ったら・・研修医たちの誰か!がヘルプにいくことに。
やっぱり藍沢がいきました。藍沢、ほんと冷静に処置できるなぁ。

ヘリに乗りたくてたまらなかった緋山美帆子も、現場ではダメだった。
それを自覚したから、帰りのヘリには
「藍沢をのせてください・・」っていったのでしょう。
初めてのミッションには重すぎたのかな。
三井は、若い研修医がうまく育ち~ヘリにも乗れるようになり、自分はヘリからおりたい・・と、いうのも驚き。
「若いひとに育ってほしい」と、思う三井なのでしょうね。
でも訳ありな感じもする三井です。

優秀な藍沢だけど、ヘリに乗ってお産を助けたけど、その前のおばあさんの処置でキチンと対応出来なかった・・と、わかってる。
おばあさんを見守る藍沢なのだわ。そして・・目がさめるおばあさん。
三井に驚きのメールが届きましたね!
証人呼び出し状が・・損害賠償、請求事件・・
原告、真壁清・・って誰だろう?被告の名前が三井環奈とありました。
なにが事件が起きそうな・・

現場でまともに動けなかった緋山美帆子、本当は落ちこんでるのに、白石に強がりいって。でも、素直に
「あたしは最低!」って認めてる。出来なかったことを認め、受け止め、また最初からやり直せば良いと思う。
藍沢の担当したおばあさんも意識を取り戻す。安心する藍沢なのだわ。
しかも・・おばあさんの家族に「謝罪したい」と、藍沢。

白石の担当したDV?の被害者みたいだった患者、自ら彼氏に殴ってもらった~と、いう女の子。
鼻が折れてる患者に自分の気持ちをぶつける白石・・
「ある意味、私も鼻をぼきぼき折られてる!」優秀な白石が、現場ではプライドも折られている状況をいう。
これで患者も治療をうける気になる。
みんな悩みばかり・・それで成長する研修医たちなのでしょう。
白石、藍沢に
「私も逃げない医者になる!」と、告げる。
なんとなく・・これでまた、同じスタート地点に戻ったような感じがしました。

ところで~
「Tomorrow」視聴率 16.8%
これも医療系ドラマ、1話だけみたけど~いまいちノリが悪くて^^;
前半でやめてしまいそうでした。後半、おもしろくなってきたけど。
このドラマは競馬でいう「差し」だと予想してます(笑)
途中~後半にかけておもしろくなりそう。

「ロト6で3億2千万円当てた男」視聴率 12.4%
これは1話でロトに当たった!・・これから色々な事件が起こるようなドラマなので
「先行」的なおもしろさがあるかも。
主人公の反町隆史、ブログを書いてる雰囲気は「電車男」のようなドラマでした。
おもしろいので続けてみる予定なり。

「四つの嘘」
なんだか予想と違い、ドタバタの1話でした^^;
でもたぶん、これは・・説明から始まり~色々とウソが暴かれていくような内容なので「追い込み」的なおもしろさがあるかも。
永作博美の魔性の女を見たいのでみます^^♪

「モンスターペアレント」1話視聴率 14.2% 2話視聴率11.6%
これも「逃げ」に近いけど、米倉涼子演じる弁護士が、これから自分の生き方を自覚、モンスターな親と戦うあたり・・
「先行」でしょうか。
話題性もあり、今の世の中、「こんな人もいるんだ」的な興味でおもしろい。

1話の視聴率 21.2% 2話 16.0%
やっぱり、「コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命」!
このドラマが最初から一気に「逃げ」で、評判の良いまま~この夏のドラマ1位になりそうな予感です^^♪

↓「拍手」ボタン押して応援して頂けると嬉しく思います。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2008年07月11日 11:34 ] カテゴリ:日本のドラマ | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

ルッカ

Author:ルッカ
好きなドラマ、映画を気ままにかいています。デス妻大好き。

韓国ドラマのブログ
韓ドラの奇跡」と、
新館ブログ「韓国ドラマあらすじ園」もヨロシク♪

ハマると台詞入りで詳しく書いてます。

ブログランキング
↓ランキングに参加中です。よかったらポチ押して下さるとうれしいです。
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村
とても励みになっています。
ランキング参加中です
応援ありがとうございます^^

FC2Blog Ranking

お願い
常に10本以上のドラマを視聴、7~8本の記事を別ブログで書いています。多忙もあり間違い、誤字脱字も多いです。相性が合わないと思う方はお帰りください。大体の雰囲気を感じて参考になれば嬉しく思います。
検索フォーム
楽天

トラベル






お知らせ
記事等を個人で楽しむ目的で運営しておりますがその著作権は元記事サイトにあります。
楽天

